自立に向けて引きこもり仲間を集めたい。

新規トピック失礼します。

まずは仲間が必要なんだなぁ・・・。
個々に分散してる力を集めるためにも
まずは協力しあえる関係って大事になって来そうだね・・・。

「社会の中に居場所を!」

一芸も持った人も
そうでない人も募集します。

・自分は引きこもりだと思う人
・社会に自分の居場所を作りたい人

*これは会社とかではないです。

大まかに言うと
社会の中に引きこもりたちの居場所を作り出すプロジェクトです。
(主に金銭的に生きれるように)

「社会の中に居場所を」
っていうのは一朝一夕に達成できるものではなく
社会を変革するようなプロジェクトは大掛かりで結構時間がかかると思っています。

一応ディスコードのサーバーも作りました。

相談にも乗ります。共に前に進みたいです。

「いいね!」 4

本気で自立したい人はいなさそうです。

まぁ、居たらもう自立してそう。

彼らを本気にさせるためにも何かやらないといけないです。

というかまずは自分が救われる人間にならないと人は救えないですね。。。

「いいね!」 3

社会の中に居場所を作るっていう目標は最終目標ですが

どのようにしていくかとか今ある素材での説明が難しいのです。

社会の中に居場所を作るゴールラインはハードルは下げたほうが良さそうですね。

「いいね!」 3

デイケアや自助グループみたいなきちっとした居場所ではなくても、ゆるやかなつながりの上に自分で居場所を見つけるみたいな形であれば、自由に出入りできそうなので、ひきこもりの人には入りやすいものになるかもしれませんね。

とはいえ、最初に書かれてあるように、金銭面をなんとかしていく居場所を目指すとなると、ある程度決まりごとなども決めておかないと、トラブルになってしまうので、ある程度きっちりしたものになりそうなのが、悩ましいところです。(個人的には、ある程度きっちりしていたほうが安心できるのですが。)

「いいね!」 3

金銭面のなんとかしていく居場所を社会の中にたくさん作れるようになる事を目指す感じですね。

まぁ確かに金銭面が絡むとなると色々決めておく必要はあるなぁ

私は面倒なのでここで得られるようになってももらわずに後回しにする予定なんですけどね

「いいね!」 3

なるほど、了解です。

とりあえず、ディスコードにはいっておきました。

「いいね!」 2

遅れましたが、私もディスコードサーバーに入らせてもらいました。
今は就労に向けて動いているので、なかなかネット活動にコミットできない感じですが、よろしくお願いします。

「いいね!」 3