楽器演奏の副作用がひどいです。

長期ひきこもりでまともな職歴もなくメンタルの障害まであるのでは、もう働くことは今生では絶対無理!
という感じだったので、せめて好きな曲でも弾けるようになろうっとピアノを2018年(37歳)から始めました。

1日30分ほどですが練習を続け、今では好きな曲もいくつか弾けるようになったことは単純に嬉しいのですが、その過程でメンタルが安定してきて、苦手な車の運転に再チャレンジし始めたり、就労してみよう!という意欲まで戻ってしまいました。楽器演奏の副作用がひどいです。

ちょっと調べてみると、人は音楽を聴くだけで脳全体が軽くスパークし、さらに楽器演奏をすると脳全体が花火大会のように発火するようです。脳がお花畑ならぬ花火大会。通りでやばい訳ですね…。
https://www.bunnemusic.jp/column/benefits.html#:~:text=楽器演奏が与える脳への影響,-FMRIやPET

このトピックでは弾いてみたい楽器の話題や、練習の報告や成果物(演奏音源)、こんな副作用がでてしまいました等の報告などに使ってもらえると、大変嬉しく思います。私も一生の趣味としてピアノを弾き続けて毎夜、ひとり脳内花火大会を開催する予定でございます。

「いいね!」 11

楽器演奏ね(うなづく)。音楽を聴いただけでなったときはある、脳内花火大会。我が嫌いなことでのノリのような就労気分は良くない。必ず失敗する。そう、脳内花火大会ね(納得)。

「いいね!」 1

ririaさんは聴いているだけでも脳内花火大会になったことがあるんですね。確かに深く聴ければ演奏しているのと一緒かそれ以上になる場合もありそうですね。

「いいね!」 1

Keitokuさんは、何かを聞くということ、音楽を聴いて癒されるという行為よりも、演奏するという行為自体が好きなのですか?そんな人に我には見えますが。少し今日は、我、辛いことがあったようで、普段なら人に聞かないことをストレートに聞いちゃってるんですけれども。…

「いいね!」 1

聴くことも好きですよ。辛いときに静かなピアノ曲を聴いて癒やされてるうちに自分でも弾いてみたくなった感じです。練習しているうちに演奏することも好きになりました。一人で弾くに限りますが(笑)↑に音源上げたので、よかったら聴いてみてください。

「いいね!」 1

指、器用なんですか?(器用なんですね)

ほんとだ。いま気づいた。上の再生、Keitokuさんのものだったんですね。

「いいね!」 1

聴いてくれてありがとう!はい、さっき弾いて録音し追加しました。
指はね、以前ピアノもやってるし自信ありげで職業検査の手先の器用検査やったんですが、結果器用ではないということが判明しました :joy:

「いいね!」 1

Keitokuさんは、上の再生聞いて、花畑じゃなくて花火大会になるんですか(わら)。
いい音楽でした。
そりゃあ、ずっとは聞かないですけども。

我、:musical_score:楽譜は読めないので適当に弾いて覚える方でした。楽譜も買わないままだったので勉強する機会もありませんでしたが。

「いいね!」 1

(わら)。指、器用でも、ピアノを弾く指に近い人とかそうでない人とが、いるようですが、我だって弾けると思ってます(わら)。

「いいね!」 1

花火大会になりますね。ドカーンドカーンとは鳴らないけど脳内は発火してるはず!たぶん。

ririaさんも楽器弾いてたんですね。何の楽器ですか?
僕も楽譜はちゃんとは読めないので、音源と合わせて補って何とか覚えています。

「いいね!」 1

たしかに(わら)。ドカーンではないですね。発火だったかは、忘れちゃいましたが、脳内を野原で例えるなら焼け野原です。たぶん。だったような。

楽器、19歳で弾いていたデジタルピアノと、なぜかその頃バザーで買ったフォークギターがありました。弦の張り替えや、チューニングまでしましたが、結局できず仕舞いでしたがね…。ギターの本を買って少しできるようになったぐらいです。続けるのは難しいですね。

楽譜、読まないんですね。同じだ。
なんとなく聞いてて、弾きかたの感覚がいいですね。

「いいね!」 1

焼け野原とはなかなか強烈な体験ですね?

おーririaさんもピアノ弾きでしたか。フォークギターも弾くんですね。実は僕もピアノ始める前はギターを少し練習していたのですが、なかなか上手くならず止めました(笑)今でもたまーに触ったりはしますが。

楽譜は正確な音の確認に最初はみますね。耳が悪いので音だけでは拾えなくて。
今日はそろそろ寝ますね。返信ありがとうございました。おやすみなさい。

「いいね!」 1

お休みなさいです。

「いいね!」 1

正確な音の確認に楽譜を最初は見るのか:bulb:

良い曲ですね!
お上手でめっちゃ癒されます^〜〜

「いいね!」 1

学生時代にコピーした曲弾いてみました
シャカシャカ言ってるのは犬の足音です

「いいね!」 6

昨日、思い切って楽器を注文しました
楽器としては安価な部類ですが、楽しみです

「いいね!」 4

ありがとうございます! 嬉しいです:smiley:

「いいね!」 1

さっそく音源アップありがとうございます。
きれいな曲ですね!アンドレ・ギャニオンの曲?ではないかな。安心感のある素敵な演奏でした:relieved:最後の犬とカラスにも癒やされました。

「いいね!」 1

おーいいですね。新しい鍵盤ですか?