好きな音楽を語ろう

BeckのLoserのブレイクビーツはForest for the TreesのCarl Stephensonが作ってると知った。あとBeercanも。彼はヒップホップレーベルに関わってだけあって、ブレイクビーツはしっかりとネタ選びされててヒップホップが立ち上がってる。アルバム一枚残してシーンからは消えたけど、Forest for the TreesのDreamは名曲なのでとても好き。

インディ好きとJ-Popのファンから支持されて羊文学はブレイクしたのかも?僕はこの曲が好きです。

「いいね!」 1

これ好き!!!

「いいね!」 1

去年はディアンジェロが昔のソウルをカヴァーしてる曲をよく聴いてた。この曲はオリジナル曲だけどプリンスからの影響がもろに出てて何度も繰り返し聴いてた。

「いいね!」 2

ボカロの歌ってみたもなかなか味わい深いな

「いいね!」 1

この先生を見よ

「いいね!」 1

最近カプースチンを聴き返した。ジャズに興味を持ち始めた20代前半に、「カプースチン、これがジャズかあ!かっこええな!」って思ってたんだけど、それから10数年経ち、色々な主に即興性の強いジャズを聴いてきて、改めてカプースチンを聴くと「これは、ジャズっぽいニュアンスを含んでいるけどカプースチンはクラシックだな」と思うようになった。

けど、即興演奏はジャズの醍醐味だけど、即興だけがジャズではないということも覚えとかなきゃならない

「いいね!」 3

私ゃタモリ氏が好きなのか何なのか

「いいね!」 1

この曲を聴いたら思わず聞き入ってしまった何だこの神曲は

「いいね!」 1

少し昔の音楽ですが、数年前に1992年のレコードレーベルMo’Waxから出されているHeadzシリーズに偶然出会いハマりました。
詳しいことはわかりません。僕はヒップホップは何となく距離を置いているのですが、その派生であるトリップホップ( アブストラクト・ヒップホップ)は、
静かで独創的な音に魅了され、気がつけば家の中でずっと流していました。
Headzシリーズはアルバムアートも独特な感じで素敵に感じます。

「いいね!」 1