プログラミングをしてみよう。

作りたいものはあるけど実力不足で具現化出来ないもどかしさ・・・

これも一種の才能と努力を要する

国家が学校に向けてカリキュラムを設定しただけではそう簡単には習得できるものではないと悟る

でも教養としてはありではある

「いいね!」 1

何を作りたいのか、まずそれを明確にしなくちゃね。いろいろ興味あるものを
みてひらめいたら作りはじめえればいい。時間においたてられてるわけじゃない
ゆっくり考えねばだw

「いいね!」 1

データモデリング甘くみてたは!!!

データモデリングとは…
ふむ、なにやら頑張ってるようですね!

僕は今年はWEBやるぞーと行っておきながら、ローカル開発環境構築の進捗が止まっていたけど、ようやく今日Dockerのインストールに成功しました。やたー(
嬉スクショ)。
Windows10Home(WSL)+Ubuntu+Docker

次はDockerを使ってDiscourseに必要な環境をさくっと構築したい(希望)。

dockerがちゃんと動くWSLはWSL2なの、今頃気づいた・・・。
というわけでWindowsの早期開発者アップデートからやり直し。

それで更新頻度(スロー)推奨されてたから、そのままにしたらアップデートできなかった。ファストにしたらいけそう。進行状況49%で止まってるけど\(^o^)/

しかしWSL2の正式リリースはまだだったのね。。今年の春リリース予定だそうです。

N予備校で、第4章で、予定調整くんっていうアプリをテキストを見ながら作ってるんだけど、うまくいかない。たぶん、理解できてないか誤字が原因なんんじゃないかって思ってる。苦しい!!! 開発環境は、デフォルトのUbuntu 18.04にUnity7を
インストールしただけっていうw

「いいね!」 1

お、Webのバックエンド開発やってるんですね。
N予備校のサイトちょっとみてみたけど、エラーメッセージ投げて聞けてたりもするのかな。

環境、Ubuntuは仮想化ソフト上で動かしてますか?
自分はWindowsのアップデートが対策全て試してみても完了せず、WSL2が使えず停止中。MyPCシステムぶっ壊れてるんかーい。
もう春まで寝て待つ所存です_(:3 」∠ )_

プログラミングに関するSNSを作るための知識を集めようとしています!

「いいね!」 1

レンタルサーバー借りて PHP触ってる

N予備校の生徒さんのほどんどは、Mac or Windowsですね。その上に Virtualboxと
Vargrantを使ってUbuntuを構築しています。私は面倒だったからMyPCにUbuntuをいれて使っています。仮想マシンの構築の勉強はしてはいますがw

「いいね!」 1

WSLやWSL2は、有用だと思うけど、Windows Updateっていう不定期に更新きて
強制的に更新きてPCが使えないという自体がきらいなのでWindowsは使ってませんw

おー、Ubuntu直入れですか。
Windowsアップデートはいろいろ不都合も出ますしねぇ。
とはいえMacには壊れて泣かされたので、Windowsに出戻って使ってるのだけど。

WebサイトやWebアプリの実機環境が、やっぱりLinuxであることが多いので
それに合わせて開発環境(仮想環境)を作るといいと思います!

「いいね!」 1

私も勧められてノートパソコンにLinuxのUbuntu入れました

とても快適です。

PHPはおすすめ出来ない言語ってこと聞いて行動をキャンセルしています。

「いいね!」 1

代わりに勧めているのがUbuntuサーバー徹底入門の本を読み進めながら学習するのと

javascriptも勉強してフロントエンドエンジニアを目指そうかなって軽い気持ちで始めています。

「いいね!」 2

この本ちょっと読んでみたいのだけど、図書館蔵書検索したらなかった…。Kindle版あるやつはサンプルがあるので、最近はとりあえず気になったらサンプルぽちって試し読みしてます。

「いいね!」 2

-----no data-----

JSはじぇいえすと読んでますね。他の英単語は基本的に人と話すこともなく発音しないので、漢字と同じで読めないやつは初め調べたりもするけど、たまに適当に読んでそのまま定着していそうです…。だからcharはチャ、キャラクターね。

まぁ、でも単語だけだとあれだけど、文脈があればある程度お互い推測できると思うので、間違ってても伝わりそうではある。

-----no data-----

「いいね!」 1