クリエイションルーム 音楽編

音楽の部屋に変えました。
主にゼウスくんが作曲の事でうだうだしがち。
情報交換OK
雑談でも構いません。
気負わないで話しましょう。

「いいね!」 1

年末は正直疲れるよね。

いろんな意味でさ。

暇すぎるから作曲してみます。

でろ!ピアノロォオオオル!!

だめだこりゃ。

作れず寝てた おはよう

再チャレンジしてみる

このMoogの新しいシンセかわいい。
か、買わないけどね!

「いいね!」 1

何も思いつかねぇ・・・作曲しようという思いだけが先行しちゃってる・・・
ウィー

作曲ってみんなどうしてるのかね?

僕はまずピアノの前に座ります。そして自分を空にします。音楽の神ミューズが訪れるのを待ちます。そして気づいたら名曲ができてる!(理想)。

2,3つの簡単なコード進行を作り繰り返す。それに合うメロディを探る。いまひとつな曲が出来上がる(現実)。
とそんな完璧とはほど遠い曲と演奏でも、来年はいくつかひっそりとでも公開できたらなと思います。

気が付いたら打ち込みをしてる感じですマウスでポチポチ。
それが知らぬ間にフレーズに。

簡単に作れればいいのに・・・

コードが頭からながれないでフレーズばっかりで難しくて後からコード付けられないから音を足していく感じなんです。

「いいね!」 1

和音がわからな過ぎて単音のベースラインにメロディーをつけていた節がたった今浮上

なるほどー。ベースラインから。和音の理論ほとんど知らないけど、根音が大事っていうし、その方法も良さそうですね。今度試してみます。

「いいね!」 1

すぎやまこういちさんだったか、坂本龍一さんだったかは、左右で別の曲を同時に鳴らしたヘッドフォンを聴いて、インスピレーションを生み出して作曲しているとか、そんなことを昔、読んだ気がします。

「いいね!」 1

インスピのわかせ方がすごいな・・・

「いいね!」 1

CメジャーまたはAmでつくるか・・・初心者らしく、きめっきめにすればかっこよく聞こえるだろうよい

ポチポチらちがあかなかったよ・・・・

一応、趣味でピアノやっているので、メロディーを下されば、適当にコードつけてピアノで弾けますよ。

「いいね!」 1

とりあえず途中で投げてしまったが・・・作曲トピックに貼ってみるか・・・
もうこの作品は完成しないが笑

すごっ!
まじかっ
よいのですかっ
メロディー作ってみますね。

大学のときに作曲をちょっとやりましたが、満足のいくものはできず・・・