はじめましての自己紹介

Keitokuさん、返信ありがとうございます :smile:

自己紹介の掲示板で長々と返信するべきではないとは思ったのですが、
とても嬉しかったのでお礼を言わせてください。
人とコミュニケーションのようなものを取るのが久しぶりなので本当に嬉しかった・・・

介護で私なんぞが提供できる情報は無いのですが、一つだけ。
優しくしたいのに優しくできない、そういうときに自分を責めないで下さい。
人間そんなもんです。たぶんみんな一緒です。私もそうです。

ひきこもり村。の当時は若く未熟であまり交流していなかったのですが、侑摩さんの存在は知っていましたよ。
私と同い年だと思います。たぶん。

繰り返しになりますが、本当に返信ありがとうございました!
:heartbeat:頂けた人もありがとうございます。
私の感じている心からの喜びと感謝が伝わっていたらいいと思います。
喜び組です :smiling_face_with_three_hearts:

「いいね!」 11

障子を破ったネコアイコンかわいいですね :smile:

アドバイスありがとうございます。自分を責めない。両親の介護は私にはまともにできなさそうだけど(やらないやれないよと予防線を張ってるぐらいなので)、いろいろあってのことなので、あまり自分を責めないようにし無理なくやれることだけやろうと思います。

ユウさんも同い年だったんですね!ひきこもり問題を抱えた同い年の人ってなかなかリアルでは出会えないので、改めてよろしくお願いします。

「いいね!」 6

改めまして。しようかしまいか、迷ったのですが…はじめましてはここですれば良かった…

ここではペイズリーと申します。他所では暖かい反応ありがとうございます
お恥ずかしながら無職です。田舎の、常に親フラの実家住まいです。10年以上ウダウダしてる内に相当な歳になってしまいました。
ゲームアニメ好きの典型的ヲタクでもありますが、最近モノについていけず消沈気味…

学校卒業と共に務め始めるも体力的にツラくて、職場の人と馴染めず半年で辞めてしまい
その後は知人のツテで半年程手伝いしたり、ちょっと訳あっての病後をキッカケにバイトしたりとしましたが、やはり人間関係うまく行かなくて続くこと出来ず。

こんな自分を変えようと色んな分野に触れてみるけど、達成する前に全て挫折。
中学高校の友人とも、自分の居たたまれなさから自然消滅するように手を切って、頼りどころなく。
外界となんとか接しようと、慣れようと一応外には出れるのですが…やっぱりまだ怖いです

…すいません、何書いていいかわからなくなってきたので、この辺で失礼します

「いいね!」 8

別のスレでお世話になっています。

優しくしたいのに優しくできない、そういうときに自分を責めないで下さい。
人間そんなもんです。たぶんみんな一緒です。私もそうです。

自分を責めなくていい、には私も同意します。
でも、そこで思考停止しない方がいいと思う。
優しくするのが正解っていう固定観念をまず取り払って。
どうして優しくしたいのか。
どうして優しくできないのか。
そこに、脱ひきこもりしたいのに脱ひきこもりできない事情が凝縮されていたりするから。

「私を虐待した親に優しくする必要がありますか?」
「私を魔女裁判にかけた社会に貢献する必要がありますか?」
「餓死を恐れる必要がありますか?」

私の場合はこうだけど、優しくしたいのに優しくできない人は、
たとえば親に衣住食をまかなってもらってることには感謝しているから優しくしたいけど、親が〇〇してくれなかったから自分はこうなってしまったんだと恨んでいるから優しくできない、みたいなジレンマがあるのではないでしょうか。
そのジレンマを誰かに話すことでしか、こんがらがった糸が解けていくことはないんじゃないかと思うから。
話せる親なら、親にダイレクトに話すのが近道だけど、話せばわかるとは言いません。相手を選ばねばわかってもらえません。

:smiley:

「いいね!」 2

はじめまして。
前の仕事を辞めてから3年程引きこもってます。

WEBサイトを作ったので見てくれたら嬉しいです。
ごみ箱

「いいね!」 11

はじめまして。サイト拝見しました。0から作ってるいのですか?分かりやすいサイトで良いですね。さっそく当サイトをと思ったら…すでにありますね。登録ありがとうございます!

ところでなぜサービス名がゴミ箱なんでしょう?お気に入りのサイトをゴミ箱に入れるというのは、何だか微妙な気分を味わいますが…(笑)どんな意図があるのか?よければ教えてもらえると嬉しいです。
(全てはゴミのように美しいということかな!?違)

「いいね!」 2

レスありがとうございます。
このサイトも随分作りこまれているようで凄いですね。

ごみ箱という名前になったのは本当にただの気まぐれです。
最初は自分の実験用にとったドメインでした。

後付けするならば、過去多くの個人のリンクサイトは文字通りゴミサイトとグーグル様に判断されていると感じています。不特定多数の方がサイト登録を出来るのでいわゆるゴミサイトも沢山増えるとも思います。
そういったものもなるべく受け入れたいと思っていると言った所です

PHPとjsを利用して作らせて頂いてます。

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。なるほど、言われてみると、ごみ箱というのは懐の深さもあり良いですね。
当サイトはDiscourseというオープンソースの掲示板をほとんどそのまま使わせてもらっているので、全然です。gomibakoさんはご自身でプログラムされているんですね!素晴らしいー。

ありがとうございます。
気が向いたら遊びにきてくださいね
私もちょくちょく覗かせてもらいます。

登録してくださる方も随時募集しています。
宣伝してしまい申し訳ありません

はじめまして、かな?参加ありがとうございます。

私的には各々好きなトピックに好きなことを書いて、それが間接的に影響しあっているのと、主に感じていますが、馴れ合っているようにも見えるんですね。

容認できないことは今は曖昧になってて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

「いいね!」 1

こんばんは。
みなさんはじめまして。

1人で悶々とすることが多く、社会に馴染めなかったり、引きこもり経験がある方など、当事者の方と少し話してみたくて、登録してみました。

過去に引きこもりは経験したものの、今は細々と仕事(らしきもの)をしていたり、外出も普通にできたりと、引きこもり状態では全然ないのですが、どうも、社会や人と馴染めなかったり、いわゆる勤め人など、普通の仕事ができず、自分は社会から浮いているような、当たり前のことを当たり前にできないような、もどかしさを感じています。

心の中にあるモヤモヤなど、話せればいいかな?と思います。

よろしくお願いします。

「いいね!」 12

こんばんは。
one-dogさん、参加、自己紹介ありがとうございます。

終わりの見えないひきこもり生活も苦しいですが、ひきこもり生活から抜け出しても別の辛さがありますからね。私も今はほぼ毎日のように出かけていますが、人や社会と微妙な噛み合わなさをいつも感じてしまいます。
何かモヤモヤしたものがあったらアウトプットしてもらって、少しでも楽になってもらえたら嬉しく思います!

よろしくお願いします。

「いいね!」 2

alissさん、初めまして。登録ありがとうございます!関心のあるトピックまたは新しいトピックを気軽に立て、参加してもらえると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

「いいね!」 3

初めまして、宜しくお願いします。
人間関係に疲れて、人生の迷子になったアラフィフのおっさんです。
心療内科に何年も通い、某歌舞伎役者は明日の自分の様に思えてます。

「いいね!」 11

初めまして、参加ありがとうございます!
日本の精神医療って病気を治せないですかね?私も未だにずっと通い続けてますが何とか、いのち継続中です。
宜しくお願いします。

「いいね!」 2

飲薬の量を他人に見られると引かれる位です。

はじめまして

ニートかつひきこもりです。現実世界はおろかネット上でもろくな会話をせずに過ごしてきました。
少しづつですが人とコミュニケーションを取れるようになりたいです。

「いいね!」 12

@kotsu さん
よろしくお願いします!コミュニケーション取れるようになるように応援しますよ♪

「いいね!」 4

Kotsuさん、はじまして。参加書き込みありがとうございます :smiley:
人と関わるのは考えすぎたりして大変なところもあると思いますが、無理せず少しずつ参加していただき楽しみも感じてもらえたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

「いいね!」 4