【飲食店】店長の愚痴のお時間です。

元)脳筋野郎。現)飲食店店長

現実&自尊心を踏みにじられる店長の*ryo-dai**です。

お付き合いの関係で僕の愚痴る場所がないんです。
そこで、お店や僕の身の回りで起きた面白いことから物申したいことまで。
夜の世界の端くれ者ですので、結構トラブルが多いのです。
おかげさまで禿げができる日々。。。

『人の不幸は蜜の味』と言います。
是非楽しんで閲覧、書き込みをよろしくお願いします。

2 Likes

早速ですが、現在コロナウイルス大流行につきお店のほうは暇です。
近所の皆さんは2週間ほど前から『営業自粛』祭り。。

雇われの俺ちゃんは「緊急事態宣言も出ました。営業自粛要請も出てます。どう動きますか?」
と、社長にに掛け合うも「開けろ」「保証金もらうまで開ける」「国の政策はどうのこうの、、」

まー、人件費もかかるししゃーないかー、、
と思ってたのもつかの間。

社長の愛してやまない本社に努める仲が良い先輩から「俺ら自粛しろって、そっちは?」と連絡がきた。

仕事じゃいボケ。

話聞いてたら社長は家族と別荘に避難してるとか。

店潰したろか。

落ち着くために退職願を下書きし終えたところです:blush:

こんばんわ。
緊急事態宣言のせいで暇です。
禿がまた増えました。(スキンヘッドにしようかな。。)

今日は1年前に起きた焦った話。

飲食店あるあるで、『お客様が寝てしまう』『起きない』ことは日常茶飯事。
うちで飲んで寝てしまうのは百歩譲ってよろしい。飲ませた店の責任ですから。
でも「他店で飲んでたやつが入店5分で爆睡」する奴。
そんな奴は椅子ごとバックドロップ案件です。

そんな中、もっとひどい方が来店。
20代女性(一見様)が一人で来店。
最初は楽しく会話しながら飲んでたのですが、しゃべっている最中に意識がなくなりました。
酔って眠くなるのはよくあることですが、明らかにおかしい速度で泥酔し、突っ伏し始めた。
いびきもかき始めて大爆睡。指一本も動きません。
まさかと思い手元に置いてたポーチの中を探ってみると(本来はだめですよ)
市販の睡眠改善薬が入ってました。

みなさんご存じと思われますが、睡眠障害で処方されるお薬はアルコールとの摂取は命にかかわる危険な行為です。
すぐ意識の確認と呼吸と脈数を確認して、いびきをし始めたりと大丈夫とは言えない状態でしたので救急車を呼ぶことに。

病院で処置を受け旦那さんを呼び出し一件落着。。。
本当に生きた心地しませんでした。

学生時代に先輩が双極性障害、パニック障害を患っており
発作が起きたり、処方された薬を1シート一気に飲み意識朦朧の状態になると電話で呼び出されたりしていました。

その時と酷似していたので対応できましたが、わからない人が見ると『泥酔している人が爆睡』しているだけに見えます。

学生時代の経験があって良かったと、ちょっと複雑な心境でした。
もうこういう事はごめんです。。。

薬と酒は用法用量を守って正しく、楽しくお飲みください!

1 Likes

こんばんは。
デブです。

先程の出来事で堪忍袋の緒が切れたので書き込み。

現在コロナウイルス蔓延&全面的に自粛の今日この頃。
不要不急の外出を避ける、勤務形態の見直しと皆様日頃から努力されている方が大勢いる中、私の友人がやらかしていました。

最初に宣言した7都市のほか、独自で緊急事態宣言を発令して対策に追われている県もある。

7月に私が幹事で計画していた大阪旅行をキャンセルする主を報告する連絡を一人一人していた。
皆は「仕方がない」と了承してくれたが
そのうちのA君だけ違った反応だった。「7月はいけるっしょ」「予防しとけば移らない」など。
他のメンバーは了承したことを伝えると渋々了承。
何か不満だったようで何か小言を言っていたが次のセリフに驚愕した。

「先週○○旅行行ったけど大丈夫だった」
(○○県も緊急事態宣言が出てるうえ、離島に行ったらしい)

俺)ん?てか先週店来たじゃん(○○行ったの?えぇえぇぇ!?!?)
A)あれは旅行帰り♪人少なくてコロナの心配なさそーだった!
俺)へぇー(そりゃそうだろ)
A)大丈夫そうだし、俺一人でも行こうかなー♪
俺)いや、大阪やばいじゃん(正気かこいつ)
A)7月だろ?大丈夫じゃね?行こうや!
俺)俺は行かね。あとお前しばらくうちの店来るな。(駄目だこいつ)
A)はぁ?

ここで電話は切りました。
すぐにラインでなぜ怒ったかを伝えました。

コロナウイルスがどれだけの脅威だとか、騒ぎすぎだとか言われてますが、心無い行動とか言動で不特定多数の人に迷惑をかけてしまうかもしれない。。
と、1ミリも考えきれない奴は友達では無いですね。
改心してくれるといいですが。面白いやつなので。。

私の器が小さいだけなのか、、分からなくなった事件でした。
あーーー!胸糞!!!!

コロナのイベント中止対応は難しいところですね。もちろん今は足並み揃えて自粛する時だと思いますが、このまま数ヶ月、さらに年単位といくとさすがに、ひきこもり生活から脱落していく人が多くなっていくんじゃないかな?と思います。私のような、青春までひきこもりに捧げたタフガイ以外はw
ウイルスが変異してより致死率が上がったりしたら、また話しは別ですけどね。

深夜の飲み屋では日々いろいろトラブルが起こってるのですね・・・。けど椅子ごとバックドロップ案件。には、笑わせてもらいました:joy:

返信ありがとうございます!
2月までは4月下旬終息の見方でしたが、今は年単位ですからね(-_-:wink:
自宅警備隊の友人もかなりのタフガイで、毎日PCとにらめっこです。何やらコロナウイルスに関するサイトを立ち上げて?いるようです。
何か企んでいるようですが、たまには私の相手もしてほしいとメンヘラ発揮してますww
私も連休明けから現実です、それまで毎晩ここでお世話なります!

2 Likes

【恋愛してはいけない職業3B】※個人の独断と偏見で書いてます!

こんばんは渋谷店。(わいわい狂)←わかる?

恋愛するにあたって、避けるべき相手の職業3Bを知っていますか?
それが以下の三つです。

・美容師
・バンドマン
・バーテンダー

私は『バーテンダー』ですので、女性の方はお気をつけて(冗談です、私は安全ですw)

バーテンダーはカウンターに立ちカクテルを作り、楽しいお話や相談に乗ったり、一緒に遊んだりお客様を楽しませるのがお仕事です。

なぜ『3B』に入るのか。

【てか『バーテンダー』ってどんな人?】

職場であるバーは夜遅くまで営業していることが多いです。お客様の層もお店ごとに違います。
・オーセンティックな店
・ジャズなどを楽しむ店
・ダーツやビリヤード、カラオケなどの娯楽を楽しむ店

スタッフのタイプもかなり幅広く、知的だったり陽気だったり寡黙だったり。
そんな職業ですが、どのお店にも共通して言えるのは

『バーテンダーはお客様の年齢や性別、趣味や仕事にも柔軟に対応することが出来る』
(○○バーなど、専門店は含まれるかは微妙、大抵はそうかと思う)

知的で寡黙な人でもしっかり遊び方を知っていたり、陽気で普段バカしているように見える人も政治や時事ネタに詳しい人だったり。(あくまでも、メインスタッフです。)
100%ではありませんが、情報や人脈にかなり強い職業です。

バーテンダーは趣味も多かったりします。

そのため、お客様やお店同士の交流の機会が多いわけでどうしてもプライベートの時間を使わないといけないのです。
遊ぶといっても夜だけとは限らず、朝一ゴルフ・バーベキュー・ランチなど朝から晩までいつ予定が入ってもおかしくありません。
(これが原因で心身疲労中)

さて本題ですが「なぜバーテンダーと恋愛してはいけないのか」
なんとなく把握した方は多いかと思いますが、ずばり『お付き合いがメインのお仕事』だからです。

束縛気質の寂しがり脅迫者じゃなくても気になっちゃうくらいお付き合いが多い、趣味も多く普段何して過ごしてるか分からないくらい行動範囲が広い。
『何が起きてもおかしくない』環境での仕事ですのでパートナーとしては耐えられるかどうか、、、

実際、お付き合い口実でしっかり自分の欲求を満たしている人もいます。(グレーゾーンですね)

彼氏彼女として堅実で真剣でも、バーテンダーという仕事を本職にしているのであればお付き合いは大切です。
そこを分かり合えるかが大事になってきます。

あと、夜の世界は『男女の関係』が切っても切れない。
不特定多数の方から好かれたりアプローチされたりします。
お店の方針次第ではパートナーがいても公表してはいけない店もあります。
ちなみに、うちは公表禁止。

そんなわけで、欲求だらけの遊び人バーテンダーと交際してしまったパートナーさんは、、、運がないですね。どんまい。

【結論】
バーテンダーと恋愛するなら、外れくじを引くつもりで。
肝が据わってないと永遠に傷つく。

魅力的な人が多い職業ですが、光があるところには影があります。
影もすべて愛せるのであれば『バーテンダー』とお付き合いすることをお勧めします!

私もこれが原因でフラれました。
黒でもオフホワイトでもないのに、、、元カノが勝手に想像でいろんなこと勝手に考えたら自滅したらしい。
くそっ!(先月の出来事、)

色々迷走してたらこの結論に至りました。
ここまで読んでくれた方、あざます!!

少し元気になりましたww

2 Likes

【俺と飲みたきゃ楽しく飲め!】

おくれあそばせこんばんは。

さー、今日はバーあるあるです。

最初に書いてある事について。僕はお客さんに大説教したい。
『バースタッフは都合のいい飲み友達じゃない!!!!』

カウンター越しにお客様と仲良く楽しくしゃべったり日々楽しいですよ?
しかし友達でもなければ恋人でもない!
『○○さんとは遊びに行くのに。私は?僕は?』

心の声「いや、あんた乾杯もくれないし、他のお客さんに気遣い出来ない奴どこにも連れていけないよ」

と思いながら「この日は先約が」と丁寧にお断りします。
本当のこと言いたいけどね!!

お客様の中でも優先順位、ランクがあります。
たまに俺は、私はこの店にどれだけ金落としてるか分かってるか?
とマウントを取ってくる人もいますが
お金持ちとかそういうのは関係ないです。(僕の持論です)
『いつもありがとうくそ野郎(^^♪』と思ってます←ひどいね

何度か失敗してるので飲む相手はかなりシビアに選ばせて頂いています。
いくつか失敗例を紹介。

・目を離したすきにナンパ :arrow_right:ナンパ目的で連れてきたと評価される
・お店の評価をスタッフの前でしだす :arrow_right:大変失礼
・アフター先で割り勘 :arrow_right:例外はあるが基本お客様が払うべき
・他のお客さんと喧嘩 :arrow_right:もう論外

酒やめろ!このモラル崩壊おおふざけ野郎が!!
と思うことが多々あります。

夜のキャリアもそこそこ積んできているので最近はお客さんに説教することもしばしば。
若い子であれば仕方がないが、20も後半、ひどければ4、50代でも平気でやらかしてしまうもので。
店の責任者という立場なので強めに注意しますが心苦しいので辞めて頂きたい。。。

自分で言うのもなんですが、私と飲みたければ呑み検定1級は最低条件。
無資格は論外。門前払いシーユーアゲインです。

頭にミステリーサークル作るのはもう勘弁です。
愉しく飲んでくれよーと、日々思っております^^

さー、今からお客様とオンラインで時間無制限デスマッチ。(ただのリモート飲み会)
1本勝負であれ。。。

では、また明日!

1 Likes

ここ笑いました:joy:自分でお金を落としていってるのに、マウント取るのよくないですね。飲み検定1級。ほんとお酒は合法ドラッグですからねぇ。それなりの知識と作法を知らなければと思います。

お体お大事に。

1 Likes

【お酒の失敗】

宴もたけなわですがこんばんは。
自粛太りで体重がシーズンベスト更新しました。
筋トレトピックに参戦しようかな。。

今日はお酒の失敗談。
お客様の失敗がかわいく思えるほど私自身も大酒飲みです。
失敗は1回2回程度ではありません。

それではいくつか紹介しましょう。

注意喚起として、私自身特に反省している1件から紹介。

《自転車飲酒運転》
学生時代です。酒を自ら飲み、先輩に飲まされ、友人に飲ませて。
いい気分で駅からチャリで帰路につきました。(飲酒運転だめ、絶対)
駅から自宅までは田舎道。田んぼや畑、水路などがあります。
道中の記憶は全くありません。

家の近くの最後の1本道に差し掛かった時に、一瞬「ふわっ」と浮いた感じがしまして。
気が付いたら水の中にいました。
何が起きたか分からず、回り見渡してもまっっっじで真っ暗で何も見えない。
分かったのは2メートル強の反り立つ壁が両サイドに。
飲酒運転の結果、デカい水路に落ちました。

こっから少しパニックです。

幅も2メートル強。某筋肉番組の壁伝いも出来ない。
暗いしこえー(フクロウみたいな鳴き声も山から聞こえる)
自転車を引っ張りながら足元の悪い水場を約30分練り歩き、あり得ないくらい雑でぼろいハシゴまでたどり着きました。
何とか自力で這い上がることに成功。
さすがに泥酔状態で自転車を救出する体力はなく、あきらめて朝一で取りに行くことに。
裸足&ドロドロ&びしょびしょ状態で帰宅。

6時間後、起きると外は雨。濡れてもいい格好で通勤時間が過ぎた頃に自転車救出作戦へ。

現場到着。私は唖然。
水路濁流。ダッパダッパ言ってるし、自転車の影ももちろん見えず。

え?てか昨日雨降ってたら死んでた?

雨天の場合、水路洪水を防ぐために水路を開放するらしい。
まじで肝が冷えました。

1週間後、落下現場から50メートル先の鉄骨に引っかかっているぼろっぼろのMyチャリ発見。
自転車の状態を見る限り、泥酔状態の私は100%助かってなかったと思います。

恥ずかしくて友人にも隠してましたが、Myチャリがないことを聞かれた際に事情を説明したら
ガチ説教喰らいました。反省。
(てめーはケガするだけやけど人様死なせたらどないすんねん!あほんだら!って言われました。。)

水路落下事件以来、チャリの飲酒運転はやってません。
自分だけがケガするならまだしも、他人にケガさせたり、最悪命奪うことになります。
本当に危険です。飲酒運転だめ、絶対!

お酒って危機管理能力を奪っちゃう危険なドラックですよ。
用法用量を守って正しくキメようww

1 Likes

只今、タイムリーなお客様の悩める恋の相談室を開催中。

この内容はあまり深くは書けませんが、彼がどうなったかを報告します。

ちなみに、彼の彼女さんはやべーやつです。

ふへぇ、一歩間違えてたら死んでましたね。。
自転車も車両ですもんねぇ。最近うちの地区でも自転車の保険が義務化されるようで、入ったりもしました。

基本家飲みしかしないけど、自転車くらい大丈夫だと思わないようにしよう…

1 Likes

【お酒の失敗②】
あぁーーーー!!!こんばんは。

叫びたい気分です。

さて昨晩に続き私自身のお酒の失敗をつづりたいと思います。(禊のつもり)

《バイオハザード》
3年前、かなりメンタル大荒れの時期がありまして。その頃は毎日仕事終わりに飲みに行ってました。

その頃のタイムスケジュールをまとめてみます。

17:00 起床・準備
18:00 出勤・清掃
20:00 営業開始
翌5:00 営業終了・片付け清掃
6:00 飲みに行く
6:30 1件目
9:00 2件目(ここから記憶が曖昧)
12:00 〆orカラオケからの帰宅
13:00 就寝

みたいな生活でした。
記憶無いのが当たり前で、一週間5日くらいの感覚になってました。
ほぼ酔っぱらっていました。二日酔いで営業する日々。
お陰様で飲み友達はめちゃくちゃ増えましたww

こんなめちゃくちゃな生活をしてたらお酒の失敗なんて日常茶飯事です。
そんな中、友人に『バイオハザード』と呼ばれた事案が。

いつも通り友人と飲みに行きまして、その日は珍しくカラオケスタートの朝キャバコース。
私はハイボールが好きなのでカラオケでもハイボール濃いめを注文。
この日私はいつもより大荒れでしたので友人が歌っている間に1杯飲むという大荒行を行います。
後日、伝票を見てドン引きしました。1時間半、1人で15杯。
700mlのウイスキーボトル1本潰した計算です。

しかしその日はすこぶる調子がよく、現時点で超元気。8時頃朝キャバへ。
調子に乗って安いブランデーのボトルを注文。これが悲劇の始まり。(すでに悲劇ですが)
呑みなれていないせいか2杯目で記憶ぶっ飛び。

友人談ですが、3回目のトイレで姿を消したとか。友人が気づいた時点で10時。
私がお会計を済ませてそのまま退店してたらしい。
電話もメールでも連絡が取れず、諦めて友人も帰宅。

私はと言いますと、意識を取り戻したのが13時。
なぜか外。あたりを見渡すと、背中に墓石。海外映画とかで出てくる∩←こういうやつ。
体育座りで起床しました。

墓地やんけっ!!

しかも海外仕様の。

と思い焦ってだだっ広い敷地から脱出してタクシーで帰宅。
友人からも20件ほどの連絡があり、とりあえずメールだけ返して就寝。

夕方、友人から事情を聴かれ
『あの状態で墓地さまようて、リアルゾンビやん』
と爆笑される羽目に。
私の姿を見たかもしれないそこら辺の人々の目が痛すぎて恥ずかし過ぎて死にたかった。

しかもその墓地の場所は少し離れた場所にあり、最後の店から徒歩で30分ほど。
何が怖いって、その墓地の存在も知らなかったし道も全然知らない。
自宅から反対方向。墓地の構造も複雑で、どうやって中に入ったのか不思議です。

何かに導かれた??
と考えると今でも怖いです泣

まあ、ただ泥酔で彷徨っただけだとは思いますがww

余談ですが、私の後輩にお酒を呑むと何かにとり憑かれる奴がいます。
先日はアフリカライオンにとり憑かれて多くの人が食べられてました。
最後は盛大にGeroってたので、もしかしたらシンガポールの方だったのかな?
真相はいかに。

ではまた!

1 Likes

【Youtubeデビュー?】

拝啓、15の君へこんばんは。

歌手活動を頑張っている友人から『一緒に歌おうぜ』とお誘いが。
いつも2人でカラオケ死ぬほど行ってるじゃんと思いつつOKしたら
まさかのガチ音源のオケじゃないですか。

いやいや、私素人です。むりだって。

どうやらオリジナルのショートverととある曲のカバーをしたいらしい。(その曲は二人でよく歌う)
それを映像とともにYoutubeに投稿するとか。(酔ってたからノリだと信じたい)
他に協力してくれるプロの人がいなければやるけど、、、と約束しました。

超光栄だが、ビビってます泣
なので明日から練習します、暇だしねww

バズったら宣伝しますww
ではお休みなさい。

1 Likes

僕もちょっと酔いたい気分のときに少しウイスキー飲むけど、一時間半で700mlはやばいですね。。急性アル中で一回死んでた!?から墓地に召喚されたんだろうか(笑)怖い。

一緒に飲むと食われる危険性が!(笑)怖い。

アンジェラ・アキ?
歌の練習頑張ってください~。

1 Likes

【演奏中止おじさん】

お休みのその前にこんばんは。

先日、お歌の練習をはじめまして。
最寄りのカラオケ店が今月いっぱい休業中で職場で熱唱してます。

カラオケ行きたいなと思ってたら思い出しました。
極悪非道な凶悪犯のことを。。。。。

去年の年末に友人と飲んでまして、歌いながら飲みたくなってカラオケバーに遊びに行きました。

そこはカウンター6席にテーブル3席の小さい店。雰囲気もばっちり。
入店時、他のお客さんは居らず、私はカウンターに座り、店員さんも優しそうなお兄さん。
店員さんとおしゃべりしながら酒を呑んでました。
私の好きなアーティストやライブの話が盛り上がり皆で歌うことに。

盛り上がって5曲ほどみんなで歌った辺りで男性2人のお客さんが2席間をあけてカウンターに座りました。

そのお客さんも歌が好きなようで、私たちも気を使ってその2人が曲を入れているのを待っている間友人とおしゃべり。

男2人が歌いだしたので私も選曲して歌う順番を待っていました。

順番が回ってきてポルノグラフィティのアゲハ蝶をノリノリで歌い
サビの『あーーなたにあ、、』のところで曲が止まりました。
んん!?と思ってたら隣のおじさんが止めた様子。
間違って止めたのかな?良い所だったのに。。。と思いつつ、何も言わず次を待ってました。

次は友人が歌う番。友人はめちゃくそ歌がうまい子です。(プロ級)
ボカロも好きなので「シャルル」と言う曲を選曲。
歌いだしで一番かっこいい部分『笑って』で演奏中止。。。

隣を見ると『下手な歌俺に聴かせるな』とか『俺のほうが上手い』とかぶつぶつ言いながらデンモクを操作しているおじさん。
あ、これ確信犯だ。
しかも曲の一番盛り上がるサビと一番かっこいい歌いだしで2曲止められた僕らは我慢の限界です。
こりゃブちぎれだわぁ。。と思い2人で席を立とうとしたら

『何しよるんけ!迷惑かけるくらいじゃったら帰らんかいっ!!』
と優しそうな店員さん大激怒。しかも方言。
おじさんも一応「なにもやってない」と応戦するも(実際演奏中止してた)
『この店では俺がルールじゃ!空気悪うするくらいじゃったら今すぐ帰れ!!』
と100倍くらいの殺気でブちぎれてます。もうヤ〇ザ顔負けです。俺らも引くくらい怖いww

この勢いにおじさんは勝てるわけなく、入店15分で3000円払って帰っていきました。

俺らはスタンディングオベーション。超すっきり。
そのあと気が乗って4時間くらい歌い呑み、気持ちよく帰れました。(めっちゃ金使ったww)

友人と僕はこのお店をすごく気に入り、今では数少ない休みの日に必ず顔を出すお店になりました。

後日、友人がこの店員さんにこの日の話をしたら
『お前ら怒らせたらヤバそうだったから俺がキレた』
と言われたらしい。

確かに見た目は、、、少し厳ついですが
(友人ツイストパーマの日焼け男、当時私罰ゲームで赤髪アップバンクのスーツスタイル)
海好きスポーツ大好きな私も今ではボカロやYoutubeをこよなく愛するインドアの心優しい戦士。
相手をコロス勢いでキレるなんて出来ませんww
方言でブちぎれるマスターめちゃくちゃ怖かったです泣

演奏中止おじさんは他にもいますが、この人が一番印象深い演中おじさんでした。
止め所もこの曲知ってるのかってくらいタイミング良いし、マスターブちぎれるし、本当にカオスな現場でした。

DQNおじさんとはもう関わりたくないです!!皆様もお気をつけて!!

1 Likes

【近状】

こんばんは関連の詳細はこちら→○○○○

コロナウイルス感染防止による休業要請が解除&規制緩和により私の職場も
営業再開しました。
店内の清掃&除菌は開店前2時間、閉店後1時間も掛かります。一人なもんで。。。
めちゃくちゃ疲れた。。

解除明けの初めての週末、めちゃくちゃ忙しかった・・・
皆様、ストレス溜まってたのですね。
お陰様でくたくたです。疲れすぎて十分に寝れず最悪な体調。
ですが、久々に人としゃべったのでストレスは発散できました。

久しぶりに大声でしゃべり倒したせいか、喉がつぶれて声が出なくなり今日の接客は最悪と予想されます。

さあ、今日も今日とて頑張ります。
今からOpenです、忙しくなりますように!!

暇だったらまた遊びに来ます。

1 Likes

こんにちは。お店はどこにありますか。

【夜の世界のあれやこれや】

こんばんわは突然に。

久しぶりの投稿です。
生きてます。忙しくてストレスで死にそうですがww

夜の仕事を始めて約10年。
色んな事が起き、多きを学びました。

あまり関わりたくないトラブルや闇の世界。
しかし『知らなかった』では済まず、痛い目にあうこともあります。
関りが無くとも、知識として頭に入れておくことをお勧めします!!

友人や家族と夜の街へ出向くとします。
大体の流れがこうなると思います。

居酒屋→バーやバル→キャバやガールズバー(バーのはしご)

おなかを満たしてからお酒を楽しみ、男と女の場を楽しんだりダーツなどの遊戯を楽しむ。
色んな楽しみ方がありますが大体の方がこの流れになるでしょう。

順を追って「これは覚えてたほうがいいよ!」という豆知識を紹介していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お会計時に「おあいそ」というのは大変失礼】

分からずに使っている方も多いかと思います。
「おあいそ」の語源は「愛想尽かし」 からきていると言われています。
お会計時に「おあいそ」というのは「愛想尽かしました。もう来ません。」と捉えられる可能性もあります。

この言葉はお店側が使う言葉という説もあります。
お客様からお金を頂く時の恐縮した言い表しに使うことがあります。
意味合いとしては、お店の閉店時間になりお客様にお会計を催促する際に
「お会計を促すようで愛想ないことですが。。」
と申し上げる言葉だと言われています。
従業員同士で「〇番テーブルおあいそで!」のやりとりはそういう事になります。

「おあいそ」に関しては諸説ありますが、お世話になっているお店では使わないことをお勧めします!

まあ、マジでこの店乙。。と思ったらさわやかに「おあいそ」と言い捨てるのは間違いではありませんね←恐

これはあらゆるお店で使える知識だと思います。
飲み会を楽しく平和に過ごす豆知識でした!!!!

1 Likes

バルって何ですか?ぐぐったらそういうのがあるって知ったのですが、他のものとどう違うのですか?