完全社会復帰に向けて

罪悪感は、私たちの生存を助け、誰かに不公平な行動をとったことを知らせる進化した感情です。私たちが部族に不公平なことをすると、いつか部族から追放されます。部族から追放された場合、私たちの生存の可能性が低下し、死の危険があります。したがって、罪悪感は死の恐怖を偽装したものであるに過ぎません。したがって、現代において罪悪感は論理的でなく、非合理的です。恐怖は現実の脅威とは異なります。罪悪感は、過去に投げかけられた影にすぎず、現在を変えることはできません。

「いいね!」 2

確かに、その通りです。

「いいね!」 1

就労支援センター2ヶ所にアプローチしてみた。
片方は資料請求、もう片方はメール。
まだ動きが無い。土曜日は診療内科の通院があるからそこでも相談してみよう。

「いいね!」 7

昨日、2件目のヤケクソ面接が終わりました。これでようやく勢いで応募した尻拭いが出来たと思います。
1件目のヤケクソ面接は結果がまだなので、引き続き求人見たり希死念慮に苛まれたりしながら過ごします。

「いいね!」 7

誓約書にもサインしてないのに、退職届けにサインした。
ノベルティのボールペンを差し出してきたから、パーカーのペンでサインしてきた。
状況にもよるが、サイン貰う時にはマトモぬペンを出すものだ。

こちらのトピックで良いのか?分かりませんが、お邪魔させていただきます。

完全社会復帰のこの「社会」ですね、
この社会を既存の社会ではなく

ひきこもりタイプの方々に居心地の良い「社会」が日本にあれば良いのではないか?そんな風に思っています。

既存社会の福祉制度も良いですが、
既存社会の人が支援施設、制度を作って、
そこへ、ひきこもりタイプの人が利用する。これが今までの社会福祉支援。

ひきこもりタイプの人が、生きて行きやすい社会構造を、皆で考えて仕組みや制度を変えて、それこそ、大きな「ひきこもり村」を日本に作れたら良いなと

ひきこもりは今や日本では無視出来ない巨大勢力です。

「いいね!」 4

ドクターに話せて少し気が楽になりました。
私は完全?な引きこもりではありませんが、人付き合いが苦手で、相手した分の疲れや落ち込みが戻ってきます。
黙って居るのが普通なのに、不機嫌に観られるので無理に作り笑い…。
こう言っては何ですが、面接までいければその場はほぼ上手く行きます。
所詮メッキみたいなものでどんなに良い職場でも自爆して行きます。良くして貰えば、自分も返さねばと思い負のスパイラル。
鬱持ちでたまに壊れますって宣言して仕事出来たらどんなに気が楽か…、働き方改革にLGBTも認めるなら精神障害にも寛容になって欲しい。

「いいね!」 4

私の頭には、社会的孤立に傾向のある人々が共に住み、働き、交流できる特別なコミュニティや場所(村)のアイデアがあります。この場所は、こうした人々に快適さとサポートを提供できるように特別に設計および組織されるべきです。そして、このようなコミュニティは、各人が自己を恥じたり罪悪感を感じることなく、自分らしい姿を表現できる新しい原則に基づいて構築されるべきです。

この「村」のアイデアは、住居だけでなく、さまざまな社交クラブ、教育機会、自己表現、コミュニケーション、その他の生活の質を向上させる手段を提供することを想定しています。この「村」は、そうした人々が他の人々から支えられ、安全に感じられるコミュニティの一環となるかもしれません。

また、ひきこもりの人々は社会全体を変える使命を担っており、一部の人だけでなく、社会全体に深刻な変化をもたらす可能性があると考えています。このプロセスはより深いものであり、このプロセス自体が、小さなコミュニティから始まり、より大きなスケールに広がり、世界全体をポジティブに変えるものとなり、各人が自分自身を必要とし、自己表現と愛を感じることができる場所を提供できるでしょう。

そして、私たちは日々自分たちの手でこのプロセスを実現しています

そして、それぞれが自分のできることを行っています。例えば、@Utyuzin_12 も同様のアイデアに触発されています。

「いいね!」 5

先日受けた2社目が無事お祈りされて安心していたんですが、1社目に受けたところが最終面接に進んでしまいました。とりあえず、行くだけ行こうと思います。また泣きながら対策します

就職サポートの方と電話をしたのですが、なんか、こう、仕事を見つけるって難しいなと痛感してます。できる仕事できない仕事、時間をかければできるようになる仕事、適正がなくてできない仕事、勤務地が遠くてできない仕事、出来るけど生活できない賃金の仕事、資格がなくてできない仕事、…なんか、何に重きを置いたらいいのかも分からなくなりましたし、そもそも働くことが合わないとか…人が苦手すぎるとか…
就職サポートの方に、古川さんは真面目で責任感があるからそこを買ってもらえて面接通ったと言われたけど、反面自信が無さすぎて応募も出来ず足踏みしてるとも言われた。実際自信なんてもてないでしょ、何も無いんだから…って思う。みんなそんなに自信があるの?

なんかもう長生きしたくないよ、安心したくて仕事探し始めたけど、なんかもう長生きしたくない。あと5年くらいで逝きたいよ
あと5年って分かってたら5年一生懸命生きるけど、あと何年あるか分からないから仕事探し始めた部分あるから…
もう長生きしたくない。トピの趣旨からズレたこと書き始めちゃってごめんです。吐き出させてくれてありがとうです

「いいね!」 5

裏話的な話しでごめんですが、就職サポートの方は私を出来るだけどこかしらに早く入社させたいのですよね、多分
私が入社すると、サポートの方に私の年収の4分の1くらいの金額が入るんですよね。向こうも仕事、ビジネスだから必死になるのも当然だし信用出来ないとかでは無いのですが、なんか…あぁ…期待に添えなくてごめんなぁ…となりました。
私があんまりウダウダしたら見限られてしまうのでしょうし、サポートさんが間にいてくれた方が助かるのですが…なんか…気を使ってしまって疲れます。私が勝手に外面よくしなきゃと思って自滅的に疲れてるだけなんですけども

「いいね!」 1

最近受けた予言または助言を思い出してみてください:「急がないで」。本当に、ただ急がずに、くつろいで、すべては適切な時に、理想的な方法で実現されるでしょう。私たちの心は疑念を抱き、すべてをコントロールしようとします。

「いいね!」 4

karasaさんの助言を胸に(思い出させてくれて本当にありがとうでした!)最終面接をしてきました。

なんか、その、最終だし聞いた情報には社長面接だったはずなのに社長は不在だしひたすら工場見学しただけだしなんだか…なんだ…拍子抜けというか
伝えたい!と思っていたこと(志望動機とか自己PRとか)は一切聞かれず相槌打ってたら終わったって感じで手応えとか一切ない。向こうの誰でもいいしどうでもいい感じが伝わってきて謎時間だった。なんだったんだ、なんだったんだあの苦悩の日々……
人柄をひたすら見られただけなのかもしれないけど、もんやりと不信感が残る面接(面接ではない)だった、こんなの最終じゃなくない……?

なんか、もう1回くらい何かありそうで怖いや、とりあえず終わったので今夜は酒盛りします。あれぇ……?

「いいね!」 4

製造業で管理職もしてた経験から言います。
上から目線と感じたらごめんなさい。
職場で求める人材のスペックは書類で選別します。
面接に進めるということは求める能力を満たしているか可能性ありと見ています。
確かに面接を受ける側は色々想定して準備しますよね。
でも企業が聞きたいことは履歴書や職務経歴書からある程度は読みとれます。
自分で譲れない所たけを守って行けば良いと思います。
私みたいに歳を取ると相手が何を要求してるのか小手先の技で合わせられます。
でもそんなのは誤魔化しで長続きしません。
その会社の良し悪しを見分ける方法を1つ、社員しか使わないトイレに入ってみて下さい。
現場の見学が有ればその時でも、綺麗に使われていればまともな会社です。

「いいね!」 5

経験者(という表現でいいのかしら…?)視点からのレス、とても参考になります!ありがとうございます
社員トイレの話は聞きますね〜、なのに緊張からか言われた通りに面接して帰ってきてしまったという……ちょっとお借りしていいですか?の一言が言えず……悔やまれます
とはいえ昨日の会社はあんまり綺麗じゃなさそうでしたが笑
善し悪しって本当に難しいですよね、個人的には人間関係が1番大事と思ってますがそれこそ入ってみないと分からない部分だと思うので…会社選びって賭けですよねぇ

「いいね!」 2

報告までに、先月から昨日にかけて面接をしていた会社から内定の報せが届きました
ほんまかい……と思いつつも変なことばっかな面接でしたがひとまずこの1社に関しては無事区切りを迎えられました。話すのも言葉を紡ぐことも知らない人と会話するのも本当に嫌だし怖かったし日本の悪しき風習mensetuを呪いましたが、改めまして、応援してくれた方々ありがとうございました!

しかし、その会社を私が受けるかは決めていません。懸念点がいくつかあって内定後の入社条件?が開示されていないので、その辺が分かってからじっくり決めたいと思います
というのもこれまで、動く→メンタル死ぬ→ゾンビと化す、みたいなことを繰り返して来たので慎重に判断したいですし、何より私の精神が今あまり穏やかでは無いので正常な判断が出来ないと思っていて…
とりあえず、条件開示後1週間は考えさせてくれ、という返答をしたいと思います
辞退となればまた苦痛な活動は続くと思うのですがまたメンタル死んで再起不能になるよりはいいのかな、と思うので仕方ないと腹を括ろうかと…

ひとまずmensetuという経験を積んだということで一区切りです。お疲れ様でした。いや本当に人怖い、何考えてるのか分からない……

「いいね!」 9

とりあえず内定おめでとうございます :clap:
一旦止まって心を静め、良い決断ができるといいですね!

「いいね!」 3

内定おめでとうございます。
こんな言い方悪いかもしれませんが、マルイ体を三角の穴に通すようなものだと思っています。
譲れない所は当たって入れませんし、我慢できる所は引っ込むし。
私も復活に向けて準備開始します。

「いいね!」 1

お祝いのお言葉やいいねなど、ありがとうございました。嬉しかったです
ただ、先日内定をいただいた会社は辞退となりました。理由は色々とあるのですが……とりあえずまた1からになりました。ゆっくりやります
一旦、報告でした

「いいね!」 4

いつでもどんなときでも、私たちはいつもあなたをサポートします。君はすごい! :hibiscus:

「いいね!」 3

就労支援センターに通い始めてますが、資格の勉強する人、折り紙する人、わざわざ出て来てやらなくても一人で出来るんじゃね?と思い始めてしまってます。
何やるかより出てくる習慣を身に付けるのがまず1歩なのは分かりますが…。
私は何らかの目的が無いとだらしない人間なので…。
だから仕事でも業務に関わることはやりますが、無駄な休憩時間に茶飲み話は苦手で社交性に欠けてます。
会社では仕事する人が必要で人当たりのいい人なんてオマケのスペックだと思うのですが。

「いいね!」 1