長期ひきこもりからの就労チャレンジ~活動記録~

satiさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

わたしも二、三度入院しているけど、どうなんでしょうね?面接はこれからなので聞かれるのかは?わかりません。ただ障害の自己理解と調子を崩しそうなときの対策があるのか?は、安定して仕事をする上で重要なので、そこらへんはしっかり聞かれても良いように準備していると良いらしいです。

「いいね!」 1

面接って、例えば精密機械の企業で清掃という仕事で入社する時も、「なぜ精密機械を開発しているわが社を選んだのですか?」とか聞かれるんですかね?正直「清掃ならできそうだったから」が志望動機です。
みなさん、志望動機とかどう考えてますか?

すみません、自分が受けようとしているところ、精密機械ではなく、先端技術の会社でした。先端技術の会社では何と答えればよいでしょうか?

あと、自己PRって何書けばいいでしょうか?

自己PRでは以下を言わなきゃならないそうです

【1】どのような経験・スキルがあるのか

【2】仕事に対する姿勢

【3】人間性

志望動機、自己PRさっぱりわからん。いっしょうひきこもるか

精神障害を持った人は、身体、知的と比べると途中で辞める人の割合が高いらしいですね。やっぱり農業でもしようかしら。坂口恭平さんは、体調も良くなったと言っていたし

自分、細かい作業はそれほど得意でもないんですけど、大雑把なので、どう言えばいいですか?

誰もができる仕事だから、指定したことも誰もができるような気がしますが、重要なんですね

自分が得意なことといえば、鬱の時はよく寝る、軽躁の時は早く起きる事なんですけど、これ面接の時に、役に立ちますかね。なんか、短所のような気もしますけど

皆さんの長所短所教えてください。
思考スピードが遅い→短所
自分は無口で人の話をよく聴く→長所

もしかして、得意なこと・・・「掃除」でいいんじゃね!

軽躁状態の時は、ちょっとしたゴミとかだしっぱにしてる物とかに対して気になっちゃうから、片付ける・・・そして片付けると気分がいいから、他のものも綺麗に片付ける。。。という連鎖が起きて、大掃除が始まるのであった

しかし、先端技術と掃除が得意というのをどう結び付ければよいのだろう?

同じ清掃の仕事でも、なぜその会社を選んだのか?労働条件以外で何か理由があれば良いのでしょうけどね。

私の場合は同じ事務職でも、関心のある業界で働きたいという思いがあるので、そこらへんの気持ちを志望動機にしようとは思ってます。

@Keitoku さんは事務職希望ということですが、電話対応は問題ないですか?自分もデータ入力、書類整理などの事務職に関心がありますが、どれも電話対応が業務にあるんですよね・・・indeedで調べたのですが

「いいね!」 1

就労移行や就労支援の事業所を県外のも含めて調べてみると、随分バラエティがありますね。プログラミング。ウェブデザイン、3Dモデリングなど学べるところがありました。事業所が求人情報を、保有してるところもありました。もちろんMOSなどの資格取得を謳っているところも。

自分の地域には良さそうなのがないので、中心部とかに住んでる方は、羨ましいなあ。

リモートで学習できるところもあるみたいですね。

電話対応は問題大ありです :sweat_smile:少しでも改善しようと練習をさせてはもらっています。けど電話恐怖症なので、実務でやらないといけないとなると調子崩しそうなので、配慮してもらえるところか、そもそもないところを選びたいと思っています。かなり数は少なくなってはしまいますけどね。。

「いいね!」 1

求人探してたら、1件電話対応、配慮可能って書いてあるところあったんですが、配慮ってどういう意味なんですか?具体的に何をしてくれるんでしょうか?

自分が見た限り。電話対応がない所は無かったですね。運良く、見つかるといいですね

「いいね!」 1