いま遊んでいるゲームについて話そう

ゲームじゃなくて本体だけどPS5の発売が来年年末に決まりましたね。PS5の性能を活かすには4Kディスプレイも欲しいところだし、本体スペックがPCなら15万円以上はしそうな感じなので、本体も結構高くなりそうですね。

しばらくはPS4と併売して、より綺麗で快適に遊ぶならPS5でどうぞという今のPS4Pro的な感じで売っていくんじゃないかと予想。それだとわりと強めの価格設定もできるしw。。

個人的にはフロムが開発中の「エルデンリング」がPS5独占だったら、そのときはもう初期型で少々高くても買うしかない!と。

@Perienon5 さん
ポケマスはポケGOよりは話題になってないようだけど、楽しいならいいですねー。脳死で楽しめるゲームも、余計なこと考えてダメージ受けずに済むので大事。

@monhan さん
音ゲーは人間やめたレベルの人がいますね(笑)
しかし一つのことやり続けて極めていく人すごい。

「いいね!」 2

PS4にちょっと飽きてしまったのでGAMEBOY COLORを出してきてコロコロカービィを始めました。

本体がもう劣化してるみたいで、コロコロしながらゴールする手前でスタート画面に戻るので、小さい頃にクリアしたはずのところまで出来ません…笑

「いいね!」 3

GRIS

水彩画のような綺麗な映像です
「いいね!」 2

日本マップModすご!と思ってどうやって作ってるんだろうと調べてたら、事故ってて笑ったw

「仁王2」と「AI:ソムニウムファイル」と「十三機兵防衛圏」の体験版をDLしてみた。とりあえず仁王2は10日までの期間限定らしいので、それからプレイしたい。

それにしても、もうあと一週間もすればデスストがでる!ゲームとして面白いのか?まだ不安は残るけど楽しみ。

ちなみに直近にやっていたゲームが「タロミア」これ専業主夫しながら全て一人で作ったゲームらしい。アクションが軽快かつ、油断すると雑魚的でもサクッと死ぬから、もう一回!と繰り返し手軽に遊べる。武器の種類がいろいろあって、状況によって使い分けられるのは、ラチェクラ感もあって楽しかった(ロケラン、手榴弾、斧、ダガー、刀といろいろあるけど、基本的には火炎放射器が最強)。

個人制作ということで敵の種類とかは少ないし、イベントやボス戦もそんなにあるわけじゃないけど、操作性の良さと効果音の気持ちよさ、そして意外とエグい(設定で変えられる)描写もあってか、なんかクセになる面白さがある。
(しかしゲームとはいえネコ好きにはちょっと注意が必要です。巨大化する猫がボスだったり(避けられない)。子猫を犠牲にすると自分のHPを上げてスタートする仕様です(これは避けられる))

ダンジョンは自動生成でエンドレスみたいだけど、一応の終わりは60ルームっぽいので、そこまでは行ったのでクリアしましたということでレビュー。

魔界戦記ディスガイア4R(Switch版)をやっておるよ

魔界戦記ディスガイア4に関して言うとPS3でやってた事はあるんだけど
本編クリアだけでやり込んでいなかったゲームだよ。

今回は本編もささっとクリアして 追加要素やら やりこみたいところではある。

主人公ヴァルバトーゼのいわし狂っぷりがとても素晴らしく
万人におすすめ出来る作品となっている
やりこみもレベルを9999にするだけでなく アイテムのレベルやら イノセントやら
色々ある転生すると更に強くなるとかもあったりね

ただディスガイア4R売上は爆死したみたいですが 個人的に好きな作品なので一度プレイしてみることをおすすめいたします♪

ハロウィーンセールで、ボーダーランズ2買いました。

ダウンロードコンテンツのキラー、山岡凛(スピリット)を購入しました。
凜ちゃんは使いこなせれば、現時点で最強のキラーです。

私もボーダーランズ2持ってます!(積んでありますが)

迷った末、ディヴィニティ2を購入(´・ω・`)
しばらくDL待ち

ディビィニティ2はおそろしく自由度が高いらしいですね。
2時間遊んだら神ゲー。という動画をちらっとみました。

わたくしは、話題作にのっかってデス・ストランディングをぼちぼちやっています。
序盤は魅力的とはいえカットシーンばかりで、もっとゲームプレイしたい・・・と思ってたけど、今、中盤あたりなのかな?(協力して国道作れるエリア)になり、プレイ部分も多くなり楽しくなってきました。

AAAのインディーというだけあって評価は分かれそうだけど、世界観やキャラに惹かれてて、ゲーム性のあるウォーキングシミュレーター&アドベンチャーゲーム好きなら楽しめると思います。

「いいね!」 1

ファミ通の動画ですね。私もちょっと見ました。
とりあえず、翻訳おかしいのか会話意味わかりにくいのと、
戦闘も理解出来てないんで難しいですがのんびりプレイします(´・ω・`)b

デスストランディングは、もうちょっと若いノーマンリーダスが良かったなと
思って全然情報入れてなかったけど、グラなかなか凄いですね。
通常PS4でも問題ないんだろうか?
また暇なったらやってみたいです。

「いいね!」 1

シティーズスカイライン初めからやり直してます。

「いいね!」 2

通りの名前をヒキコモリストリートに変えました。
財政が赤字で破綻しそうです。

ヒキコモリストリート(笑)店が閉店してる!?
しかし、シミュレーションゲームってほとんどしないけど、最近のはCGもかなり進化してるんですね。街の遠景にぼかしが入ってて綺麗だなぁ。

「いいね!」 1

18禁のアリスソフトの「ままにょにょ」や「わいどにょ」などのにょシリーズ

そのシリーズのパロディーで
「えふにょにょ」FFとにょシリーズのシステムの融合
「えふごにょ」・・・やったことない
「ドラゴンカーニバル」・・・」ドラクエシリーズとにょシリーズの融合
とあるのですが

ドラゴンカーニバルっていう同人ゲーム いわゆる18禁のゲームですが
にょシリーズなだけあってやりこみ要素が凄いあるSRPGを最近はやっております。

明日もしかすると新しいPCで最初から「わいどにょ」をプレイするかも
「わいどにょ」は「アリス2010」という詰め合わせのお祭りソフトの中に入ってる中心的ゲームである

アリスソフトは斜陽な市場ながら、老舗でもちゃんと残ってるのがすごいですね。
ゲームとしてしっかり面白いものを作ってるからなんでしょうね。
エルフが潰れてしまったのは残念だけど、僕の中では菅野ひろゆき氏が亡くなったときに、ほとんど関心を失いました。
と未成年の方もいるので、18禁ゲームの話はここらへんにしときましょう。