あいさつ掲示板その4

初めまして。
障害がある親の介護&自分自身の精神疾患(親が生理的に受け入れないので受診出来ず)で数えた事もないのでわかりませんが、10年以上は無職引きこもりです。
直ぐにでも働きたいんですが、住まいが田舎で職が少ないのと、30代後半なのでもう諦めの方が大きいです。
面接で説教されても当たって砕けろ精神で行ってみようかと言う気持ちと、やはり恐い気持ちがあって動けずにいます。
助言があれば嬉しいです。
精神科は自立しないと行かせないと言われているので今現在では無理です。

「いいね!」 3

kuroさん、初めまして。参加書き込みありがとうございます。
自分の精神症状があるなかで、親の介護までされているんですね。
私も長期ひきこもり経験がある中40になり父も認知症が発症中ですが、外で働くなら最後のチャンスと思っていま就労移行支援を受けています。

kuroさんのように未受診となると、受けられる支援は若者サポートステーションになるんでしょうかね?私も以前少しだけ利用しました(適性検査を受けたり、ハロワに同行してもらったりしました)。経済的余裕があるなら、働く前に一旦そういう支援を挟むことも考えると良いかもしれません。

コメントありがとうございます。

自分もそういった所に行きたいんですが、親の扶養になっているので行ったとしてもいずれはバレるだろうと思っています。
サポートステーションは一度行こうと思って予約を入れたんですが、家の近くの所は何故かとても分かりにい場所にあって、結局当日迷子になり、迷ってる際に電話は来たんですが、長年、場面緘黙症があり、その影響で出れずに…といった苦い経験をしています。
もう一度予約取ったら流石に変な人だと思われるだろうなと…。
ハローワークは隣駅からバスの距離にあるため中々行けずにいます。
自立支援センターも行きましたが、個人的には直ぐ働きたい→支援センターの方は取りあえず通って欲しいと言う意見で意見の差があり、行かなくなりました。

引きこもり外来と言う所が家から一時間程の所にあるので家を追い出される覚悟で行ってみようかとも思いますが、やはり取りあえず働きたいです。

「いいね!」 3

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:今日も何とか曇りですんでいるので自転車コギコギ。自転車買ってから3年以上立つのでハンドルグリップのゴム部分がでろでろになっています…早く届いて!ハンドルグリップ。

@kuro さん
そういう経緯があったのですね…。でもサポステにはもう一度素直に話せば大丈夫だとは思います。
ただすぐにでも働きたい意欲がせっかくあるなら、とりあえずネットで求人をこまめにチェックしてみるとかですかね?ハローワークに実際に行くのは必要のあるときだけでいいと思います。私も全然行ってなかったらアンケートに答えないと登録消します通知が来てました^^;

Keitokuさん、返信ありがとうございます。
すみません、返し方がわからず…合ってますか?
電話に出れなかったので何か言われないか不安ですが、素直に言ってみようと思います。
ハローワークってそういうのあるんですね。
ブランクOKと書いてある所を選んで、流石に履歴書は素直に書く勇気がないので適当に書いとこうかと思ってます。
履歴書に嘘は駄目だと良く言いますが、10年以上の空白期間があって面接で何も言われないという事はないと思うので…
その辺、皆さんはどうしているのか個人的に知りたいです。

「いいね!」 1

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:

@kuro さん
返信ありがとうございます。問題なく書き込めています。だた相談がメインの場合は下の他の方ご立ててくれた相談するトピックや、新たに専用のトピックを立てて使ってもらえると助かります。

サポステには電話に出れなかったことも含めて素直に話し謝れば、症状も伝わるし一石二鳥だと思います。

履歴書の空白期間は私は障害をオープンにして働くつもりなので、病気療養してました。とか、ロングでステイホームしてましたとか、昨今のコロナの自粛大変ムードを利用しようかと思ってます(笑)

クローズドの場合はつっこまれる可能性はありますが…kuroさんの場合は親の介護してましたでとりあえずはいいと思います。

「いいね!」 1

こんにちは :wave: :slightly_smiling_face:真夏日ですね~。今日は週一度の家事日ということで洗車して部屋掃除して、髪を切ったらゲームしよ。

「いいね!」 1

こんにちは :innocent:

少し前にシンウルトラマンを観ました
思ってたよりも面白かったです

「いいね!」 3

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:朝から蒸し暑ちー。昨日の夜はのどが渇いて中途覚醒してしまいました。その時カミナリがすごくて写真撮り撮りたかったけど、シャッターチャンスが一瞬しかなくて無理でした(だがKeitokuは連続撮影を覚えた)。

「いいね!」 3

こんにちは:hugs:
前飼っていた犬は気温が30度を超すとヘェヘェ言い出してました。今日は扇風機で乗り切れるかな。
ふと気になったのですが、皆さん、美容室にはどのくらいの頻度で行かれてますか?

「いいね!」 3

こんにちは。
100均に行きたいがために1000歩以上歩きました。ポカリ必須でした。
@ross 美容院は今回はyoutubeを見ながら後ろ髪をセルフに挑戦しました(女)。まあ・・、くくってればばれないかな。髪の毛をすく元気はなかったので、今年一回は美容院に走るかもしれません。いつもは大体年に1,2回です。

「いいね!」 4

こんにちは :innocent:
僕の住んでる地域はまだ梅雨が明けてないです
全国的にとてつもなく暑いらしいですね
8月になったらどんな暑さになるのでしょうか、恐ろしいです

@ross 2ヶ月に1度ですね。
理容師さんとはほぼ会話せずに話しかけられてもすぐ会話が終わります…
ガチのひきこもりだった昔は自らバリカンで丸坊主にしてる時代もありましたよ

「いいね!」 2

こんばんは :wave: :slightly_smiling_face:訓練も趣味も目を使うものばかりなので、目がぁぁああ。疲れしらずの強い目がほしい。誰かオクレ :eye:(ホラー)。

@ross さん
美容室には年0回です。でもセルフカットで月2回くらいこまめに切っています。

「いいね!」 2

Keitokuさんお返事が遅れて申し訳ないです。

自分も本当は受診してそれから色々決めたい所なんですが、親の生活の事もあって今は何でもいいからバイトを…といった所です。
親の理解がないと言う問題もありますが。

相談の部屋で書いてみますね。
わざわざありがとうございます。

「いいね!」 1

おはようございます。朝からコンビニ行ってきました

「いいね!」 3

おはようございます :innocent:
僕の住んでる地域も梅雨明けしました

「いいね!」 1

おはようございます。この間、仮想空間「XR World」とやらをプレイしてみました。ゲームとかしない自分ですが、「ゲーム内をいちいち徒歩で移動するなんて面倒くさい!」と思っていた自分ですが、体験してみるとなかなかこれが面白い。空間を体験できるんですね。ゲームの楽しさを垣間見れました。

@hikaru @Keitoku お二方はセルフで髪を整えてるのですね。自分もセルフで切っていた時期がありました。確かに、後ろが難しいんですよね。セルフで出来るということは、人の髪もある程度うまく切れるということですよね。ひきこもり達で集まって、カットし合えたらいいですね。

@dub そうなんですね。理容師さんとの会話・・・永遠の課題ですね。空気を読んでくれてか、会話しない方もいますけれど。今は、自分は会話無しの1000円カットに行ってます。シャンプー込みで1600円です。

「いいね!」 3

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:今日で6月もさようならですね。しかし今日も朝からあどぅい。言語までとろける暑さです。ギャッツビーの氷冷シートが良いらしいので、欲しいー。

おはようございます :wave:t3: :slightly_smiling_face:ひどい悪夢で目を覚ましたとです。ヒロシデス。太陽が私をころしにかかっているとです!

「いいね!」 1

こんばんはー!暑いですね・・・><

「いいね!」 2