■■■■■■ 使い方の質問や発見 ■■■■■■

スマホでのやり方だと、これでいけるかな?
最後はカレンダーマークのところをぽちっ

「いいね!」 6

@anon21344961 おお、アンドロイドだといけましたよ!さすがmizukaさん)

「いいね!」 2

@anon21344961 さん、なるほど!スマホだと、日付にジャンプできるんですね!教えて頂きありがとうございます。

パソコンからでも開発者ツール使ってスマホ画面にしてジャンプできました!

「いいね!」 5

こちらのひきこもり村は閲覧のみは誰でも可能ですよね?
トピックにカギ付けたり出来たら良いなと思いますが、カギ付きトピック機能は無いですかね?
当事者や家族のみに向けて話たいのですが…難しいでしょうか?

「いいね!」 4

@hikaru @anon21344961 @sati
ありがとうございます。良かったら↓こちらも参照してみてください。

既存のトピックに返信がいっぱいあって、一番下までスクロールするのが大変なんですが?

【PCの場合】
右側にうすい緑色の線とバーがあります。バーを一番下までスクロールするか、線の下の最新書き込み日時の部分をクリックすることで、一気に一番下までスクロールすることができます。

【スマホの場合】
右下に現在地数/返信数 と表示されている所をタップすると、右側にうすい緑色の線とバーが表示されるので、バーをタップしたまま下まで持っていくか、線の下の最新書き込み日時の部分をタップすることで、一気に一番下までスクロールすることができます。

「いいね!」 1

閲覧は誰でも可能ですね。
カギ付きトピックの作成機能はどうだろう…ちょっと調べた限り一般ユーザー自らは設定できないようでした。

ただ信頼レベルに分けてトピックが表示される機能はあったと思います。これを使えばカギ付きっぽいことはできるかもしれません。

他に、トピックを途中から個別メッセージ化(複数人参加可)することができるようです。これは使えば、参加したい者を募ってあとはその人達のみに見えるトピックになるので、カギ付きトピックに近い形で利用できそうです。

「いいね!」 1

調べていただきありがとうございます。

トピック途中から個別メッセージ化にしていくんですね?
なんとなく、やってみます。

名前とかを、ぼやかせばそのままでも大丈夫かな…

「いいね!」 1

ライブ通知は、そのアイコンに来るという意味ではなくて、その端末機器に来るという意味でいいのですかな?? :thinking:

たぶんで十分です。ありがとうございます。

うーん。そうだったのかぁ。まぁ、我としては つかえるわけではなかったかもなぁ……。

andoさん 試すんですか?我も どうしようかな…。考える…。

一応ここらで、ありがとうございます。

「いいね!」 1

「このサイトを長く維持し続けるためにできる事」

にも書いたのだが、苦手な人やトピックを見えなくする方法を整理して書いて置きたいと思う。

いろいろな考えがあるとは思うけど、個人的には苦手な人というか、思想があまり合わない人とは必要最低限の付き合いをして、口論しないほうがいいと思うので、(実際に利害が絡む場合はしかたがないが)お互い透明人間になることで、村の平和を維持していったほうがサイトも長続きすると思うので、透明人間もとい透明村民を製造する方法をここに記しておく。

透明村民の作り方

image

1. yuraginekoという名前の横に猫のイラストアイコンがあるので、そのアイコンをクリックする。

image

1. ダイアログがポップアップして、大きなアイコンが出るので、それをまたクリックする。

3.すると、アカウントページに飛ぶので、左にある通常ボタンを押すと、半透明村民にできるミュートや完全透明村民にできる無視を選ぶことができる。

透明トピックの作り方

トピックの最新レスの下にある通常ボタンを押すとミュートが選択できる。

「いいね!」 3

質問させてください!
トピックに書き込む、または書き込みを削除するとトピックがトップページの1番上に表示されると思うのですが、この1番上に表示させないようにする機能はありますか??埋もれているトピックに書き込んでも埋もれたままの状態を維持するようなイメージです
(例でいうと、にちゃんねるのsage機能みたいな感じです)

「いいね!」 2

それがないんですよね。。sage進行もできれば良いとは思ってはいるのですけどね。Discourseという海外製の掲示板を使っているので、全部調べたわけではないですが、おそらく標準機能としては、ないです。。すみません。

英語とITに強い方、誰か助けてください!

「いいね!」 2

そうでしたか!了解です〜
sage進行、あれば既に使用されている気がしたので多分ないんじゃないかな〜とは思ってました:rofl:
英語はびっくりするほど出来ないのでお役に立てずごめんですが、爆速回答ありがとうです!!:pray:

「いいね!」 3

ここの最後の投稿にやり方が書いてありましたけれど、リフレッシュは管理者権限持ってる人だけ出来る感じですね。

sageてほしいときはkeitokuさんにお願いする、というのはちょっと非現実的なので、村のみんなで仕様として許容するほうが良いでしょう。

私としては、投稿を消したくなっちゃうというのもまたその人の個性だし、気に触ったりはしないです。
そういうのも全部ひっくるめて優しい目で見る人がここには多いと思いますから、きっと大丈夫。:four_leaf_clover:

以下引用

We do have a feature for this now – activate the staff wrench then select “Reset Bump Date”. This will reset the topic to the activity date of the last currently visible topic.
So you can
delete the faulty post
issue “Reset Bump Date”

「いいね!」 2

管理者権限があれば一応はできるんですね。調べてくださりありがとうございます!

「いいね!」 2