ゲームやアニメに慣れすぎて漫画や小説の面白さが分からない

みんなは漫画読みますか?

「いいね!」 1

単純に面白いものに出会えてないのかなぁ

そんなに積極的に新しいものは読まなくなったけど、若いころから好きだった自分に合う作家の漫画や小説の新刊は未だに買って読んだりします。

あとは、おもしろかったアニメの原作者がいたら、同じ作者の他の作品に当たってみるとか、自分の場合だと最近だと「ハイスコアガール」の押切蓮介とかはその例ですね。

昔から継続しているんですね
自分もアニメで面白かったものがあったのでその漫画を買ったのですがあまり読む気にならないんですよね

「いいね!」 1

歳をとってくると、目が弱ってくるのか、頭が鈍ってくるのか、文字を長時間読むことが難しくなってきたように思えます。

昔は、10巻程度の漫画だったら、1巻目であんまりおもしろくなくても、そのまま惰性で10巻まで読んでいたのですが、最近は、1巻目で読まなくなってしまいます。

1巻目でつまらなくても、巻が進めば、おもしろくなってくる作品もあるにはありますが、普通は、1巻目であわなければ、自分にあっていない作品なので、そこで打ち切りするのもやむえないと思います。

漫画だったら、とりあえず、1巻目を読んでみるのがよさそうです。小説はページ数が多いので、最初の20ページとか、区切りをつけて、その後、読むかどうか、決めればいいと思います。

なるほどです。いきなり全部を見ないといけないっていう考えに囚われてしまってたかもしれないです。
ネットだと難しいので本屋さんに行ってちょっと試してみたいと思います

「いいね!」 1