スマブラSPの部屋

ドンキーをサブキャラにすべく特訓始めました
投げが強い

「いいね!」 2

ドンキー良いねぇナイスチョイスです♪

「いいね!」 2

ありがとうございます!
スマブラの元祖煽りキャラで色々思うところがありますがw良くも悪くもインパクトがあるキャラですね

「いいね!」 2

ルキナ以外も開拓していきたい

「いいね!」 2

ルキナ累計1000撃墜(対戦相手CPU含め)

思ったのはなかなか次のファイターに着手できねー

「いいね!」 3

クリスマスイヴに遊んだケケさんとのスマブラ勝負1on1

圧倒的に負けました さすがですw

私が意外にもジョーカーを使えることを知りました

「いいね!」 2

いえいえ、ジョーカーとルキナ強くて結構ギリギリでしたw普通にまけもありましたし
対ルキナとジョーカーもっと練習したいです!
対戦ありがとうございました:slightly_smiling_face:

「いいね!」 2

楽しかったです!こちらこそ対戦ありがとうございました!!

「いいね!」 2

今度はしもふりさんとも対戦をしてみたいと思ったりもする。

「いいね!」 2

お気持ちは大変嬉しいのですが…
自分はまだ練習相手にもならないと思いますよ。

「いいね!」 1

そうなんですか(´・ω・`)
まぁ共に強くなっていきましょー

「いいね!」 2

往来の格闘ゲームだと弱攻撃<中攻撃<強攻撃<投げ
投げ<弱攻撃 といった技の判定の強さを分けてあるシステムが採用されてる場合が多いのですが、スマブラSPにもそのような仕様はありますか?

空対空(硬直はなし)で競り合った場合、発生が早くてリーチがある技を最速で振るのが一番いいのですかね…:confused:

「いいね!」 1

軽く調べた感じ
地上だとダメージ差が9%未満の攻撃は相殺するらしいです。9%以上だと強い方の技が残ります

つかみは、掴み同士なら相殺。つかみvs攻撃なら強制つかみ抜けと言って、一瞬掴まれますが掴まれた側が3%ダメージを受けてすぐ抜けるようです

「いいね!」 1

空対空はどうすればいいんでしょうね?
答えにはなってませんが位置と距離と相手のキャラ次第な気がします。回避もありますね
難しい:sweat_drops:

「いいね!」 1

すみません… こんなに沢山調べてもらって非常にありがたいのですが… 自分がお伝えしたかったのは同じ判定の強さを持った技がかち合った場合でなく、相手の弱攻撃に対してスマッシュ攻撃を振ったら判定の変化はあるのか、という意味でした:sweat_drops:
他の格闘ゲームだと作品によってはスマブラSPのスマッシュ攻撃に該当する技が弱攻撃に打ち勝ったりします。その場合は画面左隅にカウンター表記が現れるのですが、その辺りの仕様の違いもいまいち分からなくていつも恐る恐る技を振っております…

地上戦の弱攻撃、強攻撃、スマッシュ攻撃、Bの必殺技
かなり密着した状況だと発生が早い弱攻撃が強くて、少し距離がある場合はリーチ差を生かした分の強攻撃が基本的には強いという認識でいいですかね…:thinking:

空対空については、臨機応変な行動が求められる感じですか(ToT) 跳び行動は昇竜コマンド技で落とすのが前提のゲームしかやってこなかったので、常に色々な択と対処方法を想定してるスマブラ勢には頭の下がる思いです。

「いいね!」 1

私がなにか勘違いしてるかも…?早とちりしやすいもので:sweat_drops:
弱攻撃や強攻撃と言葉はあるものスマブラのシステム的にはその概念は無くて
弱攻撃だろうと強攻撃だろうと9%のダメージ差で判定されると思ったのですが…
技の特徴によっては相殺が発生しない場合も結構あるようですね

「いいね!」 1

相手の弱攻撃にスマッシュを振れば9%以上のダメージ差があるので打ち消してこちらはそのままスマッシュ当てられると思います

読解力無いのでもう1回調べてきますw

「いいね!」 1

なんかすみません(ToT)
因みに自分もめちゃくちゃ混乱してますw

「いいね!」 1

いえいえにわかで上手い訳でも無いので言葉がまとまらないです:sweat_drops:考えるのが得意じゃないのでボロが出てますw

「いいね!」 1

対戦のリプレイ動画を見直して反省会をするのが1番手っ取り早い気がして来ました
そういえば自分のリプレイとか観たこと無いw

「いいね!」 2