ひきこもりながら働いている・働きたい人のスレ

こんにちは。
少額ですが一ヵ月ほど前から個別株をトレードしています。
買い付け額の半分以上をETFにまわしてしまっていて、その残りの金額でデイともスイングともつかない期間で取引しています。銘柄選びと買い付けタイミング、損切をためらわないことなどに気を配れば、一夜にして元手を全部スることはないのかなといった体感です。
……なんて、偉そうなことを言っても、買い付けの直後はいつも、買った銘柄がすぐ暴落したらどうしようとビクビクしています。

「いいね!」 4

書き込みありがとうございます
結構興味のある方いらっしゃるんですねー

一応自分は投資というよりは節税のために、小規模企業共済とiDeCoを優先的に積み立てています
あとはデイトレをちょこちょこやっていますが、素直にインデックス投資のほうがいいのかなぁと悩みながら勉強中です
デイトレのロマンが捨てられない…
NISA枠も使ってみたいんですが、今の相場だとどうしても過熱気味に見えて躊躇してしまいますね

また何か始めたりしてみた時は、ぜひコメントしてください

「いいね!」 3

ええ…株に手を出されてる方こんなにいらっしゃるんですか…!
自分は積立NISAも用いて全額全世界系のインデックスファンドにいれてます。
昔は短期トレードや中期のトレードも含めいろいろ調べてやっていたのですが、大変なのでそれは諦めて、正解かどうかはまだわかりかねてますが投資信託に一本化してます。

自分の両親が投資を教えられず消費に明け暮れた末路を見ているので、投資について教育がなされないのはおかしいというのは同感です。
投資の投機の違いを知ってる方ですらほとんどいないような…。

「いいね!」 3

ひきこもりって割とトレーディング向きの人いると思うんですよねー。

買っても負けてもあんまり熱くならずに淡々と取引するのは得意なタイプが多い気がしますし、
基本ネガティブなので、あんまり大きなリスクをとることもしないような気がします。

うまくハマれば割と天職になる可能性あるんじゃないかなーって思うんですが。
…元手さえあれば。(短期のトレーディングだと金持ちが圧倒的に有利なので)

「いいね!」 2

それはそうと今日はアプリ開発がんばったぞ
数少ない自分と社会との接点だ アプリ作ってるのは楽しい

正直いつまで続けられるのか稼げるのかはわからんけど、
それはそれで、頑張っていれば、またなんか見えるものもあるだろう

「いいね!」 6

今日は昔のアプリの手直しをした。
作ってから1年も経っていないやつだけど、今ならもっときれいなコードが書けるなぁって思う。
毎日の進歩の過程がソースコードの中に刻み込まれているのだ!
明日はもっとレベルアップするぞ。

「いいね!」 5

あまりに外出していないので、
自宅以外の作業場を開拓すべく、
近所の隠れ家的コワーキングスペースへ初めて行ってみた。

別に悪いところではなかったんだけど、コロナ禍だからなのか、
「次はなるべく電話してから来てください~」みたいなことを言われて、
なんとなく次回行きにくくなってしまった。

本業のついでにやってるって感じだったから、
そんなにお客さんいっぱい来てください!感じじゃないんだろうなぁ。
どこかいい場所ないかなぁ。

「いいね!」 4

昨日ちょっと外で作業したら午前中まったく起きれなかった。 虚弱!

週末なので、先週末やった口座開設手続きの続きをする。
SBI、SMBC日興証券、CONNECT、岡三オンライン証券は無事口座開設できたっぽい。
大和証券も信用口座は多分まだ審査中だけど、普通口座はできたのかな?

大和証券のマイナンバー登録用アプリのレビュー評価がすごい。(悪い意味で)

確かにひどいアプリだったけど、俺はこんな酷評レビュー書かれまくって公開しておく根性はないな…
こういうワンクッション置けるという意味で、法人で働いている人も羨ましいなとちょっと思う。
叶わないことを言っても仕方ないけど.。

初めてのプログラミング勉強会にKeitokuさん来てくれてありがたかったー。
店員さんとか以外と中身のあるやりとりするのなんか本当に久しぶりだよ。

明日はIPOの申込方法について調べるー。
もうすぐココナラが上場するらしいー。

「いいね!」 4

週末なのでPythonとIPO投資の勉強をした

…なんか、うんうん唸って必死にデイトレするより
余裕資金全額突っ込んでIPOガチャ回し続けるほうが期待値高そうな気がするけど
そんな単純じゃないのかな

詳しい人いたら教えてほしいー
とりあえずチャンスがあれば片っ端から申し込んでみよう

「いいね!」 3

Google Playにアップデートビルドを提出
本当はApp Storeにも提出する予定だったんだけど、
あんまりメンタルの調子がよくなかった
(これもブルーマンデーなんだろうか)
1日が早い。もっと時間が欲しい
明日はもう少し調子がいいといいな

「いいね!」 2

株というか投資出来るほど金が余ってないので出来ないですが。

引きこもりながら稼ぐ道筋をなんとか模索しておりますー。

(Windows版)PCゲーに照準を絞っています。

スマホゲーも有りだと思いつつも 多分レッドオーシャンで返り討ちにあいそう

「いいね!」 1

App Storeにもビルド提出したものの、
共通コンポーネント部分にバグが見つかり、
多分他のアプリににもバグが混入している…(深刻なバグではないけれど)
またビルド再提出しなければ。
やらなきゃいけない作業がどんどん増えていくなぁ

コメントありがとうございますー

PCゲーですかー、個人的にはあんまり勧めないですねー…
スマホユーザーを切り捨ててしまうと、ユーザー数が本当に桁違いに少なくなってしまうので、
相当ハイレベルなところまで行き着かないと、
収入を得るレベルまでは難しいんじゃないかなという気がしています。

もちろん挑戦されること自体は、十分意義のあることだと思いますので、
一緒に頑張ってもらえれば嬉しいです

個人的にPCゲーしかあまりやったことない私としては
スマホゲーよりこちらのほうが可能性としては感じるんですよねー。

人には得意不得意があると思いますね
私はPCゲーで売れる物作るほうが得意な気がします

スマホユーザーにコアなユーザーはあまりいないと感じるのと
個人的にニッチ層に刺さるコアなゲームさえ作れたら良いと思っているので戦略の違いですかねー。

みんなと同じ考えで同じ方向に進んでいては駄目だと感じるので
個人的にスマホゲーには行かないですね

茨の道ですがPCゲーの方が長い目でみたら得策との判断です。

ゲームシステムに関してはハイレベルな物を作れる自信がありますが

プログラミングが出来るかどうかがまだ難しいところっすね

作業も一人でするのではなくサークルで役割分担する予定です。

1000円の作品が1000本売れたら良いなという考えですw

でもやっぱUnityやってスマホ用に作ったほうが良いのかなーという考えもどこかにあるが・・・。

コメントありがとうございます
建設的な話ができて嬉しいです

私もゲーム開発にそこまで詳しいわけではないので、やってみるのがいいと思います
やってみて初めてわかることって本当に多いですから
(チーム開発ってどうやってやるんでしょうね?ずっと一人でやってるので…)

差し支えなければ作りたいゲームのイメージやジャンルなど、
書ける範囲でコメントしてもらえませんか?

「いいね!」 1

最終的に作りたいものはいくつかありますが 一つに

ジャンルは2DRTS(リアルタイムストラテジー)+シミュレーションのやつが最終的に作りたいものですが
昔そのゲームはC++でも軽く作ったりしました

他にも今は放置ゲーのシミュレーションゲームであったり

部分部分のところを作れるように 作れるかどうかの確認も含めて

アイテムを取得したり 保持したり インベントリであったり セーブ機能であったりを部分的にも作れるようにして行く必要があり

ドメイン駆動設計の本を読みつつ C#の本も読みつつっていう感じです。

アイデアだけなら沢山あるので(具現化出来ることが大事だけど) どのジャンルでも作れるんですが
どうせならまだ見たこと無いゲームを作りたいので
シミュレーション系であったり
ファンタジーの世界観であったりを作っていきたいですねー。

チーム開発は絵とか描いてもらったり
プログラミングの共同開発の場合はGITHUBを使ってやっています。
今はプログラミングは一人でやってるんですけどね