クリエイションルーム 音楽編

宅録アーティスト目指してるのかな

何かになりそうでならない。
続きが思い浮かばない

「いいね!」 2

おはようございます。
今仕上がりほやほや
「 fetal movement」

「いいね!」 3

@zeusukun
朝から頑張ってますね!
livetune感を感じて元気をもらえました
ありがと〜(^○^)

「いいね!」 1

ドラムスの低音がいいっすね!

40秒からの展開がかっこええ!

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。
短い曲なんですけど、結構時間かかりまして・・・
指が・・・
元気をもらえたなんて、うれしいです。
ありがとうございます。
chibabaさん詳しいなぁ音楽。
livetuneさん知らなかったです。
今度聞いてみます。

「いいね!」 1

ありがとうございます!
音源あさりながら打ち込んだり消したりしてたら結果的にこういう風になりました。
歌もの作ろうとしてたんですが、まさかの曲に。
聞いてくれてありがとうございました。
ドラム自分も気に入ってこれにしました。
横着なので音あさるの苦手なんですが、もうくじ引きみたいな感じで決めました(笑)

「いいね!」 2

音源に凝り始めると、際限がなくなっちゃいますよね。
どこかで見切り付けて決めなければならないんですよね。
むかしMIDIいじったことあるのでわかります。

「いいね!」 1

まじで迷いますね。
しかもこの音源でどうなるかフレーズ打ち込むまで自分は完成の想像がつかない!
軽くギャンブルです!(笑)

「いいね!」 1

音楽一人で作るのもいいけど。
誰かが4小説ぐらいのコード進行つくって、それを共有してループさせながらメロディをそれぞれのせてみるみたいなことで、AメロBメロCメロとできないかな?さすがにスムーズにはつながらなそうだけど(笑)(もしくは四小節リレー音楽とか)

でもおもしろそうなので、ちょっとやってみたいです。その場合ファイルはやっぱり音声ファイルよりMIDIファイルのほうが都合がいいですか?(他に必要な情報はあとテンポとキーぐらいだろうか)

「いいね!」 2

良い忘れてたけど、この曲好きです!
というわけで、またまどろみの中で曲作ってください(笑)

「いいね!」 1

リプありがとうございます。

四小節のコード進行なら作れるかも知れないですね。

コード表記はC G F Cとかダイアトニック?
で伝えていけばいいかなと思います。
テンポは統一した方がくっつけやすいかなぁ。

自分も知識、曖昧なんでどこまでやれるかはやってみないとわかんないですが、

「いいね!」 1

明記するなら。
BPM120、とかかな。

そうそう4小節くらいの伴奏パターンなら、なんとなく感覚でも出来そうですよね。循環コードというだっけ?最後と最初はつながる感じで。
そうそうコード表記もあるとわかりやすいね。BPMも明記して。

とりあえず、今度ファイル作ってみます~。

「いいね!」 1

んーできた・・・

「いいね!」 1

不安と緊迫感のあるサウンドですねー。後半のストリングスの音良いね。

「いいね!」 1

ロ短調(Bマイナー)8分の12拍子BPM104
Bm-G-D-Asus4
2020-01-08Banso.mid (526 バイト)
4小節作曲リレー用に試しに伴奏MIDIファイル作ってみたけど、素のMIDIじゃ創作意欲わかなそうですね(汗)。。KAWAIピアノ音源の力とペダルの力を思いしる。。。
2020-01-08Amelo.mid (646 バイト)
一応メロディありのデータも作ってみました。

それからnoteにつくる作業中のピアノ音源をあげてみたので埋め込みテスト。
(再生するにはサイトに飛ばないとダメかぁ。だと手間かかるけどmp3を動画化してYoutubeに上げるほうがいいかなぁ。。)

「いいね!」 3

4小節リレーだったはずが・・・なんかしっかり作ってしまった。
お試しということでとりあえずコードを元に作ってみました。

「いいね!」 1

色気のないたった4小節のコードから、2分超える曲まで膨らんでいる!?よくここまで。。高音のピアノメロディ良いね。それから相変わらずストリングスでの盛り上げ方がうまい!

しかし高音ピアノの音色はわりと良く感じるぶんだけ(ソフトウェア音源使ってる?)、余計自分の作ったMIDIのGM音源だけ残念だね(汗)。。(MIDIの仕様というかDAW(Cakewalk)の使い方を知らないからかもしれないけど、GM音源からVSTへは変えられないぽいよね?打ち込みデータだけコピーして、新しくVSTパートに貼り付ければいけるようだけど)。

あと最後の音をレのユニゾンあたりにすれば、終止感がでるかなと思いました。
良かったらMIDIデータ上げられる?上げてもらえれば、自分の環境でもちょっとソフトに慣れるためにも、いろいろいじってみたいなと。
あ、でもzeusukunの環境にあって、自分にはない音源とかあったら、どうなんのかね?