今日の一言:
「スクリーンショット撮ってる最中に新たなバグ出現するのやめろ」
寝ようと思ったらリリース済みのビルドに重大なバグが見つかってしまいました…(´・ω:;.:…
朝が来るまでに直すしか…
2時間後の追記:
owata,neru…
遅レスですが……
えっ、サムネイルに映っているイラストもUIももしやご自分で描かれたので……?
や、やばくないですか……?(語彙力を失う)
おひとりで作られてるんですよね……?
アセットにはイメージイラスト込みの物もあるのですね!
いいことを聞いてしまった
規約を見落としてなければ大丈夫だと思うんですが…!
しかしキャラクター系のアセットってあんまり一般向けアプリで使えるのないんですよねぇ
ユニティちゃんもなぁ…うーん
>キャラクター系のアセット
アセットストアにはリアルなモンスター、クリーチャー、ヒューマンのモデルが多いですね!
それと、ローポリのヒューマンもぽつぽつ見られますね!
(Animal Knightがかわいい……)
そもそもアセット数も3Dのほうが2Dより圧倒的に多いんですね…知らなかった…
やっぱりみんな3Dやりたいんだなぁ
こちらこそいつもありがとうございます。
うまくいって良かったですね私も参加できて嬉しかったです。
NoteでUnityのTipsなど書き綴っていますので、興味のある方いらっしゃいましたらどーぞ。
何かいい話あればください。(漠然)
https://note.com/yasai_app
和尚本の二冊目がKindle unlimitedに来てたので貼っときます。Unityで「放置ゲー」「クッキークリッカー」「サイドビューアクション」のつくりかたが学べる本。
古本普通にプレミアついてんな 本棚に眠ってるから売るか
これから内容古くなるだけだろうし
(どうでもいいですがご本人にお会いしたことあります笑)
さんざん「次は3Dで」と書いておきながら次も2Dになりそうなので、また、こちらのトピに引っ越してきました
2Dでのライトの表現について……
グーグルで検索するとURPにてLight2Dを使った方法やマテリアルをStandardに付け替えてEmissionマップを適用する方法が紹介されている。リッチかつモダンな表現にするにはこれらの方法が良さそうだが、私には難しかった……。
それで見つけたのが透明度を持った普通のスプライトを使う方法。↓
https://forum.unity.com/threads/how-do-you-make-a-sprite-glow-brighter.441371/
実際に周辺が明るくなるわけではないので、ゲーム画面を完全に真っ暗にしたうえに灯りを、といったことはできないけれど、私が作ってる程度のゲームならばこういう疑似的な表現で事足りそうだ
なんとなく今風に感じられないのは否めない……。
(特定の技法を「今風じゃない」とか上から目線で言える立場じゃなかった……反省……言葉には気を付けなくては)
ゆるふわサバイバルにしようと思っていたが、浮かんだイメージと言葉を書き出していたら横スクロールゆるゆる経営ゲームにアイデアが落ち着きそうだ。
こんどこそ、面倒くさがりを克服して完成までもっていくぞ……!!
放置ゲーム作りたいけど 何から手を付けるべきかーーーー
どんな形完成作品にするかによって決まるところはありそう