★2Dゲーム制作を語り合おう★

おー順調ですね?ちゃんと完成まで持っていけるのすごい。
かわいく仕上がったミニゲームみてみたいです。
今度良かったら一緒に作業会できたらないいなぁと思います。

「いいね!」 1

作業が早いですねー素晴らしい。
極めて収益化しませう。
アップしてみて欲しいな(チラチラッ)

なお、自分のゲームアプリリメイク計画は5月に延期しました…

「いいね!」 1

keitokuさん
はたしてゲームと呼んでいいのかというぐらいの小さなゲームたちなので(BGMもSEもエフェクトもつけていない……)、褒められるとこそばゆいですね~。作業会は……恥ずかしいので見る専で……。

yasaiさん
じつはunityroomには三つとも限定公開ですがアップしています。
思い切って公開にしたほうが今後のためかな……。
むしろ、その、yasaiさんのリメイク予定のアプリを探し当てたいところです。

「いいね!」 1

四作目、クォータービューのゲームを作るはずが2Dパズルゲームになっていたでござる。
どうしてこうなった。

Android向けにビルドしてあわよくばGooglePlayに登録しようかと思っているけれど、リリースできるクオリティに仕上がるまでには時間がかかりそうだ……。
ゲーム部分はソースコードのお掃除をしてルール崩壊するバグさえ見つからなければ現行でOKだけど、もろもろの画像とかBGMとかSEとか準備しなきゃなんて気が遠くなるぞう :elephant:

「いいね!」 2

作業が早いですねー 自分も早くゲーム作りたいー
ゲームアプリは特に宣伝とかしなければ10DL以下とかがザラな世界なので、
クォリティとか気にせずリリースしちゃうのがおすすめデス

音周りはフリー素材でもなんとかなりますけど、
グラフィックは自家生産できない人にとっては永遠の課題ですねぇ
自作できるのかな?それなら羨ましい…!

(私のゲームを特定できても生暖かく見守っておいてくださいーw)

「いいね!」 1

フォント以外の素材は自前で行きたいんですよね~(エターナルの予兆)。
グラフィックは、マウスで絵が描けない質なのでドット絵でしのいでいます。unityはマップチップも使いやすいのでいいですね~。

ところで、ゲームのボリュームというか、想定総プレイ(全クリ)時間はどのくらいが最低ラインなんでしょう?
2時間くらい?……は短いよなあ……。

>フォント以外の素材は自前
なんとなくそんな気はしてたんですが、やっぱりそうですか。笑
私には一生たどり着けない境地ですねw

想定総プレイ時間は、アプリの話ですよね?
まぁ目的とかジャンルによると思いますけど、一般論としては個人制作なら2時間でも相当長いと思いますよ。
最低ラインというなら、それこそ3分とかでも全然大丈夫だと思います。

個人的な意見ですが、あんまり気合を入れて作っちゃうと、
リリース後「全然DLされねーじゃねーか!」って心折れちゃう人が多い気がするので、
イマイチなクォリティでもとりあえずリリースしちゃうほうがいい気がするんですよね。
お蔵入りになっちゃったら、やっぱりもったいないですしね。

「いいね!」 1

確かに、アプリなら「インストールして数分遊んでぽいー」はよくありますもんね。
プレイ時間はそんなに身構えなくてもよさそうですね。ありがとうございます!

自分がどのくらいの期間で一応の完成まで持っていけるのか知りたいのもあるので、無謀にも素材自作の道を選びました……。お蔵入りしたら指をさして笑ってやってください……。
自分の作品が誰にも見られないのは慣れているので(たぶん)心は折れずに済むと思います……。
今日もゲーム部分に見つかったルール崩壊バグの修正で、昼から張り付いているのにこんな時間になりました。新モードをつけようなどするから…… :innocent:

「いいね!」 1

ドット絵ソフトでUI素材をぽちぽち打つなどする。
全体のデザインがいまいち決まらないなあ……。
ボタンのアニメーションはUnityさんがよろしくやってくれたので良かった。

「いいね!」 1

絶賛ブランク中で作業スピードがガタ落ちしている。
残り作業は
・ステージモードのパズル作成
・ステージモードでキャラを歩かせる
・SE作る
・BGMを作る(妥協してなしでもいい)
・タイトルロゴを作る
・最終ステージクリア時の表示
・スコアアタック終了時のダイアログ
・プライバシーポリシーのページを作る
・ライセンス表記のページを作る
・気持ちに余裕があればもう少し見た目を盛る
・通しプレイと目立つバグ取り

少なくとも今月末には一応の完成までいけたらいいなあ。

「いいね!」 3

エネルギーをアプリ2作目に残したい気持ちになり、最終ステージクリア時の表示などの見た目盛りもりや、ステージ数を妥協する。
発生条件が謎のクリア判定が働かないバグも残っているけど……とりあえず気がつかなかったことにしよう……。
プライバシーポリシーや権利表記は、はてなブログでもいいんだろうか。
アプリ登録するときに試してみよう。
だめだったら、そのブログはそのままゲーム関連ブログにしてしまおう……。

「いいね!」 2

お疲れさまですー

>プライバシーポリシーや権利表記は、はてなブログでもいいんだろうか。
大丈夫だと思いますよー

広告入れるのかな?AdMobの広告とか入れるなら
自前のドメインとか持ってたほうが良かったような気がしないでもない

「いいね!」 1

>プライバシーポリシーや権利表記
返信ありがとうございます!大丈夫なんですね~。
こういった表記の記事をまとめたブログをつくろう。

>広告
あ!広告のことを考えるのをすっかり忘れていました! :joy:
どうしようかな、初作なので入れなくてもいいかもしれない……。
ドメインか~。月々でお金かかりますよね……(ケチ)。
ちょっと広告のことを調べてみます~。

「いいね!」 1

最近、このトピを独占してしまっているような気がします……。 :neutral_face:
実際にゲーム制作されてる方に訊きたいことが多くあるので、ぜひ、このトピに盛り上がってもらいたいです……!

AdMobの導入、まだわからないことだらけなので、プロジェクトを丸々バックアップしてから試してみよう。
そろそろ、2作目をどういうゲームにするか考えたいなあ。
今回よりも製作期間を長めにとって、今度こそシミュレーション系をじっくり作ってみたいなあ。

「いいね!」 2

トピック独占してしまって全然OKです!ってsoywindさんが立てたトピックだった(笑)
@soyowind さんは最近、ゲーム作ってないのかな?
ゲーム制作に関心がある人が増えると、個人的に嬉しいです。

たとえばどんなことでしょう?

「いいね!」 1

一応今作ってるアプリがリリース(アップデート)できたら、
来月からちょっとしたゲームアプリを作る予定なので、
よろしくお願いします :bowing_man:

自分もアクションとか全然ダメなので、シミュレーション作りたいですね~
どうせ実現しないのでネタ卸ししちゃいますが、
昔「動物のお医者さん」に憧れて、「『犬ぞりの犬』育成ゲーム」というのを考えたことがありますw :rofl:
今でも時間的や経済的に余裕があればやりたいネタではあるんですけどねー

「いいね!」 2

最近はゲームは作ってないですねー。

お休みさせて頂いておりますよ・・・。

「いいね!」 2

>訊きたいこと
UIのこと、設計部分のこと、Unityでの容量削減法やビルド設定、ドット絵のことなどなど……。とにかく、作っている途中に気になったことをお聞きしたいです。
ネット検索してすっきり解決することもありますが、ゲーム制作になれている人にとって暗黙の了解的なことは「今現在それに則っている人がいる」ホットな情報が欲しいのです……。

>来月からちょっとしたゲームアプリ
やったー! :star_struck:
お役立ちTIPSなどありましたら、無理のない範囲でこのトピで共有していただけると嬉しいです。ゲーム制作は本当に初心者なもので……。
いま作っているアプリもゲームボリュームの割に容量が多くなってしまいました……(シンプルなパズルゲームなのに80MB近く)。
yasaiさんはいつもどんな容量削減法を施していますか?

「いいね!」 1

そうなんですね~。
やってみてわかりましたが、ゲーム制作は体力も時間もいることなので、絶え間なく続けていくのは至難の業ですね。 :innocent:

このトピのハイジャック犯はわたしです。 :sunglasses:

Unity製のアプリはサイズが大きくなりがちですよね…

(もうやってるかもしれませんが)自分は↑みたいにエディターログ見て、でっけえファイルを特定して、サイズを小さくできるかとか検討するぐらいですね

大体、製作中に何も考えずに突っ込んだ画像ファイルが容量食ってるので、解像度を落としてやるだけで一気に軽くなったりします。
あとResourcesフォルダでもないのに、どこからも参照してないだろ!?っていうファイルが何故かビルドに組み込まれてたりするのでそういうファイルを削除したりとか。

あとは日本語フォントを入れてたら、必要な文字だけフォントアセット化するとか、そんな感じですかね

独学でググって調べてるだけなのであんまり、参考にしないでください(-_-;

「いいね!」 2