読書、言葉が好きな方

好きな言葉や誰かのフレーズなど教えてください。

「いいね!」 1

この世でもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない、自分はこの世に不要な人間だと思いこむことだ。そして現世の最大の悪は、そういう人に対する愛が足りないことだ。マザー・テレサはそう確信している。

「マザー・テレサ あふれる愛」沖 守弘 著より
繰り返しになりますが、たぶんこの言葉に出会わなかったら、今この場所も開いていないんじゃないか?と思うくらい自分にはインパクトがあり、今なお影響されている言葉です。

「いいね!」 3

素敵ですね。そのお言葉は存じ上げませんでした。力強さを感じます。

「いいね!」 1

ただ沖さんの著書なので、マザーテレサが実際そう言ってたのかは知らないんですけどね(笑)でも大分身近にいた人ようなので信頼は持てます。miさん自身は誰かの好きな言葉はありますか?

わたしは江國香織さんが好きなんです。
詩集の中の短い言葉で言うと
箴言が好きですね。
「あなたは私の子どもでも
作るべきだったのであって
子どものあたしに
手を出すべきじゃなかった」

「いいね!」 1

江國香織さんって詩集も出されてるんですね。
大人の女性視点と少女の視点が混ざりあってて、短くてもインパクトありますね。

そうなんです。人生をかけて言葉を愛している方なんだなあっていうのが、全体を通して伝わってきます。

「いいね!」 1

太宰治で好きなのありますか?

I don’t really remember any sentences now, but very recently I finished reading The Marquis de Sade and the 120 Days of Sodom, I asked for it in the school library, I was really surprised, to know that the author of the book was based on real events and that the people of 16th century Europe did such things, they were really evil people