ひきこもりながら働いている・働きたい人のスレ

インターネットの発達により、ひきこもりながら経済的に自立する手段も増えてきました。
(Amazon、各種オークションサイト、Youtuber、ウェブサイト運営、アプリ開発、ココナラ、クラウドワークスetc…)

私を含め、ひきこもりながらなんとなくネットで日銭を得て生活している人たちも少なからずいると思うのですが、なかなかそういう人たちが交流できる場所がないので、そういう場所になればいいなと思い、トピックを立てさせていただきました。

現在、ネット等在宅で収入を得ている方も、将来的に目指している方、在宅ワーク等に興味のある方も、情報交換、雑談、愚痴、進捗報告などお気軽に書き込んでいただければ嬉しいです。

9 Likes

自分は現在、Amazonマーケットプレイスの古本などの販売と開発したスマートフォン向けアプリの広告収入で収入を得ています。

完全に一人で働いている状態なので、一緒にがんばっていただける方がいれば嬉しいです。

もし私のしていることに興味があれば、お気軽に質問していただければと思います。

よろしくお願いします。

6 Likes

yasaiさん、はじめまして。スレ立てありがとうございます。
ネットで稼げるようになれば、回線さえつながれば何処でも仕事ができるのが魅力ですよね!(部屋から動きたくないけど)。

気軽に質問していいとのことなので、さっそく一つ。アプリはどんなアプリを作ってるんですか?答えられる範囲でいいので教えてもらえると嬉しいです。

3 Likes

書き込みありがとうございます。

忙しさにかまけて、ネット上でのコミュニケーションすらとらなくなってしまっていたので、誰かとやりとりできるだけでも嬉しいです。

私は今までにアプリを10本ほどリリースしました(ほとんどAndroid/iOSの両方に対応しています)。
内訳はゲーム系が3本、ツール系が7本ぐらいだと思います。
ジャンルは様々ですが、もっとも収入をあげているのはライフログ系と言われる自身の健康状態を記録するツールアプリです。

具体的なアプリ名をあげることはやめておきますが、例えば↓のようなアプリと同じジャンルになると思います。
(実際、開発時にこのアプリも参考にしました)

他のアプリは半分程度が最低限(月1万円以上~)は稼いできますが、残りの半分程度はほぼゼロという感じです。
個人的にはゲーム系よりもツール系アプリのほうが収益になりやすい印象があります。

開発ツールはゲーム系もツール系もすべてUnityを使ってWindowsメインで開発しています。
(基本的にゲーム開発用のエンジンなので、ツール系アプリの開発で使っている人はあまりいないようですが、クロスプラットフォームができるということと、デザインにこだわりたいという理由で使っています)
5年ぐらい独学で勉強を続けて、ようやく去年あたりからまともに収益化できるようになりました。

私の場合は多分すごくうまくいった例だと思うので、こうやれば誰でも稼げるといった類のものではないと思いますが、参考になりましたら幸いです。

7 Likes

家賃払った 来月も生きるぞ

7 Likes

返信ありがとうございます。
いろいろ教えてくださり感謝です!(聞きたくても聞けなかったことも含めて)。

ゲーム系もツール系もどちらも制作されてるんですね。しかもどちらもUnityで開発してるとは。UnityはVRプラットフォームのCluster上の3D空間を作るのに、お試しで少し使ったことがあるけど、Unityでもツール系も作ろうと思えば作れるし、クロスプラットフォーム対応になる利点もあるんですね。

それはそうと企画、プログラミング、デザイン、マーケティングやら全て一人でされてるんですか?すごいですね。しかも5年間の独学で!?師匠と呼ばさせて頂きたいです(笑)野菜師匠~(勝手にダメ弟子1号Keitoku)

話は変わるけど、僕は @soyowind さんと去年の夏から、この間まで(一旦終了中)プログラミングの作業通話を定期的(月1程度ですが)していたので、また機会があれば、もしくは機会を作って作業会を一緒にやれたらいいですね。

2 Likes

ありがとうございます。Unity経験者でしたか。
他のツールの知識がないというのが一番の理由なのですが、比較的自由度が高い感じがしてずっと使っています。
技術的には雑魚なので初歩的なことしかわからないと思いますが、何か役に立てることがあれば連絡いただければ嬉しいです。(ほぼ2Dしか触ってない)

一応、そういう分類だと全部一人でやってることになるんですかね。
マーケティングは収益率のよさそうなものを適当に広告を出すぐらいで、あんまりできてないですがなんとかやっています。
もっと外注とかもしてみたいんですが。

作業会はいいですね。
一時期、エンジニアの作業会(もくもく会)みたいなのに野良で参加させていただいていた時期もあったのですが、コロナ禍もあってしばらく参加できていなかったので、機会があればぜひ参加したいです。

3 Likes

今月やること

・収益化できているアプリの改善と広告貼り替え
・確定申告(マイナンバーカードがまだ届かない…)

去年までは攻めの姿勢で動いていたけれど、多少まとまった収入ができてきたので、
当面は少し守りというか、収益の基盤を少しでも固めていきたい

もしコロナが落ち着けば、作業会に向けても少し動き出せればいいなぁ
できれば一緒に頑張れる仲間が欲しい

6 Likes

はじめまして。こんにちは。

コロナがきっかけで年内いっぱいで無職確定しています。自宅で仕事ができたらいいと思い、いろいろと方法を模索しております。できることなら月20万円は収入が欲しいところですが、Adobe全般使えるとか動画編集できるくらいしかスキルがないので難しいのかなーと。

引きこもりつつ生計立ててる方尊敬します。

5 Likes

私も目指したい・・・。
売れるか分からないけどゲーム作りたい!

と勉強中です

5 Likes

>neeeet さん
Adobe使えるの羨ましい!(高すぎる!買い切りにしろ!)
動画編集スキルも勉強したいなと思いながら、なかなか手を付けられずにいます。
Youtuberやりたい人とかもいっぱいいると思いますけど、動画編集のスキルだけだとやっぱり飽和してるんでしょうか
差し支えなければ勉強の方法とか教えてほしいです

>soyowind さん
ゲームアプリだとやっぱりUnityになるんですかね
「どうぶつタワーバトル」みたいな成功例もありますし、
(あの作者の方もほとんどひきこもりに近かったような…)
挑戦してみたらいいと思いますよ

あんまり売れてはないですが、一応ゲーム開発の経験もあるので、
何かあれば声をかけてもらえると嬉しいです

3 Likes

先月申請していたマイナンバーカード交付通知書が届いた。
なんとなく直接マイナンバーカードが届くのかと思ってたら結局受け取りに行かなきゃいけないのか…。

作業サボらないように、作業配信でもしようかなと思って準備中。
自声出すのはいろいろキツいのでボイスチェンジャー色々試してるんだけど、そんなに自然な感じにはならないね。
(ボーカロイドみたいにもっと進歩してるのかと思ってた)

定番らしい「恋声」試してみたけど、他に何かいいのあるかなぁ。
別に有料でもいいんだけど。
「神ボイスチェンジャー」は設定少なすぎて出力先変える方法からわからんかった。

4 Likes

きょおのさぎょお。
アプリ内バナー広告を最新版に差し替え。
開発用のデバイスだと何故か本番用の広告が表示されないから、このままリリースしていいのか不安だ。

こんな動画でも(顔出しとかしなくても)企画次第で7000万回以上再生されてるとかやっぱ夢あるなーって思っちゃう
態勢が整えば動画制作もやってみたい

2 Likes

作業おわりんぐ。
順調にいけば明日アップデート版リリースしたい。
週末ぐらいなんか違うことやったほうがいいのかなーと思いつつ、
だらだら作業しちゃう。別にやることもないし。
誰か来ないかなー。寂しいよー。

4 Likes

作業開始しますー。
在宅ワーク・作業の皆さんがんばりましょうー。

5 Likes

作業開始します
今週もがんばりましょうー

5 Likes

数日ぶりにアプリ開発します
暖かくて寝ちゃいそう…

7 Likes

山崎元の資産運用の本を読んだ
やっぱ週末はなんかルーチン以外のことやったほうがいいな
そのほうが平日もメリハリつけて動けるかも

4 Likes

IPO投資狙いでSBI証券、マネックス証券、大和証券、ネオモバ、野村證券、SMBC日興証券の口座の開設申し込みをしてみた。

ここに書くことじゃないのかもしれんけど、お金の有無ってぶっちゃけ人生の幸福や健康に直接的に関わってくる要素なのに、
それを教えないって何のための教育なんだって思っちゃうな…。
やっぱり知らないままでいてくれるほうが都合のいい人たちがいるのかしら。

トレーダーの方の書き込みもお待ちしています(`・ω・´)

5 Likes

すごい~。たくさん開設申し込みしたんですね。

私は楽天証券でつみにー、ETFをちょこちょこやって、ほそぼそポイント投資するくらいです。
個別株もFXも怖くてなかなか手が出せません。
でもIPOは魅力的ですよねー。

村に投資関連詳しい方いらっしゃると思います。名前出していいのか分からないけど。その方の話を聞いて色々勉強させてもらってます。なにか反応があるといいですね。

ほんとにお金の教育、投資は小さい頃からちゃんと教えるべきと思います。そこはアメリカを見習ってほしいものですね。

3 Likes