ひきこもりに必要なお金の話

おそらくすべての生活費をベーシックインカムでまかなうことは難しいと思うので、やはり安定した収入が必要だと思います。

「いいね!」 2

年金の更新が決まりました。なんとか生きていけそうです。でなければ
ホームレースでした・・・・。

「いいね!」 4

父より長生きだったら相続するはずだった実家が燃えてしまって火災保険も見当たらないので(父より長生きできると思ってなかったので期待してなかったけど)
安い中古住宅を探して、明日、見学の予定を入れてみた。

それ安すぎるから事故物件じゃないかと知人に言われて大島てるで調べてみた。
とりあえず実家が早速、事故物件になってた。

で、買おうと思った物件はダイレクトに事故物件ではなかったけど、霊園が近くにあって、同じ町にある二つの霊園に隣接する住宅地の事故物件率がどちらも異常に高かった…。
長く住むなら持ち家の方が、中古ならなおさら安いと思ったけど、うーん…。
一応、明日見に行くけど、見合わせるかなぁ…。
実家の跡地に新築で建て直すより遥かに安いんだけどな…。

皆さんはいくらあったら、一ヶ月、何不自由なく暮らせそう?
私は税金と強制の保険料と強盗団NHKを別にすれば11万円でいけそう。

家賃 38,000円(火災保険・保証料・更新料込)
水道光熱費 10,000円
通信費 10,000円
飲食費 42,000円
雑貨・小遣い 10,000円

何不自由なく暮らす前提だから飲食費が高めです。
お刺身とか牛肉とかお菓子とか好きだから!(笑)
服飾とかPCの買い替えとかゲームとかは『雑貨・小遣い』の項目です。

待てよ、猫の世話にいくらかかってるんだろう。
家計簿つけてみないとわからないな。
エサ代より砂代がかかってる気がする…。

なんか、4人家族で月40万円あっても足りない人がいるらしいので、金遣いが荒いといくら働いても足りないんだなと思って。

あと、税金と強制の保険料とNHKで支出の3割くらいになる件。
エセ福祉でたらめすぎの不公平すぎだから、ベーシックインカムに一本化して欲しいな~。

「いいね!」 1

月5~7万で今は生活してるけど、実家なのでいろいろ負担してもらってるから、全部自己負担と考える+4万くらい、さらに田舎なのでこれから車を所持(維持)で+3万くらの月12~14万くらいあれば、わりと不自由なく暮らせそうではあります(あと猫や保険料、少しの貯蓄を考えると、実際はもうちょっと必要になりますね)。

「いいね!」 1

直近6日間、久しぶりに家計簿をつけてみました。
おおぅ、すべて自己負担で(両親が亡くなって実家は黒焦げ、弟妹とはほぼ絶縁)月額の生活費が9万円を切っているだと…。
昨日のごはんのメニューはお刺身と牛肉だったりする、豪華な食事内容なのに…。
消費税を抜くと8万円。
8万円を超える部分は税金と強制の保険料(年金・健康・介護)で、この部分ちょっと今年は引っ越したばかりでよくわからないや。
自分の暮らしに8万円しかかかってないだけに、税負担感が高い。
貧困世帯なのに、なんで他人の面倒をそこまで見なければならぬのだと。
貧困世帯から取り過ぎるから、保護が増えるんだと思う。
保護が財政に与えるインパクトやばいんだから、本末転倒だと思う。

別途、引っ越しにかかる費用を考慮すると(平均して10年に1度買うような家電とか)
月額で+5千円くらいかな。

これといって、食べたいものや欲しいものを我慢してなくてコレ。

Keitokuさんも、男性にしてはスリムですね!
男性って、独身でも月30万円くらい生活費かけてるイメージあります。(偏見)

家賃 38,000円(火災保険等込み)
水道光熱費 9,000円
通信費 9,000円
食費・生活雑貨 30,000円
合計(消費税込み) 86,000円(他税金・NHK・強制加入の保険料別)

※ アパートは広くて綺麗な2DK・最寄り駅まで徒歩圏内です。誰だ、最寄り駅まで徒歩30分は徒歩圏内ではないなどと抜かすのは。

「いいね!」 1

時給千円のアルバイトを1日7時間の週5で月収14万円くらいになるから、
独身なら割と豊かに暮らせるんだよね。
将来やいざという時に備えない、困ってから困るアライグマくんスタイルならば。

老後はキッパリないけど、そんなものいらない。
野生の猫だって鳥だって老後なんてないんだから。

福祉やNHKがいる人達に巻き込まれなければ、家庭だって持てるのにねぇ。
税金やNHK、強制の保険料をここから払うとなると、アルバイトで家庭は持てないよねぇ。

独身を恐れない。でもお金はいくらかいる。大事過ぎる。

それは夢よりも大事。 金<夢? 夢<金?

ここにこれる引きこもりにとっては金=夢 になれる選択肢もあるんじゃないかな。

お金=余命
だから、夢を叶えるために生きてる場合は、夢を叶えるのに必要な経費に時間を買うお金も含めないとだよね。
私はあと3年もあれば、やりたいことはすべてやり切れそう。
すると、必要経費は足りているので、やりたいことをガンガンやるのだ。
やりたいことの最低限はもう終わっているから、明日、死んでも悔いはない。

「いいね!」 2

そのセリフ聞きたかった!!

貴方から!! ガンガンいこうぜ!! おれはまだやり残したこと多めです。

待ってる人も沢山いますし ここで死ぬわけにはいかないので

「いいね!」 2

待ってる人がたくさんいてくれて
やり残したことも多めなら
死んでる場合じゃないね!

ガンバ:sparkles:
貴方のよい夢の成功を祈ります!(`・ω・´)ゞ

「いいね!」 2

いつかは、生活費を気にしないで、生活できる身分になりたいものです。

これまでいろいろ試行錯誤してきて、大きなチャンスが何回かあったはあったけど、なかなかそれを育てて、fire!って感じにまではなかなかなりませんねぇ・・・。

まぁ、地道にやっていくしかないでしょう・・・。

そんな感じで今年からは、ちょっと実践的なお金の稼ぎ方というか、拾い方なんかをぼちぼち披露していければいいかなと思います。(しょぼく小銭を拾って、博打で大きくする感じなので、あまり期待しないでください。)

「いいね!」 3