不安と闘う場所☁️

特には無いです。ご自由にお使いください。
「精神不安定な時の病み文」の派生的なスレッド。

「いいね!」 4

起きてすぐPC電源入れて音楽を聞く。
アロマを買ったので腕に付けてみた。
アパレルっぽいけど、甘くていい香り。

「いいね!」 3

"実は私も目が覚めたら音楽をかけるんです。 :face_with_hand_over_mouth:

「いいね!」 3

冬が来る前は生物の本能として死を感じてしまうらしいです。今の時期に楽観的になる方が…。

「いいね!」 3

パニックや不安は自覚してたが一人や家族にアンガーマネジメント出来てなかった。
あれ、オレってこんなポンコツ!?
何もセルフマネージメント出来てない…、低いレベルでリミッターに当たらないようにしてただけだ。

「いいね!」 2

例えば、不安の感情は特定の状況で生まれます。最初のステップはそれが生じたことに気付くことです。そして、あなたは既にそれを実現しています!二番目のステップはその不安の感情から自分自身を分離することです。これは私の感情ではありません、これは私の経験ではありません。そして、私たちが感情と過去から自分自身を分離すると、そのエネルギーをすべて取り出して新しいゲームにその潜在能力を展開できます、つまり、望む反応を作り出すことができます。

それにもかかわらず、あなた自身が、あなたがどんな存在であるか、すなわち、周りの人々にとっての贈り物であることを覚えておいてください。これは高調な言葉ではなく、純粋な事実であり、そうであるのです。

「いいね!」 3

なぜかここに書く我。
【我の好きなアロマ】
・バニラ(ブルーラベルから)
・マンダリン(Lapatureというところから)
・スペアミント(Lapatureというところから)
・クラリ セージ (なごみアロマから)
・ホワイトグレープフルーツ(なごみアロマから)

アロマに手を出すうえで大事なことは、細かいマニアックな香りに手を出さない。自分になじみのある香りを選ぶ。知らない香りに手を出さない。ということかもしれないと思う。
気に入ったお店は1か所や2か所で大丈夫。広く探さず、いいお店に出会ったら、そこで見切りをつけるということ。

他有名で好きな香りは
・ゼラニウム
・ジャスミン

高いものではなく普通の値段で買えて良い香りがいい。
ベルガモットはもともと 上品な香りがするけれど、外に付けていくものと癒しの部類で嗅ぐものとでは、選ぶものが違うので、ベルガモットは社交的な場で付けるとして 除外した。

癒しの部類での紹介。経験から書きます。
(バニラ)
メーカーで香りが違う。値段が普通のものを選ぶと、好みの匂いに偏りがある香りがあったり、薫りが弱かったりする。
ブルーラベルは香りが繊細で香りが引き立つが、シンナーのような鼻に突く匂いにもなるので、一番というものではない。

(マンダリン)
柑橘の中でも、フラットで繊細で奥深い香り。男性にもつける人がいるみたい。落ち着いた香りをチョイスしました。

(スペアミント)
ネットとかではよくペパーミントが多く出されているけれど、スペアミントが好き。「ペパー」とかの香辛料っぽい要素は、それなりに鼻に刺激を与え、活気を促すような香りがするので要注意。スペアミントは別の名で書くなら「歯磨き粉」の匂い。嗅いで好きではない人が多いように、少し慣れない要素の香りをチョイスしました。他のものと混ぜる要素と、すっきりした気持ちで何かを取り組みたいと思った時のためのチョイスです。ミントで優しい香りなら、慣れないけれど こちら
選びました。

(クラリ セージ)
たぶん女性向きの好きな香り。うつ、しんどい時、癇癪(かんしゃく)を起こしてしまった時、精神作用によい香りです。セージは草なので、嗅ぎすぎたり、つけすぎたりすると くしゃみが出そうになるので、買うなら少しで十分です。男性が社交でつけるとかいうのは、人の好みによると思うので、優先的に買う香りではないとは思っています。

(ホワイトグレープフルーツ)
ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツのジュースでも味が全然違うように、両者は違う香りがすると思います。レモンより、鼻に突かない優しいグレープフルーツを選びました。
マンダリンと違うのは、マンダリンは落ち着きたいときにベースとして調合をなじませるのに使うのに対して、ホワイトグレープフルーツはそれよりも元気に、うきうきしたいときのチョイスです。

ざっくり並べましたが、基本鬱時、調子が悪いときのチョイスの紹介でした。
香りは難しく、少し見知らぬ香り、変わった香りを買うと、
例えば、シダーウッドは、シダーウッドでも アトラスとヴァージニアという2種類枝分かれしています。アトラスは どこかの雑林の木部枝の匂いですが、ヴァージニアはそれこそ香辛料のようなヒノキの匂いで 両者は全く違います。アトラスは 別の名で「馬糞の匂い」と思われてる人もいるぐらいです。どちらも鼻に突く香りがします。嫌いなものを使うと気分を害したり、運気が逃げるので注意です。

「自分はこれが好き!」という強い感情を頼りにすると間違いが少なくなります。

以上書きましたが、メーカーはこれがいいですよという紹介ではなく、「こんな風ですw」っていう紹介でした。人の好きな香りは千差万別、好きなアロマライフを楽しんでください。

「いいね!」 6

これで、アロマテラピーに関するアドバイスを求めるべき相手がわかりました。あなたは本当のアロママエストロですね!

「いいね!」 6

ありがとうございます!!資格をもらった!!もう、もらわなくても充分だ!

「いいね!」 4

ちょうど夕方から不安が出てきてたのでありがたいトピです。

動画で知ったんですがゲートウェイ効果と言って不安のような体感のあとにマッサージなどの気持ちいいという体感があると感覚の上書きができるらしいです。

だから不安なときはマッサージがいいと。

まあ本当に不安な時ってマッサージする余裕ないんですけど。弱い不安のときによくマッサージしてます。

「いいね!」 4

マッサージは効きますよね
お風呂入りながらとか
手でモミモミすると幸せです
アロマ久々に調合してもらいたいなあ〜無印とか試してみたいです。

「いいね!」 5

@Minase_4
マッサージいいですよね!
無印のアロマはフレグランスミストのおやすみブレンドを愛用してます。寝る前に枕にしゅしゅっと吹きかけて使ってます。おすすめです。

「いいね!」 5

不安症なのでありがたいスレッド:pray:
甘いものを食べると落ち着くみたいで、ひどい時は寝ながら無意識にチョコを食べてます。
後悔するのは体重が増えた時。それでも安心できるなら今は必要な行為なのだと、あまり自分を責めないようにしてます(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)

「いいね!」 4

試験が終わり次に何をやればいいのだろう?とか受かっても何も変わらないのではと、根本が揺らいでる。
ガチガチに肩が凝って頭が痛い。

「いいね!」 1

少し話題からずれますが、興味があるのですが、日本で一番美味しいチョコレートは何ですか? :nerd_face:

「いいね!」 4

我は『森永(もりなが)』派。
日本は『ガーナ』って思われるかもしれないけれど。
他にも『明治(めいじ)』チョコレート、他にもありますね。
『ブルボン』も まあまま悪くないw

「いいね!」 3

それらを試すのが待ちきれません。 :hugs:

「いいね!」 3

え!なんだろう??どれも美味しいので意見が割れると思います!:rofl:
チョコチップクッキーですが、不二家(fujiya)のカントリーマアムが好きです〜‎(ᐡ⸝⸝⸝ ᐧ ﻌ ᐧ⸝⸝⸝ ᐡ):cookie:

「いいね!」 4

このチョコレートとクッキーが私のところで売られています。注文して試してみます :yum:

2024-01-30_16-45-31

「いいね!」 4

hujiyaも たしかにウマい:+1::kissing_closed_eyes:忘れてた。
うまい
FUJIYAも負けないくらい甘くていい

「いいね!」 4