コーピングカードを晒すトピ

コーピングでも、コーピングカードに書くやつでもOK!

個人的に人のを知りたくて作ってみました。

一つだけ晒してもいいよ、作ってみたよ、晒すとカードの効力が落ちるからポイントだけーとかOKです^^

コーピングカードというのは、困ったときの対処法を記した紙です。持ち歩いて、調子が悪くなった時に落ち着かせるために、紙に書いたことを一つずつ実行していきます。

書く内容は、自分で決めたことが効果があるそうです。なのに人のを聞くのをどうかと今思いましたが(笑)

本の例題には、輪ゴムを腕に巻いておき、嫌な気分になったらパチンとする。とかは分かるのですが、帰ったら嫌な気分を書き出すことを自分に約束する。というのも乗っていて、何でもありなんだなと思いました(笑)

1 Like

来月から外出が多くなる予定なので、外でできるものを新たに考え中ですが、今作ってあるものは、
・飴なめる ・ゆっくり息する
・猫のえを書く・爽快系目薬を差す
なんかが入ってます。

コーピングはとりあえず、どんな小さなことでもいいので、自分の気分がよくなるようなことを100個!書き出してみるといいらしいですね。
前にノート作ったけど、どっかいっちゃったのでw また新たに作ってみます!

ちなみに、前も書いたであろうことは

「猫と遊ぶ」「苔玉をみつめる」「シソの匂いを嗅ぐ」「寝転んでピアノ曲を聞く」

などなど。

猫とコケ玉を見つめる絵が浮かんできました^^

1 Like

コーピングとコーピングカードとはちょっとニュアンスが違うみたいですね。100個出すとか初めて知りました。

訓練校授業中に調子が悪くなった時に、怪しまれずできることと、
思い切って抜け出して、そこでできること2種類作ろうと思います。

コロナの影響か、のど飴OKになりました。が、だれものど飴ガサゴソしてないんで、のど飴は入れれるか悩みます。

まず、授業中。
①爽快系目薬を力ずよくにぎにぎする。―手の刺激が良いらしい。
②目薬刺す。―目から脳へ刺激がいくらしい。
③胸を押さえながらめっちゃゆっくーり息を吸って吐く。
④首を回す。
⑤頓服を飲む
⑥ウサギの絵を描く(サボってるんじゃないかと思われないようにできるだろうか)
⑦のど飴舐める。
⑧もっかいゆっくり息をする。

1 Like

なるほど。コーピングと勘違いしてました。コーピングカードは具体的な困った場面に対しての対処法を、あらかじめリスト化しておくって感じなんですね。

100個のやつも考えてみようと思います。

1 Like

雲(きんとうーん)に乗ってる自分を思い浮かべる。

おもしろいコーピング(笑)今日、調子悪くて寝ながら見てた水曜日のカンパネラの八角宇宙のライブで、コムアイの登場シーンがそんな感じでした。

1 Like

雲に乗る三蔵法師ですね。乗ってみたいですw


「死ぬまでに一度は見てみたいウユニ塩湖を思い浮かべる」
世界の絶景シリーズができそうです。
景色がいいと気分良くなりそう。

近所の絶景です。

3 Likes

下に写ってる雲がいい感じに乗れそうなものばかりですね:cloud::smiley:

1 Like

こわばってたら、少しだけ力を抜いてみる。1割ぐらい少しだけ(がんばらない)

肩をぎゅっと上げて、すとんとおろす。

1 Like