スマホゲームで遊ぶ部屋

iOS、Androidのゲームについて語る場所です。
どなたでもご自由にお使いください。

「いいね!」 3

ShieldでCODが動くとは思わなかった。

2GBのメインメモリがあればけっこういろいろ動くんだなあ……:laughing:

「いいね!」 1

昨日みつけたゲームが思った以上に面白いので紹介。

よくあるタイプの放置ゲーだけど、触った感じが良い。途中で広告が挟まることもなく、課金しないと遊べない難易度でもない。

鉱夫を並べて、リフトで鉱石を回収して、それを集めて納めるだけ。それだけ。しかも全部自動で出来る。
ゲーム性のかけらもなさそうなのに、眺めてるといつの間にか時間が溶ける。

ピクミンが物を運ぶのを眺めてるときのゆるい楽しさがずっと続く感じ。:ant:

↓iOS版

追記
動画

「いいね!」 2

Cat Snack Bar

ゲーム性はIdle Miner Tycoonとほぼ同じ。鉱石がお菓子やホットスナックになっただけ。

効果音が耳にキツい。ミュート推奨。

なんで紹介するかといえば、猫がもちもち動いてドーナツ焼いて売ってるから。
絵のデザインがとてもほんわかしててまったりできる。それだけのゲームだけど、それだけでいいんだよね。もちもち:hotdog::smiley_cat::smirk_cat::kissing_cat::doughnut:

既にクリアしたステージの様子も眺められるともっと良かったんだけど……一度クリアしちゃうと強制的に次の屋台や店に行かされる。これはマイナス。:thinking:

広告は便利アイテムを獲得したいときだけ出る。模範的な頻度。

「いいね!」 1

Slime Weapon Master

スライムがぷにぷにしながら鍛冶をして、お手伝いさんスライムがぷにぷに店頭に並べて、お客さんスライムが買っていくだけ。

ゲーム性はほんとにもうみんな同じ。
だけど演出と音響で見え方がだいぶ違ってて、これは他のゲームと比べてあんまりガチャガチャうるさくない感じ。ついつい時間が溶ける。

広告の頻度がもっと少なければ最高だった。

日本語版がないことに今気づいちゃった……
せっかく書いたから投稿。

「いいね!」 2

Minetest

Minecraftのクローンゲーム。
ソースコードが公開されてる非営利目的のゲームなので、無料だけど広告が一切ない。

ダブルタップで設置、長押しで殴ったり掘ったりと操作システムが本家と比べて雑。
しかしちゃんとマイクラしてる。

このゲームの素晴らしいところは何よりプログラムの軽さ。
設定を落とせばおそらく余程の化石スマホじゃなければ動く上に、オンラインプレイにも対応。それでいて80MBほどしか容量がない。
ローエンドゲーミングの星。

ついでにModにも対応してて、WW1の戦闘機でドッグファイトできたり、ボンバーマンが遊べたりする。
↓Modのサイト

↓Android版

「いいね!」 3

この多様性の中で、私は混乱しました。 :laughing:

「いいね!」 2

Minetestが日本語非対応だったので、設定について書いておきます。

メインメニューのSettingsタブを開いて、写真↑のように設定すればもっとも動作が軽くなります。

――

先ほどの画面の左下、All Settingsを選んでから、↓のようにControlタブ、Keyboard and Mouseタブを開くと、タッチの視点移動感度が設定できます。タブは+の部分をタッチすると開きます。

Mouse sensitivityを選んで、右下のEditを押しましょう。入力する数字が大きいほど感度が上がります。

――

さらにスマホの負担を軽くしたい場合は、↑のようにタブを開いて、Maximum FPSを選んでEditを押します。30ほどに設定してみましょう。

――

追記
クロスヘア表示をEnableに設定するとやりやすいです。
Controlタブ、Touchscreenタブを開きましょう。

Use crosshair for touch screenを選んでEditします。

――

追記2

画面左の︙をタップすると↑のようにアイコンが3つ出てきます。
左から順に、チャット機能、持ち物・クラフト画面、持っているものを落とす。

画面右下の△がジャンプ、▽が隠密移動。

ダブルタップで設置。
長くタップで掘る・殴る。

「いいね!」 3

このゲームを一緒にやりましょうか?

「いいね!」 2

Thanks!
But I want to find more new games for now.

I’m searching and installing many games at the moment.
Look forward to my report!:wink:

I’m just curious. What phone do you use, by the way?:thinking:

「いいね!」 2

素晴らしい!だから君からのニュースを待っています。 :+1: 私はiPhone 11を持っています。

「いいね!」 2

Wtf you have better phone than mine​:sweat_smile:

But that’s a good news for me, thanks​:grin:

「いいね!」 1

:laughing:

「いいね!」 1

Aim Lab Mobile

ローエンド機でも動くかはわからないけれどおすすめしたいアプリ。FPS、TPSのための的あて。

エイムが良くなるとあのジャンルは本当に面白くなる。無料でも面白いゲームが多いので何年でもお金いらずで遊び尽くせる。

マルチプレイはちょっと……っていう人でもAim Labはおすすめ。ただの的あてなのについつい数時間夢中でやってしまうし、単純作業の繰り返しなので脳のトラウマを和らげる効果も。(テトリス効果)

トラッキング世界1位、感謝します:grin::pray:

まあ、週間ランキングだからすぐ抜かれるんだけども……:sweat_smile:

みんなもエイムゴリラになろう:gorilla:

↓iPhone版

「いいね!」 1

解決したかもしれない。少しトリッキーな手を使ったけれど。:yum:

南米サーバーで225msになった。アクションゲームでもギリギリ遊べる……すごい!

もし@karasa とゲームをするとなると、どうしても避けられない難しい問題がpingだった。
今なら僕がEUのサーバーに行けば問題無し。

……まだ良いゲームが見つからないのだけれどもね:laughing:

「いいね!」 1

実際、私たちの国々はわずか40キロしか離れておらず、国と国の間に直接のインターネットケーブルは存在しません。信号はまず古いヨーロッパに向かい、そこから日本に向かいます。アメリカとのインターネット接続のほうが速いことさえあります。今年の冬、ベトナムに3ヶ月滞在する予定です。ベトナムとの接続のほうがピンポンが低いと思うので、あなたとゲームをプレイできるかもしれません。 :yum:

「いいね!」 2

I really wish there were network cables connecting between our countries. Even Vladivostok is very far place in the world of internet…

But I think it’s still playable when we meet up in Indian servers or EU servers.

「いいね!」 2

午後七時、この混みまくってた時間に中東サーバーまで231ms……

ネット問題は解決したようだ。
正直めっちゃ嬉しい。

「いいね!」 1

:clap: :boom:

「いいね!」 1

なんか低スペックでも画質設定落とせば結構なんでも動くなあ……:thinking:

「いいね!」 2