プログラミングをしてみよう。

コードをノートに書き書き。
こんなところにこんなことが書いてあったのかと、気づいたりする。

分からないものを分からないまま考えても仕方ない気もしてる。
本を一冊図書館に予約する。書き込めないから眺めて、良さそうなら注文したい。
やっぱりコンソールだけに表示しても物足りないと思うし。

朝、涼しすぎて死んだ。なんとなく、歩けば温まるだろうとか適当に思ったけど、無理だった。何か薄いものを羽織って行こう。木の色も秋めいてるものがあって楽しい。

「いいね!」 1

今日、僕は作業時間をの記録する処理を通して、時刻や文字列の操作(テンプレートリテラルを知る)を少し書いてましたー。

コンソール出力が王道なのだろうけど、出力先をタグの中身を直接書き換える形にするのも面白いです。

document.getElementById("idName").textContent="<b>テキスト</b>として書換え";
     document.getElementById("idName").innerHTML="<b>タグ</b>が適用される書換え";
「いいね!」 2

@Keitoku コンソール.logを実際の要素に置き換えたら動きを実感しやすいんですね。
めんどくさがらずにHTMLファイルを作れってことですね(笑)
早速作りましたので、使ってみようと思います。ありがとうございます。

環境づくり。ぶつぶつ呟きながら書き物をできる公園を1つ探せた。

いつもの公園はとても便利がいいリッチですが、机がない(・ω・) 机がある公園はお弁当を食べるのにちょうどよさそうではあるけど人が多い(´・ω・)
(↑ なぜここ改行が消えて、バックが白になってるか分からない(´・ω・`) カギカッコがからんでるっぽ。しょぼん顔文字め!)

新しく見つけた公園は、座れる丸太のようなものが連続で段差付きで並んでて、机にできなくもないので、ちょうど利用できそう。ただ、少しだけ遠い(´・ω・`)
いつもの公園と併用ですな。

図書館が堂々と利用できたらいいけどー。自習が勧められてないので、人の少ない時間帯を探るのが課題。そしてぶつぶつはできない。そりゃそうだ。

相変わらすテストサイトは放置状態なので、何か載せないとと思う。
簡単適当チャットとか乗せれないかと思ったら、5分で作れるチャットというのを見つけた。
https://qiita.com/hcrane/items/a1e19c5d9c62cb686d1f
ほんとかいな(;‘∀’)
10秒だけ読んだ感じ、どうやら日本語らしくてほっとする。もしかするとスマホメインなのかもしれないけど、まあいいや5分で作れるし。とか思ったらやっぱり5分じゃ無理って書いてあるじゃん。そりゃそうだ。

PC何買うかずっと悩む。小さくて画面をスマホみたいに手で操作できるやつ気になってるけど、ああいうのはメインがあって、サブで買うんじゃないのかいとか自分に突っ込みがはいる。がーーぁ、こういうのが好きなんだな・・・。でも高いっしょとか突っ込みがはいる。ちょうどいいのが手に入るといいな。

「いいね!」 1

JSファイルを作るのではなく、HTMLにスクリプトを書いているのだ(笑)そろそろ可読性が悪くなってきたから、ファイルちゃんと分けねば。

自分に合ったPC買えるといいね!
バッククォート記号は、この掲示板では整形済みテキストか、コード載せるのに使うからかな?(´・ω・`)顔文字。

「いいね!」 1

@Keitoku なるほど、バッククォートの可能性が高いのですね。あー、コードに使いそうですね。

今日も公園でコードを読み写しで、かきかき。 途中で雨が降ってくる。家で気分的にできなくて外でしてるけど、雨降ったときの対策が必要かなと思う。休んでもいいけど。

オブジェクトを配列に入れて、それを引数を持つ関数に入れ、値を戻し、ifで分岐させ、結果を返してごにょごにょ。混乱中。
構造が…。一行ずつ解読したら分からないこともないけど、これを自分で作れるようになれと言われたら…。とりあえず一度立ち止まって何回か読んでみよう。

若新雄純さんが、サービスはどんどん上を追求していくけど、限界があり、そこを目指したら精神崩壊していくみたいなことを言っていたような(そこまで言ってない)。人類は100m走を極限に近づくことはできるけど、3秒で走れるわけじゃないからそりゃそうだ。願わくばゆるくありたい。
就労移行支援も行きたくないわけじゃないけど、試練なので、決定を先延ばしにできないかいい訳をスムーズに言えるように頭の中で練習中。

「ネットで行き詰ったら、現実に逃げろ」という、ある芸人が言ってた言葉が刺さる。だから外に出る。みんな自粛してマックとかがら空きだったらいいのにw
いつも誰もいない公園には朝たまに、サラリーマン風の男性が近くのベンチでタバコを吸いに来る。こっちがいても気にしてない様子。出勤前の習慣なんだろう。机のある公園では、同じ机に別の人が座りに来る。挨拶してみたらチラ見されてスルー。そんな距離感。みんなマイペース。よいペース。

PS5ほしいw PCのランクを落としてそっちに回せないかとかあほな頭になるのやばい。

「いいね!」 1

さぼると大分、振り出しに戻る。のである。
このややこしい感じのページをしっかり理解してクリアしたい。

思い出してしまった。
ノルマがあるものは、忘れるとかなりショックだった。今回まあ、こんなもんかという感じ。プレッシャーのストレスがかかってないことと、どうせ私はこんなもんだから気にしなくていいやという悪くない諦めが作用して。成長(?)したもんだ。

面白い遊びを開発した!
スマホとスマホ台を持って夜に公園に行って、机にスマホを立ててライトにして本を読む。なかなかいい感じ!
街灯がそばにあるといいんだけど、あるけど机を照らすにはちょっと遠い。一瞬、アウトドア用の折りたためる机と椅子(持ってない)を担いで遊びにでるのも・・・と思ったけど、遊ぶにはちょっと出費と体力と収納場所が足りなかった。ちょっと本気だったけど。スマホがよい仕事してくれたので、おとなしく却下できてよかった。

部屋内でも別世界観があるスペースが作れると楽しんでそこに入って勉強しそうです。猫ほいほいみたいな。

「いいね!」 1

サイトに上の方に線が引かれて、スクロールしてもそこの位置にずっとあるの、不思議だなと思ったけど、使ってみると、しおり替わりになって読むのに便利。いいアイディア。

JSで遊びたいとおもったけど、使わなくてもいけるかぁ。線じゃなくても面で半透明にするのもいいかとおもったけど、上に乗せると下の文字がコピペできなくなりそうでどうかなぁ。今度遊ぼう。

いいなと思ったサイトはお気に入りにためとこ。

メモ代わりに使ってるブログにも「カスタムJS」って言うのがあるから、いじれるんだろうな。遊ぼう。

「いいね!」 1

C#でDXライブラリを使う方法を知った
フォームアプリケーションも使えるみたいで驚いた!!

「いいね!」 1

図書館のJSの本の予約が届いて、取りに行かなくちゃ。。1週間取り置きしてくれるから、その間に全部読んでしまえと思ったら、のこり詰めても一日10p読まなくちゃならない。無理。
もう少しはしょると一日6pしなくちゃならない。プレッシャーで無理。

急がなきゃって思うと、急に気力がなくなって結局何もせんかった・・・。一回落ちた信用を回復させるには急には無理。また積み上げをしていく。はぁ・・。

パズル解いてる見たい。

こないだできるのではないかと思ったしおり的棒を考えてみた。合ってなかろうが考えただけで満足ー(だめなこ)
別のスマホサイトだと、この線の上の領域が少し半透明になってて、何処まで読んだか視覚的に分かりやすくて、みなさん工夫がすごいなー。

しばらく猫ふんじゃったでも弾きながら、その辺の庭で読もう。昼間でもだいぶ過ごしやすいから。

他にやりたいというかやりたいかな、勉強かな、ということがあるのに、こんなことしてていいのかとも思うけど、あっちは微分とか出てきそうで、ハードル高いのでこっちする・・・?・・・。夏に参加したWeb講座、途中で寝てしまって最悪である。Webでよかったーーw

胃の中の蛙は大海を知らなくてよい。

「いいね!」 1

今日は1ページ。もう1行読めたらいいやと思ったのに1ページ!
とりあえず褒めよう。かすかでもいいから褒めよう

うーん、そろそろ図書館の取りに行こう。毎日図書館行ってるのにな笑
なぜか2冊も予約してた。一気に来た。

かてぃんさんのキラキラ星すごいな。本当にキラキラしてる。音の粒!のだめ!
ランラン以来ノダメだと思った!いや、のだめの方がもっと跳ねてるイメージかも。
https://www.youtube.com/watch?v=L2f6Mi7I5lY&list=WL&index=51&t=0s
簡単バージョンの動画さがそ。譜面がほぼ読めないから(読んだら楽しくなくなる)鍵盤が光るやつさがそ。

「いいね!」 1

図書館のJavaScript本が届いた。前の本はカラフルで見にくかったけど、今度のは見やすく、実用的。2週間で読めないだろうな。また借りてもいいし。

図書館の本はチェックしながら読めないのが難点だから、買った方がストレス少なそうだけど、2480円かぁ・・・。と思ってたらいいこと思いついた。写メって落書き機能でチェックしながら読んでいけばいいかも。大きい本持ち歩かずにもすみそうだし。うまくいくかな。

本って高いな・・・。

「いいね!」 2

HTTPメゾットについて勉強中です!!! ただ単に、HTMLで情報を記述するのではなくJavascriptを介して情報を出力するほうほもいいですねw

「いいね!」 2

AtCoderという競技プログラミングサイトの初心者用の問題を解こうと張り切って始めましたが、11問ある半ばぐらいで挫折してしまいました
本番はどんな難しい問題をやることになるんだろう…

「いいね!」 2

本を写メって、チェックしながら読むの快適すぎ!
本はチェックつけたらペンだと消せないし、鉛筆でも型が残るからストレス減る。
でも

画面小さいから拡大して動かすの面倒だし、そのまま読むの字が小さくて目が疲れる。
買うべきPCは画面とキーボードが分離できるきて持ち運べそうなやつかも・・・。金額的に無理だろうけど。

図書館が整理のため休館!
貸出日数が伸びる―。やったー。

「いいね!」 1

最近は、体調が悪くて勉強が勧めていない。そんなに急いですすめる必要はないからいいんだけどね。node.jsのexpressをつかった。予定調整くんというアプリを
作成中。Githubの外部認証付き!!! けっこうむずかしい!

「いいね!」 2

デザインパターンについて調べ中♪

「いいね!」 2

ドメイン駆動設計の本を読もうと思っています。
デザインパターンはあとからやる

「いいね!」 1

プログラミングしたい方いらっしゃれば・・・・!

「いいね!」 1

したいです(一応してるけど)

「いいね!」 1

C#+DXライブラリ

「ドメイン駆動設計」

「デザインパターン」
という武器を新たにいざゲーム制作するぞおお

一緒に学ぼうという方とか欲しすぎる
なんかいつも孤独に勉強しているような気がする
keitokuさんとJSやったりした時を思い出すー。

「いいね!」 1