楽器演奏の副作用がひどいです。

これは、ゲーム音楽なんです。作曲者は光田康典さんですが、曲名は忘れちゃいました。

「いいね!」 1

今回は管楽器を注文しました。ティンホイッスルです。アイルランドの伝統楽器だっけな?素人が吹けばプラスチックのリコーダーっぽい感じになってしまうかもですが、たくさん練習すれば、セリーヌディオンのMy Heart Will Go Onのイントロみたいな音が出せるかもと期待しています。

「いいね!」 1

ゲーム音楽でしたか~。ゲーム音楽もいいですね。前にマザーのEight Melodiesを練習したけど、何かまた弾きたくなりました。

買った楽器はティンホイッスルだったんですね!実は僕も昔D管を買いました。ZABADAKのPOLANDとかリバーダンスにハマっていた時期があって。高い音を出すのが難しくて深き眠りについてたけど、久しぶりにイントロちょっとマネして吹いてみました(ドレレミ~ミレドレソ~)

「いいね!」 1

@Keitoku さんはマザー世代なんですね?マザーはエンディングの曲だったかなポリアンナ?好きな曲です。
ティンホイッスルもってらしたのですね。音を出すのは難しいのですね。確かに、オクターブ上の音は、倍音で出すのかな?

ティンホイッスルで「ティナのテーマ」とか吹いたらかっこいいなと思いました。ゲーム音楽には相性がいい気がします。ZABADAKはプログレですが、ゲーム音楽もプログレの影響を多分に受けてますからね。

「いいね!」 3

あの夏へ弾いてみました。アップライトで弱音ペダルを踏んで弾きました。そのままだと鍵盤が重い…。

「いいね!」 5

よろしくお願いします。

@Keitoku 聞きました。すごいですね! ピアノを弾くとは聞いてましたがこんなにきれいに弾くとは思わなかったです。素敵でした。
@anon25604539 聞きました。素敵ですね!雰囲気が出せるのはすごいなって思いました。よく知ってる曲こそ、なんだか緊張しますね。

弾ける曲が増えるのはうらやましいです。新しい曲を弾きだしたら前の曲が弾けなくなってしまうので、私は、1曲、もしくは途中の曲しかないのです。。楽譜もほぼ読めないし。

ーーーーー
(ごめんなさい。落ち込みが酷くて後半消しますね。また書きますね。)

「いいね!」 2

ありがとうございます!難しい曲は弾けませんが、ピアノだけに弱音にはこだわって弾いているつもりなので、そこを褒めてもらえると嬉しいです :smiley:

hikaruさんもピアノ弾かれるんですね。調子が上がってきたら、良かったら今度音源上げてくれると嬉しいです。

新しい曲をやると前の曲が弾けなくなってしまう、というのは新しい曲に夢中で前の曲を忘れてしまうということかな?
たしかに練習した曲もしばらく弾いてないと弾けなくなりますよねぇ。そうならないためになるべく暗譜して、弾けるようになった曲も復習がてら一日1回は弾くようにしてるけど、なかなか全部は難しいので忘れちゃいますね :angel:

「いいね!」 2

私の友達は今ハノンなので、音源はいつになるか・・・ゆるく待っていただけると嬉しいです。
こちらのスレッドの「副作用」はやはり、よかったことですよね?

「いいね!」 1

ハノンをお供に練習中ですか?ハノンというと、指の練習てきものですよね。基本からしっかりされているんですね。僕はほぼいきなり曲にいきました(笑)前にスケールは少しやってたけど。
楽器演奏の副作用は基本、良いことばかりですね。

「いいね!」 1

ちがうんです。ハノンが @Keitoku にとっての曲のようなものです。指の練習の本なのですが、跳ねたりリズムを変えたり早引きしたり、曲というか、遊び道具のようなものです。
一つパターンを覚えたら、ずらしてひけばいいので、楽譜があんまり読めなくても問題ないので弾けるんです。間違えても何の問題もないし、どこから始めてもいいし。

曲は集中力しだいで変わってしまいます。正しく弾かないとと思うし、かといってアレンジ能力もないし。

この「副作用」はやっぱり良いことのことですね。ピアノについてスレッドがあったからうれしいなと思ったけど、今の私のは「良いこと」とはちょっと違う気がするので、もう少し、良いことになったら書き込むことにしますね。

あ、そういえば太鼓サークルに参加したときは何も考えずみんなで民族太鼓や打楽器を適当にタカタカ打って純粋に楽しかったですね^^

「いいね!」 2

なるほど。ハノンも遊び感覚に弾くと楽しそうですね :smiley:
みんなで打楽器叩くの面白そうー!打楽器は叩くとシンプルに気持ちが良いですよね。
ピアノも一種の打楽器なので、そういう楽しみ方もできるのも良い所です。

このトピックにはピアノ等、演奏関連のことなら何でも書いてもらえると嬉しいです。

「いいね!」 1

こんにちは、ボサツです。

基礎練ピシュナ派です。
ハノンより短いから、あと色んなキーで弾くためにできてるからです!

ヨシ君、丁寧だから〝弾き分け〟系向きだと思うよ。

「いいね!」 1

ボサツさん!こんにちは、登録参加ありがとうございます。
ボサツさんはピシュナ派でしたか(初耳ですが)私はゴンザレス派です。

ピアノには弾き分け系というのがあるんですね。普通のピアノ音だとうるさく感じてしまうので、アップライトピアノではフェルトが常にONにして弾いています。弱音から弱弱弱音のダイナミクス(笑)を出していきるようになりたいですね。

「いいね!」 1

ピシュナはピシュナさんが作った教本で
ハノンはハノンさんなんだよ(単純!)

ソフトペダルは、グランドの方がはっきり効くかな。弱音で表現てアルヴァ・ペルトとかがやってそう。
古典だとシューベルトとか慎ましい。
ロマンだとブラームスは強いとこは強いけど曲によっては弱音で弾く名曲がある→晩年のやつ。
ラヴェルのソナチネ、1番も基本静かに弾く名曲かな:musical_keyboard:

調律の人に頼むとフェルトの効きを強くしてくれると思う。

「いいね!」 1

ピシュナさん教本があるのですか!
最近ハノンもあまり弾く時間がなくて、短いのはいいですね。
私はランラン派です。
デイケアでピアノがあって暇だから借りてますが、そこでマルシェ的なものがよくあるので弾かないかと聞かれましたが、弾ける曲が何もないので即効で断りました。おそろしい。

「いいね!」 1

ピシュナはひとつのフレーズを12のキーで弾くので速弾きよりは、保持音とか色んな曲への対応力が上がる気がします:musical_note:

マルシェですか! 何人か弾く方と一緒にやるとかだといいですね:musical_keyboard::sparkles:

「いいね!」 1

ピアノを弾くのは私ひとりで・・。一日0~4人しか来ない過疎デイケアにいて、そこでのマルシェです。行ったことないけど、たぶん作業所で作ったものが並んだりするんだと思います。
なので、あまり間違わずに引けたらなんでもOKな学芸会感があります(笑)

でも私のレベルでは難しい曲を弾いているので、最後までたどり着けるのは予定で最速で4年後なので、いつでも舞台用意するよと言われましたが、さすがにそこまで待ってくれないと思います。残念ですが。

楽譜はそこに来る音楽のリハビリの先生に、できたところの次まで、順次もらうことになってて、早く進めたいんですけどね、楽譜のために!

「いいね!」 3

なるほど…:thinking:
簡単な曲でわりとリピートが多い曲を自分なら選びますね:joy:

ラグタイムみたいのとか。とりあえず人が来たら音鳴らすような:coffee:そこから本来弾きたい曲を弾くとか。

そういう場で、時間を持たせるためには、そういうつなぎがあると楽になるので:sparkles:
和みますしね。

「いいね!」 4

ラグタイム【ragtime】

読み方:らぐたいむ
19世紀末、米国の黒人により作り出されたピアノ音楽の演奏様式。シンコペーションを伴うメロディーが特徴で、ジャズの一つの源流ともなった。
byデジタル大辞泉

おお、かっこいい

「いいね!」 4

@Bo.sats @hikaru
ラグタイムはゲーム音楽でも結構使われていたりして、楽しげでいいですよね。
私の好きなラグタイム曲。いつか弾けるようになりたいものです。

「いいね!」 4