引きこもりを応援するスレ

演説っぽい事を言うスレにしようと思ったが
もっとこう引きこもり=悪という古い価値観を消し去るためのスレです。

引きこもりを引きこもったままでいいし
引きこもり生活を充実させるため 引きこもりの自信を回復するため
引きこもりの引きこもりのための引きこもるための応援のスレです。

正直該当カテゴリーが無かったので

引きこもりは戦わねばならない 何もせずにこそこそ生きて
批判されるのは一部の過激派の引きこもりのせいにするような生き方は俺はしたくはないね

引きこもりが市民権を得るまでおれは戦い続けるゾ

大半の引きこもりは金という武器を持たない
いわば国家でいうと日本のような人間なんだよ
親というアメリカがいないと何も出来ないんだよ

武力を持たない戦い方しか出来ないんだ

戦うことをやめた人間に人権は存在しない やがて剥奪されるだろう
人としての尊厳も誇りも当たり前の人権ですら 守られると思わない
己の力で守らないといけない!

なぁそうだろう!!

引きこもりには当たり前の権利すらないと主張する輩もいる
引きこもりになっただけでなぜこうもバカにされなくちゃならないのか!
引きこもりを持ち上げても得しないから 一般人はそうやって引きこもりを批判して ストレス解消の的にしてきた
そういうメディアもたくさんいた

だからおれは既存メディアを許さない マスゴミとは言わないが
何も考えずに攻撃したりする輩はいつかは応報を受けるべきである。

引きこもり生活が充実し より良くより長く より安全に引き込もれるようにするために行動しよう!

「いいね!」 6

いいトピックですね:+1:(どんなカテゴリーがあったら良かったですか?)

ひきこもりが市民権を得る。ためにはどうしたらいいか?
一つはまず事件を起こさないこと(笑)とこれはBJ・・・。
一つは学んだり働いたり、コミュニティを作るひきこもり像を示すことだと思います。
ここが僕はニートではなく、ひきこもりという言葉にこだわるひとつの理由です。
しかし、ひきこもり迫害とそれが内的化されることにより、ひきこもり生活がニート生活になってしまいがちなんですけどね。。これがひとつの問題。

話はちょっと変わるけど、コミュニティとグループは違うらしいです。グループはなんとなく集まって楽しく過ごす集団。コミュニティはひとつの志のもと集う集団。僕は生きていくためにどちらも大事だと思い、当サイトでは今まではどちらかというとグループ志向でやってきたけど、これからはコミュニティ志向でやっていこうかと思っています。バランス的にどちらを前面に打ち出すかということだけど。

というわけで、サイトのキャッチコピーも「どんなときも安心してひきこもるためのネット上の居場所。」というものから
「たとえ社会からこぼれ落ちても、安心して暮らしていける居場所作りコミュニティ。」に変えようかと思ったりもしてるけど、どうでしょう?
って、トピックの趣旨から外れてしまってるかな。。
だとしたらすまぬぅ。けど何か意見もらえると嬉しいです。

「いいね!」 4

キャッチコピー変更しても そのキャッチコピーなら良さそうですね♪

「いいね!」 2

ひきこもりも、社会の一員であることには変わりないので、もっと社会に対していろいろと物申していいのではないでしょうか?

ここがそんなひきこもりの最初の一歩を踏み出す場所になることを期待しております。

たしかに、グループとコミュニティは似てるようで、かなり違いますよね。

グループはどちらかというと、趣味とかサークルみたいな感じがしますね。あくまでも、余興というか、遊びというか、楽しみのための集まりといったイメージです。

一方、コミュニティは宗教とか町内会とか会社みたいな、なんらかの目的を持った集団というイメージがあります。

基本的にひきこもりの人は内向的な人が多く、あまり人とつるんでなにかをするといった感じではないと思いますが、完全に孤独を好むひとも少ないと思うんですよね。

そして、なんというか、人間関係の距離感がうまくとれないので、人間関係を長期的に維持することが難しいような気がします。

そんな人達でも、集まれる場所(ひきこもり村のようなサイトなど)があれば、対人関係を徐々に学んでいくことで、適度な距離感を保って長期的な関係を結べそうな気がします。

いきなり、同じ目標を持ってなにかしらの行動をしよう!といっても、なかなか難しいものがあるので、似たような趣味やら、作業やらを通して、連帯感を生じさせていけたらいいなぁと思います。

ひきこもり村がグループからじょじょにコミュニティとしての機能も持つようになってくれると嬉しいですね。

「いいね!」 6

定期的に応援メッセージを送りたい

引きこもりがんばれ! そしておれもがんばれ

「いいね!」 5

自分は中学校不登校引きこもりから大卒の社会人になって会社で働いてますが、
社会貢献とかしていれば市民権も認められるんじゃないですか。
在宅ワークの仕事すれば引きこもりでも生きていけると思います。

「いいね!」 5

そうですねー!でも在宅ワークって給料安いんですよね。

自分も起業して在宅ワーク出来るようにがんばりたい

「いいね!」 4

コロナ対策引きこもりがんばです。

「いいね!」 3

٩( •̀ω•́)و !!

「いいね!」 4

:+1:

「いいね!」 4

:statue_of_liberty:

「いいね!」 4

:shinto_shrine:

「いいね!」 4

はたらくところについては、
継続は力なり、や、ルーティンワーク、
がたすけになってましたにゃあ、
そこから努力から身についたさきにあるのが、
危機感というより、危機意識、ぱにっくではなく、
死なない為にしぬほど準備するくせをつけている、
ぱにっくじょうたいは、じしんをおちつかせるために、
たいせつなばめんでもみおくっているじょうたいですからにゃあ、

「いいね!」 6

引きこもっていいのよ

元気に籠ろうず 久々にスレに出現した私

「いいね!」 1

何か嬉しいです。:slightly_smiling_face: andoさんの事も応援してます!

「いいね!」 3

職場で俺なんてなにやっても嫌われる。と思ってるのは俺だけかもしれない。がそれでも一生懸命に仕事頑張ってるので頑張ろう

「いいね!」 5