あいさつ掲示板その5

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:今日から移行支援復帰で、朝雪かきしなくてすんで良かった〜。

@anon25604539 さん
イベント武器はどうなんだろ?魚(笑)真面目にふざけてて素晴らしい。

@tao さん
ハローワールド。よろしくお願いします:pray:

「いいね!」 3

コロナ、ほんとに大丈夫ですか?発症し始めたばかりだから、ほんとは寝てなきゃ。雪かき兎も角、大掃除、無理しないでくださいよ~。
@suisuiさんも、気になっています。suisuiさんの場合は今日くらいで8日超えますかね。多分、その前から感染したなら、8日少し過ぎてると思いますね。。。

お二人とも熱とかは、体だるいとかは、どのような状態ですか?特にKeitokuさん、まだ、大仕事なんかしちゃ、ぶり返し怖いですよ。雪、降って、寒くて尚更よくない。

「いいね!」 4

我の親、大阪感染爆発の時に大阪に行って、案の定感染して帰りました。そのまま、親の姉のところに行って、姉はその時、留守だったんですけど、姉のところのマンションのドアノブだけで姉を感染させました。人に感染させる行為よりも、感染させたという気持ちのほうが余程つらいので、避けてください。

「いいね!」 4

こんにちは。
クリスマスだから食っていいだろうということで、食いまくってたら、その勢いがクリスマス終わっても止まらない・・・:disappointed_relieved:

「いいね!」 5

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:TUNIC(ゲーム)始めました。かわいい世界観だけどボス戦の難易度調整がフロムのように絶妙で面白い!

@anon25604539 さん
心配ありがとうございます。僕はもう感染してから2週間以上経っているので、もう大丈夫だと思います。けど、なかなかスッキリは治らないものですねぇ。

@hikaru さん
東から新たな糖質軍勢がぁー!

「いいね!」 6

おはようございます。
我もクリスマス明けの調子が微妙ですー。ニュース記事もなんだかごちゃっとしているように見えたので、気のせいならいいんですけど。@hikaruさん、一人だけじゃないので安心してくださいねー。
@Keitokuさん、2週間以上って、14日以上ですね。よかったなら良かったです。そちら雪国?ですから、まだ本調子じゃないのでしょうか。こちら、そちらに比べれば暖かいですし。初めてのゲーム、いいですねー

「いいね!」 5

@anon25604539 ご心配のお言葉誠にありがとうございます :mouse2: :tea: 昨夜は温かい気持ちで眠りに就きました。村の皆様の命の気配を静かに拝見し日々安堵を頂いて居ります。感謝です。
念のため診断を受けた翌日からカウントし、本日で自宅療養8日目となります。ririaさんkeitokuさんなど療養に於ける先輩方 :chipmunk: :rabbit2:が居らして大変心強く思います。(注意点、工夫等)

以下微力ながら今後の参考までに。

咳や肺の痛みはひと頃より引いて参りました。診断時に解熱剤と咳止めも処方して頂いていたため心強かったです。処方薬なく帰宅された話も多く聞いて居りました。可能であれば念のため処方薬を貰っておいて損はないのではと思います。
(咳をし過ぎて喉から軽度の出血があったという話に、今はなるほどあり得ると感じています。)

様々な情報が錯綜するなか個人的対応のひとつに過ぎませんが、精神科でも処方された気力、体力を補う漢方、補中益気湯も免疫や病状回復に良いと調べていたため様子を見、途中から飲み始めました。鬱による激しいに疲労、食欲不振の衰弱、栄養失調等助けてくれていた漢方でもあります。効能にもあまり癖がなく高齢者にも煎じられるものです。

冬に罹った際最も役立つ物のひとつは、魔法瓶だと思います。真冬の水分補給が冷えていると飲み込めにくいのです。沢山のポカリは温かい季節に向いていると思います。
また一人暮らしで洗濯が苦しい場合に備え、100均の下着三日分をコロナ療養時の保存箱に用意していたものも気が楽になる要素のひとつとなりました。

風邪と違う症状を経験したことがなく噂に聞く流行り病に心配ばかりが募りましたが、今は、肺か:mouse2:フムフム と咳や肺の治癒に勤しんで居ります。
長引く療養ですが慎重に回復に努めたいです。

「いいね!」 7

こんにちは

「いいね!」 6

@suisui 魔法瓶とてもよくわかります。ポットは暑いわ水道は冷たいわ、コップはすぐ覚めるわで、飲み頃少し熱めにして水筒に入れとくとすぐ水分がとれるんですよね!それにストローを突っこんでいます。栄養は買いに行けるならメイバランスもあります。ジュースのような栄養補助飲料です。
どうぞ、無理されぬよう。

「いいね!」 4

@suisui さん
まだ大変な時に、多くのことを細かく頭を使って書いてくださりありがとうございました。補助になる精神科薬があったら便利ですね。親も喉が痛くて大変だと言っていました。咳と肺の痛み、わずかながら引いてよかったです。喉が痛ければ食事も困難だったと思いますが、suisuiさん頑張ってますね。喉はどうしてもデリケートですから、療養中には疲れ果ててしまうかもしれませんが、何かしら工夫して、いたわれたらいいです。ポットとか、沢山使われるのでしたら、火傷に注意してくださいね。掃除とかは大丈夫でしょうか。感染中でも、少しは、周りをアルコールやタオルを使って吹いていないと、自分の飛ばした菌でまた感染継続を助長してしまって、なかなか治らない場合があります。無理しなくていいので、窓の換気だけは、冬場で寒いけれども、朝や昼など暖かいときに、こまめにできたらいいですね。

「いいね!」 4

おはようございます :wave: :slightly_smiling_face:今日はいつもより少し遅く起きて、隠れたピアノ名曲集を聞きながらまったりネットしています。

@suisui さん
今日で10日目かな?症状が軽くなってるということで安心しました。
私もだけど咳は結構残る方がいると聞いたから、しばらくはお互い無理せず過ごしましょ~。

@chabashira さん
あいさつ掲示板にようこそ :smiley:chabashiraさんもお笑い好きなのかな?悲しいときートピック上げてくれて、ありがとう!

「いいね!」 6

おはようございます:sun_with_face:

@Keitoku さん
悲しいときーのネタ、けっこう好きでしたので、トピックを見つけてうれしくなりました!ありがとう:pray:
悲しいときが多いので、これからちょくちょく利用させていただきます!

「いいね!」 5

おはようございます :smiley:いつもここからは、今元気に活動されているんでしょうかね?悲しい時が多いということで、おすすめ曲をペタ。

「いいね!」 4

こんにちは:tea:

とっても素敵な曲のご紹介ありがとうございます~:sparkles:
谷川俊太郎さんの作詞なんですね。知らなかったです。

いつもここからさん、ご健在でした!
ツイートを見ると共感することばかりで
なんか久々に声出して笑ってしまいました:rofl:
ピクニック行きたい
https://twitter.com/itsukokoyamada

「いいね!」 4

こんばんは 年の暮れとなりましたね

お声掛け誠にありがとうございます :turtle: :mouse2:
咳はありますが息切れもなく少しずつ動いて居ります
昨日今日は二度目の軽い室内清掃、消毒に勤しみました
診断後、後の消毒を見越し台所で利用する物、食器類、調味料瓶を絞りすべて棚にしまっていたことが功を奏しました
洗わずに済むよう紙コップ、紙皿を保管していた事も役立ちました
(山岳の知識ですが、使用後の皿の清掃に、キッチンペーパー等の紙類でソースを拭き取り、水洗い洗浄量を減らすという方法がありそれも役立ったと思います)

使用する日用品も同様に絞り棚にしまい、本棚等は燃えるゴミ袋を切り開き軽い防護シートを掛け、清掃の負担を軽減しています(無意識に触れないよう)

トイレカバー、マットも最小限にし、ビニール袋内に用品をしまっています 清掃が楽です

羽毛布団、毛布等は干すだけでも良いようでしたので、一枚ずつ干しているところです
カバーのみ洗濯しました

一人で対策に追われる場合孤独感、不安感もありますが、同居者が居た場合、更に慎重さを要し大変だろうと思う事も多かったです
家族感染の話を多く伺う理由を痛感します(トイレが二つない家も多いです)

皆様、心身無事に過ごされますように

「いいね!」 6

こんばんはー
にじさんじ歌謡祭2022 一日目見てます!

「いいね!」 5

おはようございます :wave: :slightly_smiling_face:昨日は少し丁寧に部屋の掃除をし、今日はデジタルデータの整理をしています。整理してたらこんな音源が出てきました。

あとは今年一年分の感じそこなった悲しみを落とせば、2022年も良かったでしょー :point_up: 今年も一年間ありがとうございました :man_bowing:良いお年を。

「いいね!」 5

淡く穏やかな音色ですね
時間を掛け精神内部で精製されていく
僅かな美しい物の様です
深海に静かに眠るピアノが
一音ずつ奏でる除夜の鐘です:mouse2:

昨夜は生まれたての子鹿の如く
足をふらつかせ海老天を買いに出ました
体調は比較的良いのですが
室内で軽く動く程度の日数が長かった為ですね
特設惣菜コーナーにて
華奢な海老天2匹500円に
大変シブい顔:mouse2::shopping_cart:をして居りますと
脇に小海老の沢山乗った
小海老のかき揚げ250円を見つけました
沢山の小さな海老
沢山の小さな幸福のようです
こちらを頂きましょう
安価ですが良い買い物をしました

部屋の消毒、清掃も大まか終えました
久しぶりにコーヒーを飲みに外出です

「いいね!」 8

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ よろしくお願い致します!!

村内でそよ風を見かけたら仲良くしてやってください☆

ではでは~♪

「いいね!」 9

:bamboo: あけましておめでとうございます:bamboo:
今年もよろしくお願いします :man_bowing:

元日、さっそく少しおせちとお雑煮を頂きました。あとで、おしるこも食べよう。

「いいね!」 9