幻想建国記 ゲームについてやQ&A等

幻想建国記が見やすいようにするための板です。

質問等あればこちらに。

答えられる状態の時お答えします。
よって答えられない場合もあります。

皆様御理解のほどお願いします。

「いいね!」 2

素朴な疑問なのだけれども、ダイスの目が1~3という小さい数字で試練を乗り越えるで、4~6大きい数字で失敗というのは何か意図がありますか?
自分の感覚だとより大きな出目の数字で試練を乗越えてゆくイメージなせいか?少し違和感を感じたので聞いてみました。

試しに試練にサイコロを振り直してみたけど、あんな感じで良かったのかな?
それともう1点質問というか提案、サイコロを試練だけではなく、選択にも使うのはどうでしょう?試練ばかりだとポンポルシャンが可哀想(笑)というのは冗談だけど例えば、試練がやり直せなかったとして考えてみたのは、身ぐるみはがされたポンポルの

選択
1~3街へ一旦戻ることにした
4~6野生の呼び声を聞いた。そのまま山頂を目指す

等に使うと話が広がりそう?かなと。

遊んでくれてありがとうございます。

質問ありがとう。
これはサイコロの目が1だと赤くて特別な感じがしたからです。

それと、前回の幻想戦記が相手のダメージを減点する方式を採用してたため、出た目の数が少ない方が良かったと記憶しており、その名残のようなものです。

「いいね!」 1

大丈夫です。
試練の引用されると、より良いと思います。
ただ、自分で自分の投稿を引用したときは、自動削除されてしまいましたので、皆さんがどうなるかは分かりません:innocent:

提案ありがとうございます。
こちらの提案についてですが、確かに試練の乗り越えられない結果に対して選択を設ける事で、持続性と物語性を追求することが可能ですね。

そこで、まず、ゲームをシンプルにしていった理由をお伝えします。

1.ユーザーがトピックを閲覧した時にできるだけ履歴をわかりやすく把握するため。
2.ユーザが気軽に試練を投稿できるようにするため。
3.断片的な形を取ることで想像の余白を残す事が可能なため。

試練を設定すると必然的にその環境や状況が想起されるので、結果から進退の方法が見ているユーザーに委ねられます。
山賊の一見も身ぐるみをはがされたのか、それとも、なんとか退散したのかはユーザーの想像にまかせられていると言うことになります。
それでも、ポンポルが一度は未解決に陥った結果とその後の解決した結果が残ることになって、それ事態が物語になって遊びになっていると言うコンセプトです。

試練は大から小まで色々あると思います。
小さい試練の方が良いとは思ってます。
それもプレイヤーが増えたり自分も遊んでいかなければわからないことが多いですが…

提案の選択について、考えたのですが、
理由であげたポイントを維持しつつ、選択を実装するのであれば、
試練の結果に対して継続性を持たせないと言う制限を持たせた上でなら、良いかもしれません。

試練と同じように選択を投稿して、可否を決めると言う方式です。

例:選択「1~2何かを感じる山頂を目指して山を上ってみる。
3~4薬草を買いに町へ行く。
5~6やめざるを得ない」
サイコロ1~2→ドラゴンの鱗GET
サイコロ3~4→薬草GET
サイコロ5~6→骨折り損だった。

この場合やめざるを得ないと骨折り損は固定になります。
これはあくまでも例です。

「いいね!」 1

焚き火できないポンポルについて独り言…
さすがに三回連続出目5はおかしいかも…
コピーをテスト

1d6

1d6

うーん…
たまたまなのかもしれないが…
トピックの説明欄からコピーしてるので、怪しいかもなので、一応記録。

記録:サイコロコードコピー張り付けの件はまだ未解決です。偶然の可能性もあり…

報告

サイコロコード、
コピー張り付けでも違う目がでました。

「いいね!」 1

解答ありがとう。
出目なるほど、了解です。

ルールの方も確かにシンプルな方が参加しやすそうだし、それぞれの想像の余地が残されて良さそうですね。デメリットといえば想像の余地がありすぎて、逆に試練が出しづらくもあるということぐらいかな?

選択というものを小さい試練と考えれば、今のままなシンプルなルールのままでも行けそうですね。選択の場合、成功か失敗ではないので、少し違和感は残りますが、まぁ、そこらへんはおいおい洗練されていくと良いですね :grinning:

「いいね!」 1

先ほど、ポンポル英雄伝トピックで使った履歴を一例としてこちらに記します。テンプレートとして、参考にしてください。

ーお知らせー

アドバイスいただいたり、自分がプレイしていて気がついた事があったので、
サイコロシステムや雰囲気を残したまま遊びやすいように大幅変更を加えようと思います。

「いいね!」 3

幻想戦記のキャラクターを作る要素とポンポル英雄伝のサイコロシステムと、提案の選択を混ぜ混んで、幻想建国記が誕生しました。

色々ややこしい事書いてますが、
要はファンタジーSNSです。
お気軽にキャラを作って短いストーリーを書いてみてください。
皆さんの書き込みが集まって最終的に大きな作品になる?やもしれません。

トピ管理者は消えることもありますが、注意事項を読んでいただけたら、心配はない…はず。

「いいね!」 2