愚痴を言いたい時の独房

最近息苦しいと思う時が多い気がする。息も荒めなのかな?他の病気の影響?それは関係ないのかな。
今日は病院に行かないといけない日。

「いいね!」 3

はじめまして、です。
どこかにつらいと書けないかと思って、ここしかなく……内容があれなら消してください。
ただ書きたかっただけなので。
動画などに娯楽を求めても
ふとしたタイミングでニートいじりや引きこもりへの(イメージで)侮辱する発言を見聞きして疲れます。
知り合い、兄弟にもニート経験者がいますし、そうなるのには家庭環境からの生い立ちや社会の側に原因があるのが自分や他の人の事を見ても分かります。
働かない事は、ちゃらんぽらんにお気楽に暮らせるほど精神的に甘い事じゃない。
いっそ修行の類なのではないかと思う。
遠い昔にニートを脱出した人のブログをよくネットで探していたのですが「ニートである事の辛さに耐えられなかった」「働いた方がマシに思えた」と書いてある事が多く、人がニートになるのは遊びたい・楽したいではないと思ったものです。
遊びたいなら働いてお金稼いだ方が遊べます。世間や親への気兼ねも後ろめたさもない。
けれども、社会的に"下位"であると認識するだけで「働けニートw」「親の金で何買ってんだw」と距離感に一線越える事ができてしまう人が居る。
動画配信内での会話を聞いていて疲れた。
脳に積もったダメージが見えないだけで、もう限界だから無理なんですよ。
数年~数十年かけて複雑骨折させられて「もう動く事すらできない」「社会や人間はハンマー持って私を襲ってくる」と疲れ果て怯えて入院している人に、病室の窓から「働けなくなったら価値がない」「おまえは人生を楽しむ権利がない」と他人が心ないハラスメント発言をあびせるような世の中だ。
相手を配慮する必要のある人間じゃないと認識すると平気で人は人を、死に追いやってもいい相手であるかのように振る舞う。そういう人たちは多い。
私はそんな風に感じているから、世の中や人を信じられなんだなぁと思いました。
「本当はそうじゃない」と言う人もこの世にはきっといて、人間が無条件に良いもののように感じる現実も人によってはあるんだろうけれど、私の脳はもう何十年もそうではない。
そうではないと言える理由を今日も動画配信で見ました。残念だったし、スッと血の気が引くのを感じた。
黙って静かに愛情深く見守ってくれる世界ではない。窓から彼らは私を罵る。

「いいね!」 8

無理だったら無理だったでいいと思う。
頑張りたければ頑張ればいい。
上手く生きたければ上手く生きればいい。
誰だって、行けるところまでしか行けないのだ。
それでいいのに、
行けないところまで行こうとするからつらくなるのだ。
神様の視点で自分を見て、応援したくなる生き方をしていれば、
それでいいと私は思う。

統合失調症かどうかにたいした意味はないと思うよ。
今の時代、病名がつくことはハンデじゃない、武器だ。
失敗した時に、実は統合失調症で、隠していてごめんなさいと言い訳できる。
誰だって失敗したくて失敗するわけじゃないのに、病名がついていれば無敵の免罪符になる。

その武器を悪用して生きるか、その武器を正しく命綱にして、ギリギリの時だけ取り出す切り札にして生きるかは、あなた次第なのだ。

多いね。私の身近にもいる。
その愚痴を書こうと思ってここを開いた。
だけど、心ない人間が「相手を配慮する必要のある人間じゃないと認識」するのに、相手がヒキニートである必要はなくて、むしろ、他人にそう認識されたことが原因でヒキニートになってる人達、たくさん、いると思う。

愛しているの反対は無関心。
それらの言葉を放っている人々が、あなたに罵るほどの関心を持っているとは思えないな。
彼らは「自分が投げつけられた言葉」を壊れたラジオのように繰り返しているだけ。
自分より弱い誰かに、自分が言われた言葉を投げつけたいだけ。

人に優しくなれるのは自分が強い時。
あなたに心ない言葉を投げつける彼らも、あなたも、自分が弱いから優しくなれないのだ。
自分の敵はいつだって自分らしいよ。

励ましてるつもりなんだけど、元気出なかったらごめんね。

23日、24日と両親が立て続けに亡くなって実家が全焼したのに、喪失感がない。
やっぱり、私に両親はもともといなかったのかな…。
両親がいなくなってしまったことで、失ったものを思いつかない。
二人とも、私の話、何にも聞かない人だったな、最後までついに何にも聞かなかったなと、改めて思う。

「いいね!」 2

ご両親をたて続けに亡くして実家が全焼って…大丈夫ですか?
自分の思いや気持ちをずっと聞いてもらえないというのは、尊重してもらえないように感じて辛そうですね…。

「いいね!」 3

自分もkomakiさんの事が心配です…

「いいね!」 3

ありがとうございます。
両親が亡くなったことより、私が相続するはずだった実家が燃えてなくなってしまったことより、
(父が絡む話で私にいいことがあるわけないと、最初から期待していなかったので)
両親が刈り取らずに残していった不和の種のストレスが高いです。
弟妹の出方によってはあんまり大丈夫じゃないなぁ…。
何事もなく平和にお葬式や相続が終わって、これまで通り、お互いに関わらない関係に戻れればよいのですが。

「いいね!」 3

死にゆく母にかけた最後の言葉が呪いだった。

「あなたの人生がやり直しになって、あなたが私に転生して、私とそっくり同じ目に遭いますようにと神様にお願いしておきました」

母はもう口もきけない状態だったから、母がどう思ったかはわからない。
私の言葉を理解できたかもわからない。
でも、口がきける状態だったとしても同じなんだ。
どうせ、私と正面から会話したりするはずがない。自分は悪くないことにするために、私を攻撃する嘘を並べるだけだ。
だから、私が母にどんな思いをさせられてきたか知ってもらうためには、私に転生してもらうしかない。

私は優しいのかな? 冷酷なのかな?
これが残酷な呪いだとしたら、自分が転生したくないような育て方をした母こそが残酷で冷酷だよね。

そして、その翌日に母が亡くなって、一週間が経った。
記憶がないだけで、あの人は私の前世なのかもしれないと思うようになった。
あれじゃあ人生やり直しになるなと思ったし、親元にいた頃に遭った酷い目の数々、前世の自分がやったんなら仕方ないと思えるようになってきた。
人は輪廻を繰り返しながらカルマを解消していくって、私は仏教ではないんだけど、なんとなくわかったような気がした。

私はもうやり直しになりたくないからここで止めるのだ。
もう子供はいらない。
今のこの世界にまた生まれてきたくなんかない。
今の私が世界の滅亡を止められないなら、誰に転生したって同じだ。
世界中の誰も人類が地球を壊すのを止めることなんて、できていないんだから。

もう転生はしなくていい。
今の私で。
人類に地球を壊すのをやめさせるためにできると思うことをすべてするだけだ。

「いいね!」 1

人生詰んだ

「いいね!」 1

自分が加害者だってこと自覚できないひきこもり多いよね。
この村にもそれっぽい人、それなりにいる。
ひきこもりだから差別されてるって感じの被害妄想うざい。
あのさぁ、ひきこもりなんてしてたらコミュ力落ちて当たり前なの。
どんな話し方をすると他人がどんな風に受け止めるか、経験が絶対的に足りなくなるんだから。
ひきこもりだからじゃない、あなたが相手を傷つけたり不快にしたりする加害者だから、キツイ言葉を返されるんだよ。
グループホームのスタッフやってる親戚も言ってた。
五体不満足な入所者の方が、精神障碍より遥かにマシだって。
精神障碍はスタッフにかける負担もとんでもないけど、精神障碍同士でケンカして手に負えないってさ。
そりゃそうだよね。
何をしても障碍者である自分は被害者で加害者じゃないと思ってる人間同士で傷つけあって、被害者は自分だって言い張りあって救いようがない。
私は少なくとも、私の言葉に傷つく人がいるのを自覚はしてる。
ひきこもりである以上、相手を傷つけずにコニュニケーションなんてとれっこないって開き直って、善意の言葉をかけるのにためらわないけど。
たとえ、それを誤解した相手が傷つくとしてもね。
そんなの気にしてたら何にもしゃべれなくなる。
たくさんいるはずのひきこもりがほとんど、貝のように黙ってるのは、まさにそれでしょ。
『そんなの気にして』何にもしゃべれなくなってるんでしょ。
誠実に、他人を傷つけまいとしたら、何にもしゃべれやしない。

他人をまったく傷つけずに人と関わるのは、確かに不可能に近いですね。可能なのはブッダくらいでしょう。

なので過ちを恐れず繰り返し、それに気づくように気をつけて。その都度謝り、修整していくしかないですね。それさえ、自分にはなかなか難易度が高いですが^^;

ただ、ひきこもりは加害者とか、精神障碍者だから〜という決めつける差別的発言は、正直不要に心が乱されました。誤解を恐れない善意の書き込みはありがたいですが、そういう発言だけはしないよう気をつけてもらえると、助かります。よろしくお願いします。

「いいね!」 2

具体的にどの部分が「精神障碍者だから〜という決めつける差別的発言」ですか?
Keitokuさんの方が差別的発言だと決めつけているのではありませんか?
私のカキコミに「~」の部分、ありませんよね?
私は何も決めつけていませんよね?
Keitokuさんの心の中にトラウマとして「~」の部分があって、言われてもいないのに言われた気になって心が乱れたのではありませんか?

違うと言うなら、「~」と略さずに、私がどんな差別的発言をしたのか具体的にご指摘ください。
自分が加害者だってことを自覚できてない精神障碍者に自覚させることは本人と被害者、双方のためではありませんか?
自分こそが被害者なのだと言いあってケンカしてる精神障碍者同士、勝手にやってろってほっとくのが優しさですか?

精神障碍者かどうかは、ぶっちゃけ、私にとってどうでもいいことです。
精神障碍を免罪符に被害者面する人間が嫌いだ。

「精神障碍を免罪符に被害者面する人間」が精神障碍者かどうかなんてわからないし、精神障碍者だという自己申告がホントでもウソでもそこはどうでもいいって話だって、わかります?

先日、精神科のクリニックに放火があって何十人も亡くなりましたよね。
精神障碍者が精神障碍者を何十人焼き殺そうが、どうでもいいですか?

皆さんは、「精神障碍を免罪符に被害者面する人間」が精神障碍者かどうかなんてわからないし、精神障碍者だという自己申告がホントでもウソでもそこはどうでもいい話だって思わないんですか?

だって、精神障碍者かどうかがどうでもよくないとしたら、精神障碍者かどうかで何らかの差別をするつもりだからじゃないですか。
区別すらしない私は、確実に、『精神障碍者をいっさい差別しない人』なんですよ。

麻雀なんてつまんねぇわ。ラスりまくった。
俺は囲碁をやるぜ!

「いいね!」 1

よく読んだら先に書いたコメントと同じ内容だったから消しました。
同じようなこと何度も書きたくなるくらい、憤懣やる方ないってことなんだけどさ。

加害者が被害者面してる事例が現世にあふれすぎてて、社会復帰なんて絶対するもんか、エセ福祉さっさと破綻しろって、
真の社会的弱者は愚痴さえ言わせてもらえない。

管理人さん、ご迷惑でしたら私のコメントもスレもすべて削除して蹴り出してもらっていいですよ。
前にも書いたと思うけど、ひきこもりは両極だから、仲間であると同時に天敵でもあるんですよ。
愚痴スレに書くこの内容がアウトなんじゃ、私がひきこもり村に参加するの無理。

自分の分さえ働かない誰かを生かすためには、
『弱者特権を持ってる弱者』の分まで働かされる、
『弱者特権を持たない弱者』が必要だってわかります?

私は『弱者特権を持たない弱者』の苦しみを知りすぎてるから、手に入れることが可能だとしても、弱者特権を手に入れる気にはならないし、『弱者特権を持ってる弱者』への怒りが時々、暴走するんですよ。

根本的には弱者特権を認めている行政の問題なんだけど、特権を手に入れれば人間は腐るもので、弱者特権に甘えて腐り切り、目に余る言動を取る『弱者特権を持ってる弱者』はどうしようもなく多い。

某所で見た、世代間格差の恩恵で高額の年金と医療費を受給してる人達の腐り方が目に余りましてね。
ベーシックインカムが一番シンプルで、だから公平でいいと、心底、思う。

差別(特別待遇)してもらえないことに耐えられない連中、心底、嫌い。
差別(冷遇)するなと要求するなら、差別(優遇)しろと要求するなと思ってる。

私は差別しませんよ。優遇も冷遇もね。
精神障碍者とか、精神科にかかったかかからないかの違いだけだと思ってるから、区別する気すらない。

「いいね!」 1

もうひとつ不思議でならないこと。
なんで、同じ立場の人から言われる言葉が「差別発言」なわけ?
意味わかんない。
傷つく、ならまだ感受性には個人差があるから、私には想像もつかない精神構造ゆえに傷つくんだろうって思えるけど、
差別は完全に間違いじゃん。何なの。

ダメだ、麻雀なんかにはまるやつは変なやつばっかりだ。
うーむ、差別はいかんよ、差別は。

「いいね!」 1

将棋と囲碁は実力差が完全に出るので、どうも運だけでなんとかしたい、努力なるだけ忌避したい型の自分には合わないですね。(といっても、将棋も囲碁も、才能によるところが大きいわけで、個人的には、そういう遺伝ガチャをアカギ的な謎の死ねば助かる理論に従い、運に身を任せることによって、覆せる麻雀の方に魅力を感じますねw)

で、ここからが、本題の愚痴です。

たまにいく、ディスコードのサーバで、お目当ての人と話してるときに、なんかむかつく女が入ってくるんですけど、なにがむかつくかというと、「うるせえ、うるせえ」ってアテクシが発言するたびに、難癖つけてくるんですよね。

いや、別におまえと話したいわけじゃねーから、黙ってろよ、おまえがうるせーよ!って思うんですけど、やっぱサーバの雰囲気とか、そこでの人間関係とか、そのへんを気にしちゃうんで、適当に流してはいるんですけど、ほんと不愉快ではありますねw

でも、おそらく当人は、自分が加害者とは微塵にも思ってないんですよ。コミュ障のひきこもりがわけわかんねーこと言ってるからアタシが正義の鉄槌を下してやろう!みんなを守らなきゃ!みたいな謎の使命感からうるせーうるせーうっせーわ!みたいに言ってるだけかもしれませんし、単にアテクシのことが嫌いだから、文句いってるだけなのかもしれません。

そのへんを本人に聞く勇気もないですし、あんまり関わりたくないんで、できたらミュートしてやりすごしたい気持ちでいっぱいです。おそらく、あんまりうるせーなーと思ったら、ミュートしたいと思います。

つまり何がいいたいかというと、性格とか思想が合わない人間っておそらく人類70億人のうち69億人くらいはいると思うんですよ。残りの1億人とはだいたい現世で逢えませんから、人生というのは、基本的にムカつくやつといかに折り合いをつけていくか?ということにつきると思うんですよね。別に69億人全員に100%ムカつくってのはないんですよ。ある人は5%とかある人は10%とか、割合によって違うんですけど、ソウルメイトである1億人以外は数%から100%のむかつく部分ってのを持っているわけですよね。

だから、そのへんはもう仕方ないかなと・・・。実害が及ばない限りは、ガチンコでバトルする必要はないんじゃないか?基本は棲み分けで、関わりあいにならないようにして、どうしても関わり合いにならなきゃいけないときは、お互い、最低限のやりとりですませればいいと思います。

「いいね!」 2

私が差別発言だと感じただけで、Komakiさんがひきこもってる人に対してそういう気持ちがないのなら、申し訳ありませんでした。

すいませんが、今はちょっと余裕がないので、また後ほど返信できたらと思います。