感じたこと、気づいたことを書くスレ

この記事を見て、橋の下に暮らしていたホームレスのおじいさんが、大学生に襲撃されて殺されてしまった事件を思い出しました。
とてもやさしい方だったようで・・・。
社会から見放されても必死に生きている人を疎ましく思う人の気持ちはわかりません(´・ω・)

「いいね!」 3

Evelynさん、記事を読んで頂いて、コメントも、ありがとうございます。

同感です。

相手の状況や立場で、勝手な評価を下して一方的な暴力を行使するのは、人の所業でなく、心が非常に貧しいと思います。

twitterで、偶然お見かけした記事です。
よかったら、お裾分けです。
ステキな考え方で、私の心に響きました:relaxed:

「いいね!」 3

色んな事は経験が全てなのかな?魅力的な人になりたかったな。それで合う本当に好きな人と結婚したかったなと思った。
人との合う合わないも恋愛の好きもよく分かってないかもしれないけど。恋、愛自体よく分からないや。何で恋愛して結婚しないといけないんだろうとも思うし。矛盾してる事いってるかも。
友達関係もよく分かってないし。

「いいね!」 2

人から好かれる生き方じゃないにしても・・・。
嫌われても良いから主張して行かなければ・・・・。
一定の人から嫌われるような要素もあるような生き方じゃないと
誰かから好かれるような生き方にはなれないんだろうかね

ましてや敵を作らない逃げ回ってばかりいる生き方が
素晴らしいと誰が言い切れる
敵も増えなければ味方も増えないよ

そんな生き方で世の中は通用しないと気づいた

「いいね!」 3

俺の精神はニートから脱却しつつあるのかもしれない やっと成長してきたんだ

「いいね!」 3

「○○さんは弱音を吐かないからいいね」
と褒められた。
でも、弱音を吐き出せず、人に相談するのが苦手なことが自分の課題だと思っているので嬉しい反面、複雑な気持ちだった。

もっと詳しく書きたいのだけれど、上手く文章でまとめるのが苦手なのでやめておこう。

「いいね!」 2

自分が相談をするのが苦手なことの1つの原因として、自分の悩みは些細なことで相談した相手に否定されるのを恐れていることがあるかもしれない。
小学校だか中学生の頃に大きなこども病院に親に連れられて、医者が「こんなことでここに来るな」とでも言いたげな軽蔑の表情を浮かべていたのを思い出す。
他の極端な悩みと比較したら大抵の悩みは些細なこととして片付けられてしまう。
本人はそれでも悩んでいる。
悩みや苦しみに優劣はない。

「いいね!」 4

Ando様、
メッセージどうもありがとうございます♪
作品制作に参加することを検討してくださり、とても嬉しいです。

ポートレートは、どんな表現でも間違えていないし、魅力があると思います。一人一人のポートレートの解釈の違いがあるので、それを大事にしたいと思っています。ando様が毎日見ている風景やものでもいいし、後ろの姿の写真でもいいし、自分が作ったり、描いたらしたものでもいいです!ando様にとって当たり前になってきたことは、他の人々からすれば新鮮で面白いです。

作品をとてもお楽しみにしています〜!
よかったら、またお話しを聞かせてください:relaxed:

「いいね!」 3

眠気はカフェインで一時的にどうにかなるけど、睡眠不足は毎日の睡眠でしかどうにもならない。

「いいね!」 4

調子は悪いときは連動して姿勢も悪くなっている。
かといって無理に姿勢を良くしようと思ってもしんどいし、すぐ戻るので、あえて意識的にもっと悪い姿勢をとって緊張させ、反動で弛めることを何回か繰り返して調整すると、リラックスした状態で姿勢が良くなる(調身)。

調息も同じ感じでやってもいいかも?

「いいね!」 3

仕事を辞めて以来3年、夢の中に、憎き元上司がたびたび現れ、猛威を振るう。でも昨日の夢では、私がその上司をやっつけ、みごと追い払った!こんなことは初めて。私のトラウマみたいなものが回復してきた証拠と信じたい。

「いいね!」 6

バイオリンを作ったストラディバリウスの黄金期が70歳と知って人間、年齢は関係ないとひしひしと感じた
カップラーメンでおなじみの日清の社長も、47歳で全財産を失いつつもその後61歳でカップラーメンを開発し95歳で宇宙食ラーメンを作った

自分の人生も今はだめでもこれから巻き返せると信じたい

「いいね!」 9

昨日、恥ずかしくて言えなかったけど
凄く感動して泣きそうになりました。

「いいね!」 4

最近、集中力が乏しい。
自分の考えを文章にするのを途中で諦めてしまう。
上手くまとめられないから。
YouTubeですら、長かったり難しかったりすると他の動画に切り替える。

「いいね!」 3

「ありがとう」が欲しくてやったことでも、
無理をしてやったのなら、
返ってくる言葉は「すいません」

なのかな。

自分は病気になる前、旅館で働いていたので
旅館を舞台にしたドラマ(最近やってた)や旅番組を拝見するとトラウマが蘇り苦しくなってしまう…。

「いいね!」 5

試練というのは次から次へとやってくる。
ほんと気楽にやるのが大事よな。
必死にやってたら続かない。

「いいね!」 3

蚊にかまれたら、
①カットバンと、液体ムヒを用意する。
②蚊にかまれたところを、ピンポイントで探す。
③カットバンの綿の部分に、ムヒをびちゃびちゃ塗って、ポイントを守りながら貼る。

貼ってもかゆくなったら、綿の部分を押してやるとムヒが出てくる。
そうすると痒みのぶり返しが全く来ない!
高いムヒ、必要ない!←持ってる。 以上ですm(_ _)m

「いいね!」 4

モノに付随する記憶のせいでセンシティブになってしまうから捨てられない、片付けられないということもあるのかなと思いました。
というよりこのままでは自分がそうなってしまう :melting_face:

我が家は多分「いつか使うかもしれないから取っておく」「捨て方がわからないからとりあえず置いておく」「なんか置き場がないけどまあいいか」の堆積。

「いいね!」 3