なんでも相談室

横からごめんなさい。
私はutyuuzin_12さんの発言で傷ついたり不快に思ったりはしませんでしたよ。
だからあなたが謝ったり傷ついたりすることはないと思います。

なでなでしたいのでなでなでしますね
ヾ(・ω・`)ナデナデ

「いいね!」 1

はこむす、観させてもらいましたが、かわいいイラストですね!最新の危機一髪のものとか、いつバズってもおかしくない可能性を感じました。

個人的にはイラストとメッセージが分かれていたので、一手間でも係る分メッセージは少し届きにくいと感じました。イラストに直接文字を入れれば、見逃しを防げつつもっとダイレクトに届きそうです。

ただその場合あまり教訓めいたものより、キャラがしゃべってるような、コメントにあった「箱ちっちゃ!?」のような、かわいらしさやユーモラスさを全面に押してキャッチコピー的に使ったほうが早めに成りあがれそう(笑)だとは思います。それでは本末転倒に感じられるかもしれませんが。キャッチーさで人を集め、その後じっくりメッセージを伝えるのも手かなと。そういう意味で伝えたいメッセージはメッセージで、テキストでそのメッセージに至った経緯などもっと詳細に伝えるのも良いかもしれません。

あとInstagramの場合リツートなど広がる仕組みがあまりないような気がするので、手間がかかりそうですがTwitterにも投稿して使い分けるのも良いかと。コピーなどが入ると想像の余地が奪われるデメリットもあるので、なしバージョンとありバージョンを作るとか?と、長々といらぬ助言まで書いてしまった気もしますが…まぁ適当に流してください~。何はともあれ、はこむすが成りあがるまで、地道に継続していけるといいですね。応援しています! :dancer:

「いいね!」 2

わざわざみて下さり、ありがとうございます。

文章とイラストを一緒にするのは、そんな手間ではないのですが、メッセージが強すぎるかなと考えて、分けてました。

台詞を吹き出しでちょっと入れるの良いですね。そのアイデア頂いても良いですか。

他の方のご指摘で、インスタの投稿とストーリーの更新頻度が低いから、もっと発信を。とアドバイス頂きまして、自分にもまだ出来る事あるみたいだと、気がつきました。

Keitokuさんのアドバイスも是非参考にさせて下さい。お気遣いありがとうございます。お世話になっております:bowing_man::bowing_man::bowing_man::pray:

「いいね!」 3

どうぞどうぞご自由に。書いたあとで思いついたのですが、嫌でなければ、はこむすが言いそうなセリフをコメントで募集して、参加型にしても面白いかもですね。

ピカソ理論でいえば、質をあげるにはまずは質より量が大事ということで、更新頻度を無理なくできる範囲で増やすのは、いろいろ有効そうですね :+1:

「いいね!」 2

ある方に聞いて、最低でも週3投稿、ストーリーは毎日で、趣味や日常を発信とか、色々とノウハウがある様です。

自分はそれを聞いて、今自分の甘さに、自分を殴ってやりたい気持ちですとも。

そういえば、そうだった。
限界突破しなければ行きつかない場所だったと。

自分にはまだ、週3なんて事は無理ですが、週2投稿でストーリーの頻度もあげようと思います。頂いた色々なご指摘も、是非活用させて下さい。

本当に、色々と考えて下さって、ありがとうございます:pray:

「いいね!」 2

夏に向けてマスクを外さなくてはいけなくて困ってます…
今いる環境でマスク付けてるの自分だけになりましたw

それで元々、醜形恐怖に近いのもあって、メイクに興味があったのでこれを機に勉強しようかと思ったのですが、男性がメイクって、これまた周りの視線を気にして抵抗があります

女装趣味があるわけではなく、イメージ的には若い男性アイドルがしてるくらいのです
そこまでいかなくても肌荒れやシミを隠すくらいでいいんですけど
あー、困った困った

相談ではなく、ただの愚痴?です
読んでくれてありがとうございました:man_bowing:

「いいね!」 1

わかります〜。
今更マスク外すの怖いですよね:sweat_smile:
自分も化粧をしていかないと、すっかり外出出来なくなりました。

相談ではないとのお話でしたが、自分も他人事とは思えなかったので返信してしまいました。もし不快に思われましたら、内容など全然飛ばして下さい。

自分の肌の色味に合ったファンデやコンシーラー、パウダーで整えるだけでも違いますよ。自分の肌質とマッチしたものだと結構自然に見えます。今はネットでも研究されてる方達の商品や使い方なんか観てても参考になりますし、自分もそれで助かった事がありますので、良かったらご参考下さい。

「いいね!」 1

超絶共感したので返信しちゃってますが、愚痴とのことですのでスルーで構いません〜

メイクと思うと構えちゃうかもしれませんが、ベージュ系の日焼け止めを使うことでメイクではなく日焼け防止なんだ!という意識で試すのはどうでしょう?
日焼け止め+パウダーとかなら周りに突っ込まれても、肌が弱いので日焼け防止と汗疹対策です〜って感じで切り抜けられないかなぁなんて…
私も普段はほぼ目元のメイクだけで乗り切ってるのですが、夏場マスクを外す時はやっぱり目線が気になるので…気持ちお察しします。お互いどうにか夏を耐え忍びましょう〜

「いいね!」 1

マスク外すの怖いですよねー
お仲間さんがいて嬉しいです:blush:

なるほど、自分の肌色や肌質にあったのを選ぶのか…
メイク道具もたくさんあって大変そうですが、動画で基礎的なことから学んでいこうかと思います
いろいろ教えてくれてありがとうございます!

「いいね!」 1

僕もおじさんですが、すでにandoさんはチャレンジしてるのあってすごいですね!

こっそりやるつもりですが、自分が化粧品を買いに行ったり家で練習する姿を想像すると、かなり怖いです:joy:
でも意外とクセになったりしてw

ですね、まずは100均ので少しずつ練習がいいのかな
おかげさまで勇気が出ましたよ!ありがとうございます!

「いいね!」 1

共感してもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!

日焼け止めを使うという裏技もあるんですねw
メイクは奥が深いなー:thinking:

夏場はマスクをしてると目立っちゃう可能性もあって困りますよね

はい、頑張って一緒に夏を乗り切りましょう:+1:

「いいね!」 1

相談というほどのことではないんですが、いろんなフリースペース(ひきこもりの支援機関など)を転々とするのって、どうなのかな?とか考えてしまいます。

別にそのフリースペースが嫌なわけではないんですが、歳の近い当事者がいないとか、スタッフさんと話すだけで、当事者と話す機会がなかったりすると、自分的には少し消化不良で。

ですが、一度お世話になったのに、他のフリースペースに移るのも、なんだかはばかれるような気がしてしまって。(お世話になった恩を返さなくていいのか的な心配?義理というか)

といいつつ、結構いろんなフリースペースを転々としちゃってるんですけど。汗

みなさんは、フリースペース(支援機関)を利用する際、いろんなところを見て回ったりしますか?

「いいね!」 5

お役に立てるか分かりませんがお答えしてみようと思います。

今まで自分が行ける範囲のところはいくつか行ってみました。
その場所ごとに特色があって、それはそれで社会勉強になったかなぁと。
なかなかその場に馴染めるまでは行かなかったのですが、行っておいてよかったと思います。
色々なところを回るのは悪くないと思います。
僕の好きな言葉で「自立とは複数の依存先を持っていること」というのがあるのですが、色々なフリースペースを利用するのはそれに当たると思います。
現に他のフリースペースに来ている人を見ると「あ、別の場所にも来てた人だ」という人を何人も見たことがあります。
皆さん色んなところに顔を出しながら模索している様子です。
フリースペースの人も質問者さんが幸せに過ごせるのであれば他のフリースペースを利用していても構わないと思います。
もし他のところに顔を出すのを良しとしないフリースペースの方がいたら、その人は気を付けた方がいいかもしれません。
1つのフリースペースで提供出来ることに限りはあると思いますので、色々な社会資源を活用して上手くやっていくのがいいと思います。
無理に複数の場所を利用しなければ行けないわけではありませんが、質問者さんはもう他をあたっても問題ないところまで来ているのかなと見受けられます。
「恩は回すもの」とも言いますし、そのフリースペースで頂いた恩は別の方に回すのも良いのではないでしょうか。

ざっと自分の考えを書いてみましたがいかがでしょうか?

「いいね!」 7

自分もそういった行政の福祉施設にお世話になった事があります。haruさんもそれも踏まえての回答をされているので、自分も同じ意見なのですが、心のありようを軽く出来ればと思い、若輩者ですが回答させて頂きたく。

それでなのですが、

色々な店や施設や団体をまわるって普通の事だと思うんです。例えスーパーやコンビニであったとしても、近くにあったら複数まわりますよね?ただそれが、人間同士が密に関わるような団体になった時に、気持ちが引っ掛かるんだと。

自分にはその他人を思いやれる、清らかな優しさが素晴らしいと思います。大袈裟じゃなく。

だけど、一番に考えるべきはone-dogさんの心の持ちようかなぁと思っていて。

だから考え方のひとつとして、もしone-dogさんにとって、複数まわって駄目になっても、心地の良い場所が見つかった時に、その場所をうんと大事にすると決めるとか。それか、他の人も同じ複数を転々としてるんだから、自分だけじゃないと思うとか。

大なり小なり、色々な場所や物事が移り変わるって普通の事だと思うし、転々とする事が悪い事だとかないと思いますよ。むしろ変わって良いんです。
良くなる事を目的としていたり、居心地が良い事を前提としてる場所なのですから、誰も何も咎められる話ではありません。

私はそう思っちゃうので、人の事まで気遣えるのが素晴らしいなと感じました。

受けた恩を返すという事が、自分が元気になったり、楽しく過ごせているという事だけで返せてると、one-dogさんが思えたら良いなって。

一言でいうなら、気負わないで、背負いすぎなくて大丈夫です。と伝えたいです。

ちょっと自分がでしゃばって良いのかなと思いつつ、言いたい事をまとめてみました:sweat_smile:と言いながらもまとまってない気もしますが:sweat_drops:

自分のこんな拙い言葉でなくとも、one-dogさんの心が少しでも軽くなりますように:relieved::pray:

「いいね!」 5

haruさんコメントありがとうございます。
社会勉強という視点はなかったです。

なるほど。
フリースペースでお世話になった恩を、他のフリースペースで返すというのはいいですね。

あまり気負わず、色々行ってみるのも悪くなさそうですね。

丁寧で、誠実なコメントしていただき、ありがとうございます。

「いいね!」 3

コメントありがとうございます。
確かに、スーパーやコンビニに置き換えて考えてみると、複数の場所を巡るのは、特に不自然なことではないかもしれないですね。

いろいろお褒めいただき、ありがとうございます。
こんな些細な悩み(?)投稿に対しても、しっかりとご回答くださった、Utyuzin-12さんも素敵です。

この度はありがとうございました。

「いいね!」 2

どこにいれば、お話相手が見つかりますかね。

「いいね!」 2