【メモ帳】

メモ用に

「いいね!」 5

@hikaru さんが最近勉強部屋で 頑張っていたので、あとhikaruさんには いろいろと教わってばかりなので、我からも ひょっとしたらhikaruさんの役には立たないかもしれませんが、豆柴をプレゼントします。もしかしたら、セキュリティー管理に熱心な@yuraginekoさんにも、これは、ソフトで管理するパスワード向きではない手書きで管理する等の場合の為にお役に立てるかもしれないような(立たないかもしれないので)上げておきます。

今日ふと気持ちの整理をしたくなって、心のファイルを作りました。
我が愛用しているのは セリアに売ってある

・B5スリムファイル20ポケット
今出ているもので一番薄型のポケットファイルです。厚み約1CM 。商品ネームシールが剥がれていないものを調達(つかえます)。

どんなに、ノート整理、ファイル整理、紙整理が下手なひとでも、その下手さを支えてくれます。基本ルーズリーフの紙を入れますが、使い古しのノートのもしも必要な部分、カッターでそのページだけ切って、入れ込めます。

B5が最終的な落ち着きサイズです。A4 はおすすめから省きます。B5サイズが、最終まとめで書く時と収納する時にも収まりやすいです。普段何気なく小さな紙に書いてしまったメモ紙のような小さい紙も、小手先でとりあえず収納できる点や、中の、ビニール部分に、付箋紙、マスキングテープを張り付けたり、メモ用紙をテープで並べ張り付けできる点、多岐的に使えます。(我は A4のFILE IN FILE も使っていますが、まだ試用中なので紹介保留です)

・B5 ルーズリーフ
80枚入りで紙単品で売っています。点があるものだと、定規で縦線を引きやすい。
ノートも110円ですがこちらのルーズリーフも110円です。紙の順序は紙に記さなければならないのは難点ですが、重要なものを長期保管、管理が苦手だけど管理意欲が高めの人にはおすすめです。

@hikaruさんがしているように、学びに学びを重ねる方は、過去の学びから必要な物だけをくみ取り、またそれを土台にして新しい学びに発展させる形式の、ノート整理には、適した商品かもしれません。

・『どこでもラベル 取ってもキレイ』という言わば題名シール
このサイズのものが、ノートの題名としては、見やすいサイズ、題名の修正が効くサイズです。在庫によっては売られていない場合もあります、注意です。

この題名シールは、ファイルに貼ると必ず剥がれてしまうので(水濡れ防止でない柔らかいシールの場合でも)、セロハンテープでファイルに沿って裏表に縦に貼り付け強化しましょう。
近くに置いてある商品で色のついた丸いシール、ファイルのジャンルを区別するために使用できますが、それははじめのうちは使わない方がいいです。何の用途で使うのか考案して、買い足すのが、買い方ベストですね。

以前はカッターと カッター工作下敷き とパンチ も使っていました。カッター工作下敷き(緑のあれ)は、ノートの必要な部分だけ切り取る等に使っていますが、我の部屋には小さいサイズのものしかないです。小さいサイズでも使えるので、OKです。ルーズリーフに慣れてきたら、いずれそれらは使わなくなってきます。
我はペンは0.38(細字) UniのJETSTREAM(ジェットストリーム)普通のボールペンを使っています。万年筆とこだわることなく使えれば、インクの買い替えが楽になります。

以上それらを紹介してみました。ここを見ているひとりひとりが整理という技を使い倒してきました。学ぶそして管理するすべての人に、これらの商品が必ずしも合うとは限りませんが、初めて整理をしてみたいという新しい気持ちのおひとりに、紹介させていただきます。

ごめんなさい!通知が来なくて気づきませんでした。一回でもそのスレッドを使ってないとアットマーク(@)が効かないのかも・・・。

「B5スリムファイル20ポケット」
「B5 ルーズリーフ」
「どこでもラベル 取ってもキレイ」
(「A4のFILE IN FILE」)
「ペンは0.38(細字) UniのJETSTREAM(ジェットストリーム)」

を使っているのですね。試行錯誤されましたねー。
私もジェットストリームで、4&1(3色0.5ペン+シャーペン)を使ってて、かきやすいですよね。何度も中のインクを交換しました。そして何本も買って各所に置いてあるww

ノートは悩んでしまいますね。ririaさんはB5派なのですね。

今一番の悩みは、最近買ったバックは薄めのA5ノートを無理やり押し込めばギリ入るサイズ。(なぜそんなバックをかったし)しかもいつも使ってるのはA4クロッキー。

しかたないので、1,2枚破いて半分に折って入れました。あとで、元のノートにマステで貼り付けました。軽くてよいのはよいですがw 破るぐらいなら、破る方をルーズリーフか何かにして貼り付けた方がいいのかもw

今保留にされてる、「A4のFILE IN FILE」が一番気になりました。薄いので、半分に折ってバックに押し込めそうー。(いやでも幅がちょっと長くなってるのか)これがB5など他のサイズもあったらいいですね。

ririaさんの工夫が聞けて良かったです^^

@anon25604539 さんはB5派なので、使わないかもしれないですが、便利に工夫されてるA4スリムファイルがダイソーにあったので、また百均スレに乗せておきます。)

「いいね!」 1

ノートを考える機会を作ってくださりありがとうございました!:grinning:
丁度いろいろ悩んでたので、少し整理になりました。

「いいね!」 1

@hikaru さん
(でケた)

あれ、そうなのかー :smiley:、我も打ち終わったときに黒表示されないから、おかしいなーって思っちゃってたー。

わあー :smile:なんか同じ使っている人いると嬉しい。我も中のインクの部分だけペン立てに予備で差し込んでるw部屋が狭いから、各所にあったやつが移動するから、ラベルシールで場所の名前をペタッって貼って、場所を指定してるけど、効果が薄れてきちゃって もう一度考えなおさなきゃ。

我も、なんか小さいショルダーバッグを買っちゃってさ。理由が、コンビニレジ店員での受け取りが非常にしたくなくて、大きなバッグが偶然PUDOボックスの受け取りが出来なくて、仕方なく小さなバッグになっちゃった。しかも、何故か小さなバッグをレジ店員からの受け取りにしてたしwもうよくわからないw

なんか、ルーズリーフは いいにしても、セリアにリングがついたバインダーが、あるじゃないですか?あれ、買わない方がいいですよ。リングに入る紙の厚さがそんなに入らないし、バインダーって太くて かさばっちゃうから。寄付も受け入れ難しいですし。

hikaruさん、さしをよく使っているから、パンチあれば小さいブック形式でも まとめられそうないいテクニック持ちそうな方(かた)してそう。まあでも折るようですね。話が違ってしまいすみません。

「A4のFILE IN FILE」なんですが、あれは、我は、商品の保証書説明書を入れる為に使っています。あれは、中身のポケットが多いとは言えないから、特殊な使い道をした方が良さそうですね。あれは、一セット集めるごとにお金が かかりやすい商品とも思えます。意外と外側のシートの硬さは硬くないので、用途に向き不向きがあります。何か、これからひとつのまとまったファイルのセットとして考えなければならないという特定の時が一番の買い時かもしれませんが、しなやか なのは利点でもあるので、hikaruさんの予定の使い方もいいな!と思いました。上から下に折るのは無理が入るけど、左から右に折るのは結構柔らかで、バックの持ち物が多い日でも曲げて入りそう。

B5のサイズは確かに なかったですね…A4のサイズの高さの部分を切ったことがあるのですが、使い方微妙でした、というよりは途中挫折でした。見た目の問題とかそういう単純なことでちょっと心オレちゃいます。でも、切りやすさはあります。

B5サイズ、我もほしいなと思って見に行ったら無かったんですよ :flushed:今後出てきてほしいですよね。

「いいね!」 1

@hikaru さん
結果として不通知でhikaruさんに宛てたことになってしまい、不快な思いをさせてしまいすみません。

「いいね!」 1

いえいえぜんぜんです。
本当は、全然勉強してないんです。ここの人たちはたくさん勉強されてる人がいらっしゃいます。私はあそこの勉強部屋を使って、勉強する気に一時的にもりあげてるだけなのです。期待はずれでしたらごめんなさい。でも書くことは整理になるなぁと思ってます。

「いいね!」 1

ペンにラベルで住所付けてるのすごい几帳面ですね。2本ぐらいは絶対にここに置いておくっていうのがあるだけで、後のものは適当に散らばってて、無かったら別の鉛筆立てから引っこ抜いてきますw

小さいバック買った理由がコンビニ受け取り体験したいっていうのは面白いですね。他にも買えるものがあったろうにw

バインダーは幅とりますよね。リングノート使ってますが、そのリング部分も邪魔だなぁと思いながら使ってます。なかなかぴったり好みはないですね。逆に好みすぎたら他人に需要がなくて消えていくこともあるので悲しいです。

紙を切るときは、普通にハサミを使ってます。イメージダウンさせてすみません・・。便箋がなくてノートを代用したいときだけ、ダイソーのペーパーカッター(100円じゃない)っていうのを使ってます。

「A4のFILE IN FILE」の商品の保証書説明書を入れる使い道はいいですね。保証書は溜めるだけためて、わけのわからないことになってます・・。ファイルは上から下に折る想像でしたww 折り目がガッツリつかなかったらまあよいかぁっていう適当発想です。

細かく見ていただいてありがとうございます。

「いいね!」 1

我は、写真の中の紙の内容を見て、本の中身の整理だと思って好感を持っただけです。本の内容を習得するために、書いてることに好感を持ちました。我がそうする時は、とてもとても真面目な時なので。少しでも、そうすることは 我自身も とても 素敵なことだと思いました。
んと、あとは、我も今は違うことを頑張っているので、自分を大切にすることを尊ぶ新しい時代の流れを感じ、とてもうれしかったのです。励みになったのです、ひとりじゃないやと思って。うれしかったのです、とてもとても。

それ、我もありますwもう商品として取り扱いをやめたのか、置いていなくて、消えていかないで~って、何も買わずにセリアを去っていった思い出があります。

スケッチブックのようなノートを使っていたので、すごく好感を持ちました。
なんか、失礼だったら申し訳なさそうに言ってみるんですが、でもあれは、処理する時に、外しにくくないですか?薄い紙だから、すぐ分けられるか。硬い紙のスケッチブックはヤバいですよw。辺りに小さい紙カスが飛び散りましたw我はある時は、自由帳を使っていたり、またある時は、小さい□の十字に薄く線が入ったノートを使っていたりしましたが、なかなか、ほんとにピッタリの好みが無いですね。

ダイソーのペーパーカッターの方が、セリアのペーパーカッターよりも紙が切れやすいですか?

保証書はですね、大概、全部の管理は不可能だと思ったんですよ。だから、本当に壊れたり、すぐ失ったりしたら困るものだけ、保証書は溜めてます。で、かつ、購入日付を書き込んでおかないから、あまり、現時点での存在意義が薄れていますw。

だめっすよ(わら)?
リングを通す穴の部分が厚いので、折る時そこのところだけは、パキパキッって音なりますwあ、でも折る角度90度なら、全然いけます、いけると思う加減は人によりますけど。それ以上折ったら、FILE IN FILEから イテテって悲鳴が聞こえますw。90度以上折ったら折り目が小さくついちゃいますね。

「いいね!」 1

書くことの整理に好感を持ってくださりありがとうございます。
写真を出すこと、ちょっとためらいもありましたが、出してよかったと思いました。

スケッチブックは昔の仕事の名残です。図をかくこともあったのでカッコよく文具屋で買いましたw
今は薄い紙の100均ですけどね。大きいのが難点です。線が引いてたら便利ですが、線に沿って書けと言われてるようで、ちょっと窮屈だということもあります。

いつもは大きいバックだったので、問題なかったのですが・・・。ノートも折れるといいのにね(無理か)

セリアにペーパーカッターが売ってるのは知らなかったです。100円なのでお得ですね。私のは300円です。ググったけどわからなかったです。3、4枚は一度にそろえて切れます。

FILE IN FILEは折るのは無理かもしれませんねw。3枚ぐらいなら、クリアファイルで折るか、中身を挟んで丸くするかしています。

「いいね!」 1

出来ることからやってみようと思います。いろいろありがと。
一日1ページ読んだら10日10ページいけるしね!焦らず焦らず。

「いいね!」 1

奇跡のメモ帳。

中古WIFI電池試したところ、減りは言わずもがな早いw悪くはない。。

このマウス、充電量をWin10でもWin11でも見ることができないぞ・・・。

猫をあやす さかなのおもちゃ あれ 我がほしい。
サケじゃなくて 小さいさかな でいい。

「いいね!」 1