明晰夢や離脱、夢について語ろう

皆さん、明晰夢や体外離脱を知っていますか?
詳しくは下記のサイトをご参照ください。

私は何度か明晰夢や体半分離脱を体験した事があります。
ですがすぐに目覚めてしまうため夢の中を探索できず残念な結果です。
このスレッドでは明晰夢、離脱体験や夢の話など皆さんを話していきたいです。

「いいね!」 2

今日の夢はどこかのお店にいました。
商品を手に取りレジに出し会計してもらいましたが値段が倍以上で驚きました。
それからお店を出て車の中でしばらく家族を話をしていました。
話の内容を忘れました。

明晰夢や体外離脱とは違うだろうけど、睡眠障害がひどかったときは、入眠時幻覚みたときあります。重力の感じ方がおかしくなって、ベッドに沈み込んで吸い込まれそうになったり、逆に体が浮き上っていくような感覚になったり、かなり強い恐怖感がありました。

夢といえばこの本読みたいけど、とんでもないプレミア価格…。眠りながら修行すませたいのに(笑)

「いいね!」 1

明晰夢も離脱体験もしたことないですねー。
でもいつかは体験してみたいなぁと思います。

私は「電気がつかない」「道に迷う」「遅刻する」夢をよく見ます。
今日も道に迷う夢を見ました^^;

少し前に見た夢で印象的だったのは、渓谷に遊びに行って、季節はずれのヒグラシが鳴いてた夢です。

ヒグラシは儚さや物事の終わりを暗示しているらしく、なるほどなぁと思い当たる節がありました。

「いいね!」 2

この本読んでみたいですね・・高いけど。
明晰夢や体外離脱の本はいくつか読んだことはありますがなかなか見れないですよね。

「いいね!」 1

私も道に迷う夢をよく見ます。
自宅に帰りたいのに帰れない感じの。
夢の中で夢と意識していても自由にできない事もあります。
一か月くらい前に母の実家の夢を見ました。
亡くなったはずの祖母が台所からやってきて普通に話をしていましたが・・あれ、確か祖母は・・・。
と、夢だと気付いたのですが明晰夢にはなりませんでした。

「いいね!」 1

おぉそうなんですね。
夢の中ってなんかいつも体の自由がきかない感じがします。
急いでるのに体が鉛のように重くて、全然前に進めないよ〜ってなります。

geistさんが見た夢はなかなかメッセージ性の強そうな夢ですね。
いろんな解釈ができそうですが、基本的に吉夢ぽいですね。

夢を見たときの感情で夢の意味も変わってくるだろうから、夢の世界って面白いですね :grinning:

「いいね!」 1

明晰夢やら体外離脱ならしょっちゅうしていますよ。

幽体離脱は楽しいです。

「いいね!」 1

吉夢ですか。
それで私はこの掲示板に行き着いた、と(笑。

「いいね!」 1

幽体離脱ってどんな感じですか?
私は下半身が浮くくらいで体験したことはないのですが、私の場合前兆は耳鳴りが強く聞こえます。
振動が強くなりすぐに弱くなってしまいます。

体から自分が剥がれる感じで抜けちゃって そこからは夢の世界に行きますねー。

「いいね!」 1

私は夢の中を探索した事がないので羨ましいですね。
夢の中ではガイドさんという方がいるらしいのですが一度だけ普通の夢であった事があります。
何かアドバイスをいただきましたがほとんど聞き取れませんでした。

魅了的な異性と、一緒に優しく仕事をしている夢を見ました。(たまに見る)

でも、仕事に時間が掛かりすぎて、中止?となり、周りからは、批判・羨ましがられて、責められていると感じ、苦しくなりました。

場面が変わり、よく分からない・知らない担当外の仕事に着き、お客さんの注文に対応できず、右往左往して、よく分からない場所に迷いこみました。

「いいね!」 1

仕事関係の夢ですか。
いい夢はなかなか見れませんよね。

「いいね!」 1

ヘミシンクを聞くとほぼ100%寝落ちしてしまいます。
効果をあるみたいですが意識を維持することが難しいですね。
私は眠りが浅い方で何度も目を覚まします。
瞑想を毎日すれば意識を維持する訓練になるかな?

「いいね!」 1

私は瞑想やってると、感覚が冴えていく感じになって、なんか怖いっていう感情になります。
普段感じないようにしてる事に触れてしまうような気がして、怖いのかもしれないです。

20代の頃に見た夢の話。
二匹の白い龍が頭上をくるくるっと漂ってる?夢を見ました。
良縁とかの意味があると後で知ってびっくりしました。

あと子供の頃、座敷わらしをよく見てました。
あれは今思うと白昼夢の類だったのかな?とちょっと思いました。

「いいね!」 3

私は瞑想をしていると眠くなります。
どうしても眠気に負けてしまいます。
寝付きがいい方なのでそれが原因なのかな?

龍や座敷童・・・不思議な夢ですね。

「いいね!」 2

夢の中では女の子になってるって同級生がいたなあ。
二次元大好きっこでした。

「いいね!」 2

お花屋さんで、お花を買えて嬉しかったが、3~4本しか、なぜか買えない:sweat_drops:

(※夢が自動再生の様で、意志の介入はできず。目の前の出来事を、感じるだけ・思うだけ)

本当は、お店に並んでいるお花達を1本ずつ買いたかったのに、という夢でした(^^;

私は、夢を忘れる事が多いですが、なぜか覚えまていたので。

「いいね!」 3

さっきウトウトして見た夢。
揺りかごに乗った赤ちゃんが空から落ちてくるところを橋の上の女性が受け止める夢。

高い理想を掲げて不安になってて誰かの助けを借りたいという深層心理の現れ?
夢分析は難しい…。

「いいね!」 3