働いてはいるけれど辛い人メインのチャットルーム

メンタルがすごく弱い、技術的な努力が発達で遮られる。涙

「いいね!」 4

上司に言うにはですね、診断書付けて言って見て下さい。診療内科の先生に症状書いて貰い出すと万が一にも眠気で怪我しても会社の責任ですから。
非正規だとしてもそれを理由にクビにはできませんしね。

「いいね!」 2

ありがとう、eiyo-genさん!君と一緒だよ、友よ。 :smiling_face:

「いいね!」 1

:heart:

「いいね!」 2

病院で昼間眠くて居眠りを注意されると訴えたら、眠気に効く薬を出してもらえました。明日から飲みますが、効き目は果たして……

「いいね!」 5

続報です。薬、効果なし:sob:
午前中眠すぎて10分でする仕事を2時間かけたっちゅーねん……
しばらく飲んだら変わるんだろうか:thinking:

「いいね!」 4

薬の効果がないのは、かなり辛いですね・・・。夜は眠れるのでしょうか?夜眠れないので、昼間に眠くなるとかではないんですよね。

「いいね!」 2

夜は眠れています。ぐうぐうです(ただし睡眠薬飲んでます)。そして寝たりない感じで昼間も眠たいです。うーん、困った。

「いいね!」 3

今日というか最近というかいつも仕事でミスが多い。なんか「向いてないのでは」とミスするたびに思ってしまう。なんでミスしたか聞かれるんだけどこっちが聞きたいよ〜

「いいね!」 2

僕も毎日のように何かしらミスをしてます :scream:終わったらとりあえず確認。最終的にもう一度まとめて確認。確認ばかりしてるから仕事が遅いけど、それでもすり抜けてミスがあったりしますからね。。もうミスしたら「人間ですから」としか言いようがない(笑)

「いいね!」 2

こんにちは。
それは睡眠薬が強すぎるのかもしれませんね。
お医者さんにまた相談して、睡眠薬か眠気に効く薬を変えてもらうことになるのかな。
自分にあった薬を見つけるのは手間がかかりますね。。

「いいね!」 2

仕事は盗んで覚えろじゃないですけど、自分でなにが悪かったのか考えるみたいな、指導法ってありますよね。

たしかに、自分で経験しながら、試行錯誤することは大切だとは思いますけど、何がわからないのか、わからない状態の人は、さっさと正解を見せてもらって、解決方法を覚えたほうが、目先の仕事が片付きそうな気がしますね。(応用が効かないという欠点はありますけど、初心者は応用どころじゃないでしょうし。守破離って言葉もありますからね)

とはいえ、介護のお仕事ということで、利用者さんごとに対応を変えないといけなかったりもするでしょうから、チェーンの飲食店みたいに画一的なマニュアルでだいたいのトラブルは解決できるみたいな話でもないのが難しいところですね。

おすすめの方法としては、記録というか、仕事日記みたいなのを書いて、仕事が終わった後に(仕事のことは考えたくないでしょうけど、絶対考えると思うので、すっきりはきだしてから寝たほうがよく眠れそうではあります)一人反省会みたいなのをやってみたらいいかもしれません。そして、(個人的にはダメ出し食らった時点で帰りたくなるので、絶対嫌ですけど、できる社会人はやってそうです)指導係の人にミスの改善案を報告して、それでいいか聞いてみてから、実行するみたいな感じでミスを減らすことができそうな気がします。(あくまで気がするだけです)

「いいね!」 1

そうです、介護じゃなくてデスクワークですね。訂正ありがとうございます。
いちおうシステムエンジニア?のはしくれです。でも誰にでもできる単純作業ですよ。
それをミスしまくってるんですけれども:sob::hugs:

「いいね!」 3

すいません(汗)、介護だと勝手に勘違いしておりました。

そうですね、なにせ引きこもりだったんですもんね。
ミスするたびに向いてない、辞めたいと思っちゃうけど、ひきこもりだったから、仕方ない!と思っておくことにします。

「いいね!」 1

いえいえ、私もあまりはっきり仕事を書いていなかったので。

「いいね!」 1

自分も今の職場に入ってからの1年は辛い気持ちになることが多かったですね。
ミスはしょっちゅうだし、コミュニケーションも上手く取れず苦しくなることもしばしば。
同じミスを繰り返してしまうので、手順書を作ったり兎に角工夫をしてどうにか回るまでにはなりました。
それでも未だにミスはあって、トライ&エラーを繰り返しています。
ひきこもり経験があることはオープンにしていないので、つい忘れがちになりますが、僕ら頑張ってますよね。

「いいね!」 4

僕は一般的な雑談が苦手です。
どうやら僕は話し出すと長くなるらしく、それが他の人にとっては苦痛のようで。
逆に自分は短く簡潔に言葉のキャッチボールをすることが苦痛。
聞き役に徹することは出来ますが、的確な返しが出来ないことがよくあります。
自分の話になると上手く簡潔に話せないのかな。
でも自分のことが話せないことが積み重なるとストレスだし、孤独を感じます。
本当の意味で自分が受け入れられていないと言うか。
職場なんだから、付かず離れずの関係が望ましいのだと思いますが、自分の家庭のことなど雑談できてる人達を見てるとすごいなと思うと同時に寂しい気持ちになります。
職場以外で自分を出せる場が欲しいけど、、

「いいね!」 3

おまけに何か作業しながら話すことが苦手で、仕事中に話しかけられると手がおろそかになってしまいます。
前に上司の人に相談したことがあるけど、それも訓練だよと言われました。でも限界もあるよなと感じています。
確かに前よりは出来るようになってきてるけど、苦手であることは変わらない。
悲しいです。

「いいね!」 2

haruさん、貴重な体験談と心を吐露してくださってありがとうございます。
1年以上も仕事が続いているなんてすごいです!私はすぐ辞めたくなってしまいます。もう何回辞めることを考えたか……

私もコミュニケーションはだめなので気持ちわかります。
今の職場には仲良く話せる人もいないので辛いです。
孤独をなんとかしたいですよね。気持ちは本当に良くわかります。

「いいね!」 4