英語の学習方法

私は英語を話す. 学習のサポートが必要な場合は、お気軽にご連絡ください.

「いいね!」 2

Hello, Richard. We’re glad to have a real English speaker here.

In this thread, we’re talking about what would be the best way to learn English. Have you any thoughts about it Richard?

「いいね!」 3

英語学習。最近は、就労移行支援の自己学習時間にWeblioの単語テストやったりしています。8000語を目標にしてるけど、現在は平均して約2000語レベルな感じです。最高ではレベル13だったかな?7000語くらいいったけど、完全にまぐれ当たり(笑)
https://uwl.weblio.jp/vocab-index

基本は↑で外れた英語単語の単語帳作って、英辞郎で発音とか意味確認。記憶するために、単語を使った簡単な文書を考えて、Google翻訳に入れてみるというようなことをしています。+iVoca使ってタイピングゲームで遊びながら単語覚えたり。
https://ivoca.31tools.com/home

しかし、最近、上達が感じられなくなってきてモチベーションが下がってきました。単語は無数にあってなかなか覚えられない!それに簡単な単語でも組み合わせると句動詞とかいっぱいありすぎて意味がわかりません!話す英語は句動詞、読む英語は単語力ということなのか? :thinking:

「いいね!」 3

しかしこの勉強方法、就労移行終わったらプライベートの時間使ってまでやるか?
絶対やらないだろ?自分。

ということで今日は毎日ちょこっとできそうな評判の良いニンテンドーDSソフト「もっと英語漬け」を買ってきました。300円也。音声の英語を聞き取って書くという、ディクテーションを5分~さくっとできて良い感じです。英語レベルは最低のFランクから開始です。目指すぜSランク。

え、私ゴリラ!?英語力が低いからかっ。

「いいね!」 2

2人ともすごいですね。上見たらKomoriさんが普通に英語使ってたから、びっくりして後退り…(英語に苦手意識産まれるから)。我、あまり出来ないというか、簡単な文ぐらいは作ってたけど、忘れちゃいました(^^;でも、パソコンソフトとか、英語版しか無かったりとかするときに、結構慣れてたら役立ちますよね??
カメラ翻訳アプリでサクッと撮って調べてるぐらいです…。書店に、回る鉄の本棚に英語の書籍あることがあるので、あまり読めなくても面白いかもです(^^;。1千円超えて1700円ぐらいすることもあるので微妙です(^_^;)。外国マンガじゃなくても、SFとかバリ、英語物語本。

「いいね!」 2

暇潰しで英語で学ぶスペイン語?(わら)。つまり英語からスペイン語ってことでいいんですよね?(わら)。スペイン語好きなんですか?

そう、AI翻訳してくれるから英語の学校の授業(わら)。
youtuberひろゆきさんが、英語塾の講師と話すサムネイルに書いてあったから、そういう話があるんだなって事を知りました。我、英語の授業時に思っちゃいけないことを(授業ってやる内容がパッケージング形式的だ…みたいな)思ってました。自分達でAI翻訳して、さらに自分の好きな書物や海外語を翻訳できたら、きっといいですよねぇ??:sparkles:ま、でも、自分の知りたい書物が見つかっていないだろうから、まずはそこから必要だと心配しながら思ってるんですけど…。andoさんは、例えばスペイン語だったら、訳したい書物とか、もう決まってますか?(深くは問いません)パコ。

「いいね!」 1

あ、これアテクシも持ってますよ。

10年くらい前に買いました。

任天堂DSiで動かしてるんですけど、まだ元気に稼働中です。

今は、月に3回くらい気が向いたときにやってます。

10年近く(といっても、半年以上やらなかったりしますけど)やってるとなんとなく聞き取りできるようになってきたよーないないような。(まぁぶっちゃけネイティブの早口英語を聞き取るのは一生無理だと思ってますけどw)

「いいね!」 2

おおー。Duolingoってアメリカのサイトを日本語に訳したものだから、英語からの翻訳が多いのか。なんで、訳しが英語からなんだろう、と思ってたら、こんないいサイトがネット上にあったんですね!?けっこうしっかりしたサイトですね、無料ですし。googleアプリ星5だった(わら)。英語とスペイン語だから2重に頭遣いますね。サイトが幅広い世界的で凄い。そうですよね、米国のかた、いろんな言語を訳せないと困っちゃいますもんね ; …
「リンゴが食べたいです」だけでも、すごく大事ですよぉ、やぁすごい。忘れたんですけど、am とかareのレベルって今思うと結構大事なんだなぁって思ってます。
NHKのたぶんアレのドキュメンタリー番組だなと少しピンと来てます(知人から知らされたもので)。謎の動機、(どういうドキュメンタリー番組か分かってないですが)ほんわかしていいですね。

「いいね!」 1

今日でduolingo1500日になりました。
上達してるかは謎です。

「いいね!」 9

すごい継続力!ついに4年超えですね。上達してる感は謎、何となくわかるw 僕も個別トレ中、毎日ちょっとずつしてるけど、上達してるかは謎です。

「いいね!」 5

最近、Simple English Wikipediaという英語初学者向けのウィキペディアの存在を知りました。
人気記事を読んでいくにはどうしようか?と考えた結果、Google検索するのが良さげかなという結論に。

「いいね!」 2

最近は、気が向いたらユーチューブで英語学習をしております。

この動画は主に文法を扱っていて、短い動画の中でわかりやすく解説されているので、ちょっとしたスキマ時間に視聴すると英語学習がはかどるのではないかと思います。

「いいね!」 2

英単語を単語のみではなく文章で覚えるようにしているのですが、厄介なのがいい感じの例文探し。
そこで今話題のChatGPTにお願いしてみたところいい感じの英文とその和訳を出力してくれるのを発見しました。

「いいね!」 4

ChatGPT有能ですね。自分が学生の頃にあったら、英語の宿題とかこれつかって満点間違いなしだったかも。

「いいね!」 3

ChatGPTで英単語を含む文章の生成、複数の単語でやっている人もいるようですね。
ストーリーに対しての記憶力がいい人は詰め込んだほうが効率がいいかも。

「いいね!」 2

いろんな使い方があるんですね。ChatGPTは英語のほうが精度が高いらしいし、英語でおしゃべりしてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

最新版をBingが導入したということで、試用待ちに申請してみました。

「いいね!」 1

英語の漫画を読みたいってときに良さげ

なんか定期的に挑戦したくはなるけど独学だとなかなか続かないんですよね
アウトプットする機会や必要性が無いとやっぱダメなのかな

「いいね!」 1

最近はAll IN ONEという例文を一日1P。30回くらい唱える音読学習15分。
前にDSで買った「もっとえいご漬け」でディクテーションを15分。やっています。最低ランクのEだったかな?から最近ではレベルBのゴリラに成長しました。A,S,SS,SSS、道のりはまだまだ続く。

Duolingoも地道にやっているけど、52あたりに飛び級しようとして、何回も失敗しています(地道にやっていなかった :sweat_smile:

「いいね!」 3

あと最近知ったのですが、これ便利ですね!自分のデタラメ英語を修正してくれるので助かります。

「いいね!」 2