英語の学習方法

ひきこもってて暇だし英語でも学んでみるかー。という方向けのトピックです。

てか、誰か英語覚えたいやついるのか?
俺もあまりうまくはねーが仕事で使ってるからある程度は話せるぜ。
まず英語を話すにはどれくらいの才能が必要か。もちろん英語も才能がなくて話せないやつもいる。だから最低限の才能がいる。ちなみにここまで俺の文章を読めたやつは英語を話せる才能があるから心配しなくていい。
次に英語を話すにはどれくらい時間がかかるかだが日本語話者だと1000時間で片言。2000時間で非ネイティブとの会話が可能。3000時間で何とかネイティブと会話ができるようになると思う。ネトゲに5000時間費やせるなら3000は軽いだろ?引きこもりだから1日12時間すれば250日で終わるぞ。1日何時間でもある引きこもりは有利だぜ。
ところでなぜ日本人が英語を全く話せないか分かるか?答えは音の問題だ。日本語のネイティブスピーカーが考える音の最小単位と英語の音の最小単位が違う。これが脳の認識を歪めて英語を聞き取れなくしてる。通信で言う同期ずれみたいなもんだ。
何いってるかわかるか?まあ我ながら訳のわからん説明だから具体例を示すぜ。例えばI love youがいくつの音があるかわかるか?アイラブユーで5か6?そう答えたやつは日本語脳だ。Iもloveもyouも1音で合計3音しかない。thinkもちなみに1音だぜ。だからkとかはほとんど発音しなかったりする。すげーだろ?あ や い や う みたいな音の単位がthinkだったりlikeだったりするんだぜ。
まあこの知識があれば下準備は完了だ。
次はamazonでduo3.0をかえ。そして音を丸暗記だ。500時間もあれば大体覚える。最初は意味は考えなくていい。さっきの説明した音の最小単位を考えつつ音を暗記しろ。あんまり長いといやけがさすから五分ぐらいに区切って繰り返すのがいいぞ。適当な長さに区切って繰り返すのは長時間学習をするためのテクニックでもある。長い時間一気に覚えようとするといやけがさすけど、五分くらいだとそのうち覚えるから達成感が身に付く。
音をまるごと覚えたら次は日本語訳を見て状況を想像する。想像したらもう日本語を忘れてこういう英語の時はこういう状況だってのを想像できるまでなんかいも聞く。
ここまで大体1000時間だぜ。ためしにtoeicでも受けてみるといい600ぐらいは越えてる。
こっからは単語力や!iknowでtoeic 600くらいから860くらいの単語をひたすら覚えろ。この辺まで終わったら2000時間くらいだな。非ネイティブとはだいたい意志疎通できるようになってる。
ネイティブとは?それは無理だ。ネイティブの発音はまたちょっと違う。でも最初の発音の規則をもう一度思い出してnetfilixで映画を1000時間ぐらいみろ。だいたい不思議と意味がわかるようになってくる。要は英語の単語は音の最小単位、syllableと言うんだがこの数で発音しなくちゃいけない。だから日本人からすると一見変に聞こえるがsyllableの数で発音しようとすると確かにネイティブっぽく発音しないといけなくなる。まあ、ここまで終わったらそこそこ仕事はあると思う。
後は個人の必要に応じて英語力を伸ばしてくれ。
ちなみに俺は2000時間位の学習時間の資格もあるんだが英語を覚えながらこれも勉強とかアホな考えだったから、この資格を取るのに4000時間くらいかかったぜ。アホな例だから英語ができないのに英語で勉強とかはやめておけ。
まずは英語だ。英語ができればインド人や中国人からも有効な情報がはいってくるんや。
それから無事脱引きこもり出来たら次の世代に有効な情報を共有してやってくれ。

@eigoman さんが書きました。

5 Likes

ちょうど今の私向けのトピックが埋まっているではないか!
音、音かあ。たしかに赤ちゃんも親の発する音とその音が発されたときの状況から母国語を学んでいくと言われていますよね。とすると、この方の音と状況を突き合わせて暗記していく勉強方法は”自然な”言語習得の方法だといえますね。

3 Likes

cakeという英語学習アプリを使用していてペッパーピッグなるかわいいアニメを知りました。
こども向けで語彙も自分のレベルに合っているので重宝しています(それでも知らない単語がある……)。ほかにもユーチューブでBlippiさん、EnglishSingSing、SuperSimpleSongsが文章がやさしくていいですね。
試しに、最初の数か月は赤ちゃんに返ったつもりでこういったこども向けの番組でリスニングとシャドーイングを繰り返してみたいと思っています。

4 Likes

私はDuolingoを使って学習してます。
今日で907日目になりましたが、一日の学習時間が短いので、いまいち上達してない…。
そろそろ他のアプリも使ってみようかなと思い、スタディサプリあたりがいいかなと考えてたんですが、cakeもいいですね。
無料で使えるのはありがたい。
私ももっと英語うまく使えるようになりたいな〜。

5 Likes

最初に知りたい文章の英語を見て覚えて、
興味がわいたら、自信がでてきたら、
動詞や助動詞の意味を理解して英語の伝え方のマナーを使ってゆく、
単語覚えるのはつらいでしょうけど、好きなことば、自身を元気づける言葉を
使ってゆくと、癒されながら学んで行けるから、英語に着手して学習してゆけます、
日本語をうったあと、英語と打って検索すると英文章が検索されますにゃあ、

世の中の一人でも多くの人を幸せにしてゆきたい
I want to make as many people happy as possible in the world

3 Likes

Duolingoは私も使ったことがあります!
年単位で学習が続いているなんて、飽き性の私からすると神様ですよ……。

3 Likes

:smile:そう言って頂けると励みになります。ありがとうございます。
ouyouさんもduolingo使ってましたか :grinning:有名ですもんね〜。
今日から私もcake始めました!
自分の発音を録音再生できて、後から確認できるのいいですね。
私こんなふうに喋ってるんだ〜ってちょっと恥ずかしいけど :slightly_smiling_face:
お互いに上達に向けて頑張りましょう!

3 Likes

はい!頑張りましょう!
まずはmizukaさんのように継続することを目標にします!

自分が喋れるフレーズは聞き取ることができる、と、どこかで読んだような気がするので、本当にcakeは重宝しています。
お手本と交互に再生すると、あまりにも発音が違いすぎて顔が熱くなりますが……。

2 Likes

学習云々抜きでペッパーピッグちゃんにハマる日々。
ジョージくんがクモをドールハウスのベッドに"ないない"するのが可愛すぎる。

2 Likes

継続ならず(^ω^)
サボり始めて10日目くらいかな……。
幼児向けアニメなら何となく聞き取れるようになっていたのに逆戻りだ……。