スマブラSPの部屋

新しい時代の格闘ゲーム
スマッシュブラザーズSPの部屋です。

情報交換や雑談、呟きなんかを投稿して下さい。

「いいね!」 2

細かなテクニック集

★小ジャンプ
ジャンプボタン同時押しorジャンプボタンを素早く弾く

素早く飛びながら空N等の攻撃へと派生可能
攻めバリエーションが増えるので覚えて損なし

★ガードキャンセル反撃
ガードボタンを押しっぱなし+投げor上スマ等を入力

相手の攻撃をガードした際に反撃が可能
その場回避や緊急回避は横スマや下スマで狩られる可能性があるのでこちらの選択肢も有り。
※ガードキャンセル投げの場合は自分に不利なフレーム(マイナス4Fのペナルティ)を背負ってしまうので注意。

★空中回避
空中でガードボタン+横や斜め方向

相手のスマッシュ技等を拒否する行動
高い位置で使うと動けなくなる時間が長い為、地上ギリギリや台付近で使うと良い。

★空中急降下ニュートラル回避
ジャンプした1番高い位置から急降下させ、ニュートラル状態(スティックを操作しない状態)でシールドボタンを押す

相手の空中スマッシュ技や地上狩りを拒否する行動
通常の空中回避の上位互換であり、地上に戻るスピードが早いので手癖にすると良い。消費したジャンプを最速で回復させる為にも必要なテクニック。

「いいね!」 2

勉強意欲が素晴らしいですね!参考にさせて頂きます
私は急降下全然使いこなせいです笑
お暇があったら対戦どうでしょう?

「いいね!」 2

すみません、自分も対戦してみたいのですが
オンラインの利用権が丁度期限切れしてますw

復活したらお伝えしますのでお待ち下さい。

急降下については…
ジャンプした最大地点で素早く下を2度押しすると成功しやすい気がします。

「いいね!」 2

承知しました!
ふーむ意識してみます。久しぶりにスマブラやろう

「いいね!」 2

私のスマブラ仲間全員ネス使いなの何故だ:thinking:

「いいね!」 2

テリーを購入してみました。
キャラパワーが凄くて驚いてます。

ゆっくり練習して上手になれたら嬉しいです。

「いいね!」 1

ネスは初心者にも扱いやすいかもしれないですからなぁ

超初心者には扱えないかもしれないけど

「いいね!」 2

格ゲーキャラはコマンド入力技があるの良いですよね
格ゲー遊んだこと無いので使いこなせる気がしないですがw

ネスはPKF強いし投げでバーストも狙えて扱いやすそうですよね。なお復帰

「いいね!」 1

波動コマンドがあるとなんか落ち着きますw
操作ミスしちゃうけど、ネスよりテリーの方が使いやすいかもしれません:smiley:

「いいね!」 1

自分に合うキャラ見つかるといいですねー
私は強いて言うならアイク好きです
大きい理由としてはコンボが短くて技もシンプルで扱いやすいから!

「いいね!」 2

それと、1番癒されるキャラはしずえさんです可愛い:grinning:掴みの後のA連打が膝蹴り?でシバいてて笑える

「いいね!」 2

私は何も知りません:raised_hand: と言わんばかりの表情で殴ってて吹きましたw 釣りの時のとぼけた表情も何気にいいですし、本当に可愛いキャラクターですね

「いいね!」 2

相手より先に技を振るのが強いスマブラの仕様になかなか慣れない。シールドの発生が1Fだし超高速の読み合いをしなさいという事なんだろうけど脳の処理が追いつかん:sweat: ノートに色々書いて沢山練習もしてるのにな、負け続けたり煽られるのは構わないけど仕様に慣れなくて苛々してしまう。

「いいね!」 1

トレモにレコード機能がないのも痛すぎる

「いいね!」 1

レコード機能というものを初めて知りました
あったら便利そうですね

「いいね!」 1

対空、重ね、最速暴れ、暴れ潰し等
色んな状況下での練習が可能になるのでとても便利な機能です。スマブラにないのが本当に残念…

「いいね!」 1

ちなみにこんな感じ

参考になれば幸いです。

「いいね!」 1

こくじんさんスマブラ苦戦してるみたいですね
格ゲープレイヤーって知らない格ゲー遊んでも強いものなんですかね?
それともスマブラが別ゲーすぎただけなんでしょうか

「いいね!」 1

アメリカにいるパンクという格闘ゲームのプロは、初見から11時間でVIP帯に到達しました。その他ではハイタニ、ももちがスマブラのプロの方から指導を受けて1ヶ月ほどでVIP帯に到達してます。それでも最初はかなり厳しかったらしく、パンク以外の格ゲー勢の方々は皆さん苦労されてましたよ。こくじんさんもまだ対応出来てないみたいですね:sob: 地上戦の技の振り方、崖下の読み合い、空対空の差し合いだったりが他の格闘ゲームにはない感じなのできついかもしれません。

「いいね!」 1