いま遊んでいるゲームについて話そう

そうですねー自重致します><
でもアリスソフトは本当にレジェンド

「いいね!」 1

さて、ようやくデス・ストランディングをクリアしたのでレビューしたいと思います(ストーリーじゃないけど若干ネタバレあり)。クリア時間は、ほぼ寄り道なしでも約41時間かかりました。

小島監督の作品では当たり前らしいけど、ゲームの冒頭部分で長いムービーが続くのはやっぱりゲームとしてはどうかと思います。世界観はキャラに惹かれて買ったので魅力はされるのですが、冒頭からやられるとさすがに少し辛かった。

冒頭を抜ければ、ゲーム部分とムービー部分のバランスが逆転してくるので、気にならなくなってきます。ただ細かい短めのカットシーンも多くて、いちいちオプション押してスキップ、オプション押してスキップという無駄な操作をさせられるのは、最初から最後までちょっと煩わしさがあります。

肝心のゲーム部分はお使いにつぐお使いイベントが永遠と続くという、RPGなら一番つまらなくてやりたくないイベントですが、それが辛くも楽しく遊べるようにちゃんとなっていました。一度やめるとまた始めるのが少し辛いけど、やり始めると次から次へと渡り歩いて、気づくとあっと言う間に数時間プレイしてしまうという魅力があります。

A地点からB地点に荷物を運ぶだけなのになぜ面白いのか?は書くと長くなりそうだけど簡単に書くと、ロケーションの絶景さと挙動のリアルさのなか、荷物を傷つけないようにバランスをとるというほどよい緊張感が常にあり、そんな中、荷物を奪おうとするミュールという存在(戦闘要素)、BTというあの世に引きずり込もうとする見えない驚異(ステルス要素)、などの要素があること。それらの驚異や、川や崖の地形に対して、しっかり道具を準備しルートを決めて踏破したときに達成感が得られるからだと思います。

メインのゲームは配達ですが、ボス戦も何度かありました。ただ、映像的にはすごいボスなのに、戦闘自体は基本的に火力を打ち続けるだけに感じるもので少し物足りなかった。

そしてゲームのエンディングに向かうわけですが。もう最後はゲームであることを辞めます。というかゲームを一度終わらせて、映画が始まります。しかもそんなに面白い映画でもないので、長く感じられる(もちろん個人的にですが)。

というわけで、単なるゲーム好きとしては、冒頭と終わりのムービーの長さが賛否が分かれる大きな原因では?と感じたけど、ゲームとしては新鮮で面白かったです。

長っw
次は気軽に遊べそうな、スイッチの8bitアクションゲームでもしよう・・・。

モンハンの受付嬢を知らないのだけど、よくみると奥にツインテールのかわいいダンディおじさんが!?笑った。

「いいね!」 1

スイッチの「caveblazers」気軽に始められて、死ぬ時は3分で死んじゃう高難易度だけど、さて30分くらい遊ぶかーと思って始めて気づくと3時間遊んでる系のヤバいゲームでした。

しかしアクション欲求がかなり満たされてきたので、遊びすぎに注意しつつも前からやりたいと思ってたチュンソフトの「AI:ソムニウムファイル」も始めました。

「いいね!」 1

Switch版のテラリア 今日発売だねー。
これから遊ぶゲームになるかもしれぬ

「いいね!」 1

クラフト要素があまり好きではないので自分はやらないだろうけど、テラリアとSwitchの相性は良さそうですね。

スタデューバレーとか、とうぶつの森とかは触ってもいないから、もしかしたら食わず嫌いかもしれないけど。

今日からEpicStoreで毎日ゲーム配るみたいですね。クリスマスプレゼント?
無料でもらうと積みゲーになりがちだけどw

「いいね!」 1

良い情報ありがとうございます!!
貧乏なので無料でゲームがもらえるのありがたいですん!

「いいね!」 1

9割以上が積みゲーとなるであろう(予言)。

気になってたゲームが無料で入手出来たのは嬉しすぎる

「いいね!」 1

なんか面白そう

ダクソ3買おうか悩んでる

「いいね!」 1

欲しいかも(/・ω・)/

@soyowind さん
Into the Breach?かな。Switch的には最新だったり割と新しいやつApeOut(気になってた!)とかがきて、嬉しいですね。

@monhan さん
ダクソ3買っちゃいましょう(笑)セキロのラスボスも熱かったけど、ダクソ3もかなり良かったです。

「いいね!」 1

celseteはスイッチで遊びました。難しいけど面白かったですよー。
リトライがさくさくなので、死んでもほぼストレスなく再トライできるのが良いです。

要求スペック高いから動くかしらんけど。藁

え(笑)、でもモンハンワールドが動くなら大丈夫でしょう!、たぶん。。

「いいね!」 1

最初の中ボス?で三回死んで戦意喪失しますた。

なにこいつ?めっちゃ強いんですけど!勝てる気がしないよ:sob:

「いいね!」 2