ひきこもり番組・作品・イベント情報

ひきこもりに関連する番組(テレビ・ラジオ・オンライン配信)、
作品(映画・マンガ・小説)、イベント(講演)などの情報を
幅広く共有するトピックです。

ひきこもりに関連することであれば、ジャンル、媒体は問いません。
感想も含めて、なんでもどうぞ。

似たようなトピックがあっても気にしない。
(どのトピックを使うのかは皆様の自由!)

:no_entry_sign: 業者による宣伝告知(営業活動)は禁止です

「いいね!」 2

女性のひきこもりの生きやすさについてのメッセージは募集してないように読めるので、なんか、参加できないんですよね。
ふつうに考えて、ひきこもった方が生きやすいからひきこもってるはずなのに。

「ひきこもりは生きづらい可哀相な人達」じゃないと困る人(主に天下りとメディア関係者)がいるのかなと、こういうの見る度に思います。

生きやすいからひきこもってる人達を無視したら片手落ち。
実態にはまったく迫れないと思うんだけどな。

「生きやすいからひきこもる少女」デゼル(転生者)と
「自分がイジメの被害者であることに永遠に気がつかないぼっち少年」サイファ(現地モブ)の物語。

◆ 悪役令嬢と十三霊の神々 ◆
https://velvet-kazakiri.ssl-lolipop.jp/kaza/dezel/

※ ご褒美50万円山分けキャンペーンまだ開催中です。

実際に10年以上ひきこもってた私が書いた、元ひきこもりが主人公の物語です。
全然リアルじゃないと言い出す人がいるけど、そういう人はひきこもりの多様性を知らないのです。
歴10年超の当事者が書いてるんだから、主人公の心理描写はリアルでしかありません。
(当事者じゃない自分の方がわかってるなんて、彼らはどうして確信してしまえるのか)
多様性のリアル。
私はこの村でもよく、ひきこもりをして「全方位の異端」であると説いています。
両極端どころか全極端な存在だと。
異端が排除されるのは魔女裁判の時代から変わらず、日本でもずっと出る杭は打たれてきました。
ひきこもりという社会問題の解決を目指すなら、最初にもっとも知られなければならないのは、「ひきこもりの多様性」だと私は思います。
全方位の異端であることが知られないと、排除も迫害も永遠になくならず、必ず、自己責任論に帰結するはずだと。

この作品には、ステレオタイプなひきこもりである京奈ちゃんがヒドインとして登場しますが、
もともと、いい大人から転生した男性が、ふつうの女子高生をヒドインだと断罪して英雄気取りの作品が人気を取ってて、その恥知らずさ加減に腹が立ったので書きました。
自分の強みを見つけられず、生きづらくてひきこもった少女を断罪する恥知らずのどこが英雄か。
救いの手を差し伸べてこその英雄でしょう。

デゼル・タイプのひきこもりは、実は、簡単に脱ひきこもりできます。
実際に、私は簡単に脱ひきこもりしたので。
十年もひきこもったらもう社会復帰は不可能だ、と絶望している当事者、保護者は多いと思いますが、引き出し屋は子猫一匹で十分に可能です。
スペックの問題ではないので、脱ひきこもりしたい人には、デゼルやサイファの生き方が参考になれば幸いです。

※ デゼル編だけだと、ハイスペックな転生者が成功するのは当たり前と誤解されそうですが、モブスペックな現地少年サイファこそが成功をけん引していた真相が明らかになるサイファ編が圧巻です:sparkles:

「いいね!」 1

お風呂に毎日入らなくて良くて

ゴミ出し忘れても死なないし悪くない

自炊が続かなくても大丈夫問題ないw

って考えちゃいますねw継続は力だけど難しいよね

「いいね!」 3

ああ送れるんですね!

ああけれども番組聴いてないので送るのを躊躇ってしまいますw

「いいね!」 2

ひきこもり番組の情報ありがとうございます。
ひきこもり系の番組は、個人的には「みんなのひきこもりラジオ」が自分には合っている感じがします。
やはり栗原望アナウンサーの声が優しくて格好良いところ・・・ :smiling_face_with_three_hearts:
ではないです(ゲホゲホ :sweat_drops:)

あの番組全体の淡々としつつも温かみがある所や、私みたいな人がどこかでこのラジオ :radio:を聴いているのだなあ。と思うと少し孤独感が和らぐ所とか。
たまにyoutubeでひきこもり系のドキュメントを視聴する事があるのですが、こう・・・ドキュメント系は何と言いますか重い・・・ :cold_sweat:
8050問題は社会問題化しているので重くて当然なのでしょうが、視聴していると色々身につまされすぎて中々辛いものがあります :cry:

以前「みんなのひきこもりラジオ」で10代の不登校だった人が、通信制高校で勉強しているという投稿に対して、40代50代の引きこもりの人達から応援メッセージが届いている事に心が温まりました。
世の中がもう少しだけで良いので、こんな感じに優しい世界になってくれたらと思ったのですが、競争社会ゆえにそういった事は中々難しいのでしょうね。

そして「みんなのひきこもりラジオ」も今年で4年目なのですね。
一時的なブームではなくて、月に一度の放送でも継続して下さっている事が嬉しいです。
保清、料理、掃除、仕事の為の勉強・・・確かに精神的なエネルギーが枯渇している状態で続けるのは大変です。
私もこれらが飛び石でしか出来なくても、これが私の継続なのでヨシ!と
現場猫 :cat:精神でやっていきたいです。

「いいね!」 6

あー。
お子さんの予定はありますかって、会社はない方が嬉しくて聞いてるのに、ないといけないと勘違いして勝手に居場所を失ってるのね。
不幸な誤解だねぇ。

自分を大事にしすぎるからつらいんじゃないのかな。
いつでも相手の身になって、相手を思いやって立ち回っていれば、居場所がなくなることはないんだけどな。
自分からひきこもりたくはなるけどね。
現代なんて特に、弱者なんで被害者なんで誰か助けてって人ばかりで、
自分は強いので助けますよって、他人を支えようとする人なんて絶滅危惧種だから。

寄せられてる声にいろいろアドバイスしたいことはあるけど、
匿名でしか声を上げないから、あなたたちはひとりなんだよっていうのが、一番、アドバイスしたいことかなぁ。
これも、自分を大事にしすぎてる弊害。
非難されたくなくて、他人からの声をすべてブロックしてる自分が自分をひきこもりにしてるんだよ。
助けてくれる人や仲間の声も、自分でブロックしてるんだよ。

たとえば、ひきこもり村に参加すれば、匿名でももう、一人じゃないのにね。

2世帯住宅。

1話みてみました。松田龍平が飄々していたりタッチは軽めだけど、同居することになった妹とかその娘の思春期姪っ子の発言はなかなか手厳しい感じだったので…、余裕のあるときに見たほうがいいかもしれません。

主人公がオンラインゲームのトップランカーで、姪っ子もそのゲームに関心があるので、展開的には明るくなりそうです。

ゲームといえば、最近知った元プロゲーマーの方がゲームを通した居場所作りをしていて、その活動きっかけに自死したゲームの上手いトップランカーの友人の存在があったとのことで、そのニュースを思い出しました。

ドラマではゲーム実況に挑戦しはじめてましたが、今後の展開が少し気になりますね。

「いいね!」 2

あらすじ

28歳の黒目すい(飯豊まりえ)は、漫画家の父・丈治(陣内孝則)と二人で暮らす、ほぼ引きこもりの家事手伝いだ。彼女が部屋に閉じこもってから10年が過ぎた頃、丈治の連載の打ち切りが決定した。担当編集者の来栖久美(シシド・カフカ)は、生活のために「なんでもやります」とすがる丈治に、大ベストセラー作家の公文竜炎(溝端淳平)が原作を書き、丈治が作画を担当する、コラボを提案する。ジャンルは鮮烈でピュアなラブストーリー。公文からの条件はただひとつ、すいを主人公のモデルにすることだった。

来月から始まる野島伸司ドラマ。飯豊まりえさんが演じる主人公がひきこもっているようです。
あなたはナンウマ?私は金曜日に生まれていました。

「いいね!」 2

Youtubeで偶然見つけました
悪質な引き出し屋ではありません。

スレッドの趣旨と少しずれるかもしれませんが貼っておきますね。
今がむちゃくちゃ幸せって言えるのすごいなって思いました。

「いいね!」 7

趣旨と合っててよかったです。

サポートしてくれる人と繋がるとだいぶ違うと思います。
背中を押してもらったり、相談できると心強いですね。

「いいね!」 1

この番組、観ようと思ってたのにすっかり忘れていたので、分かりやすいまとめに感謝感謝です。
生きづらさの理由、全部はてあまるけど、そういえば、子供の頃から自分の名前が大嫌いで。
そこからして自己否定が始まってたんだなって思うと、笑えるような、悲しいような…。

「いいね!」 1

林恭子さんのメッセージを読んで、「宙船」を思いだしました。

昨日、不登校の中学生たちのアニメ映画「かがみの孤城」を見たのですが、良いお話でした。原作者の辻村深月さんノーマークだったけど、ちょっと検索してみよう!

「いいね!」 3
「いいね!」 3

動画見ました。引き出し屋8ヶ月で600万円はボッタクリ価格ですね…。会ってもいないのに、決めつけて不安を煽るとか手口も汚い!けれども多くの人に動画を見られているようで、ひきこもりイエティさんも動画を上げることで、徐々に人生が好転していっているようで良かったです。
あと、別の動画の最後でちらっと流れていた曲「何もできなくなった時は静かに降る雨音を聞き」という歌詞に惹かれ探した、野田清隆さんの「そこにいるだけで」めっちゃ良かったです!

いつも情報ありがとうございます :pray:
オーディオドラマ「Teko Poko Cafe」面白そう!

「いいね!」 1

これは非常に面白いです

「いいね!」 2

ひきこもりボイスTV #1【世間の目がツライ!】
(TOKYO MX 2023/10/7放送分)

高橋みなみさん
林 恭子さん(ひきこもり歴20年)
山田ルイ53世さん(ひきこもり歴6年)

ほか、当事者・経験者のみなさん6名(顔出し)

だらだらした感じの当事者会の紹介があって、
なんか、だらだら感がよかった。

「いいね!」 2