一生腹式呼吸します

集中力が全然なくて生活に支障をきたしているので…
腹式呼吸を続けたら自分がどう変わるか検証していきます。

呼吸法、ヨガなどに興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報共有お願い致します。

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腹式呼吸一日目。
意識してやってみると、意外と長い時間できるものだと思った。
余計なこと考えなくて済むのが本当にいい。

呼吸に気づいてる間は、思考はできないらしい。
自分の思考に苦しまないためにも、良さそうですね。

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二日目。
疲労が溜まっていて、息をすることにさえ集中できなかった。
人間疲れていては駄目なんだなと身に染みて感じた一日。

呼吸を制御すれば確かに体や思考も落ち着いてくる。
同じように何かに集中すれば、精神は落ち着く。例えば、体操とか、運動とか、手芸とか、裁縫とか、料理とか、工作とか。
だけど、肝心なのはそれは、集中している間しか持続しないということ。長年、僕がやってきて感じていることはそれです。

集中力がないということは、逆に言えば散漫力があるということ。
散漫力はしばしば創造的な活動の源になりえます。
しかし、それも集中力がないと形にならない。
散漫力がある人が、自分のしたいことを見つけて集中力を身に着ければ、才能を開花できそうです。

だからといって、自分は有名になろうとか、偉大になろうとかは、私は思いません。
そんなことをしても幸福にはなれないとビートルズが言っているからです。

もちろん、有名になろうとするのはその人の自由でしょう。
人はここで、価値判断をしなくてはなりません。

腹式呼吸について、ひとつ私からアドバイスをすると、ランニングや適度な運動をした後に、呼吸を全身で感じてみてください。良い腹式呼吸になっていると思います。その感覚をまず、覚えてほしいと思います。

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大昔に吹奏楽部だったので腹式呼吸は一応できますが、良いと思います。
ヨガや瞑想も試してみたい。

私は不安になった時は、「4、4、8」呼吸をしています。
4秒かけて吸う(お腹を膨らます)、4秒かけて呼吸をとめる(お腹はそのまま)、8秒かけて息を吐いていく(お腹をへこましていく)。
全部鼻で行って下さい。好きなだけこれを繰り返します。

何かの本で見たのですが、無心にもなれてなかなか良いです。

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アドバイスありがとうございます。
運動の後、少し落ち着いて呼吸を整えると随分すっきりように感じました。
今後意識して取り組んでみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
かなり昔に丹田呼吸というものを教えてもらった事があって、その時に覚えた6秒息を吸って12秒で吐く、というのを今のところ実践しています。

単純に深い呼吸をしてる時の方が焦らず落ち着いて行動できてるよな~という事にふと思い当たって呼吸を意識してみる事にしたのですが、どんな方法が自分にとってベストなのか分からないので、「4、4、8」のリズムもさっそく試してみようと思います。

腹式呼吸3日目。
単純に、眠いと集中力って保てないんだなと今日も思った(呼吸を意識する事さえ度々忘れた)。

とりあえず1ヶ月ほど続けてみて、心身にどんな影響を及ぼすのか見てみようと思います。

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呼吸に意識がフォーカスできないときは、呼吸を数えるというのも役に立つと思います。
でも、ほんと最初は5分できれば十分に効果があると思うし、上出来だと思います。

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瞑想には、二パターンあって、何か一つの対象に集中する一点集中型と、今ここで五感に入ってくるたくさんの情報に気づくというマインドフルネスがあるんだと認識しています。

とりあえず気がついたら腹式呼吸をする、をコツコツ一週間ほど続けています。

理想としては、意識してないような時でも長い呼吸ができるように…
まずは地道に続けていこうと思います。

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おれも腹式呼吸する!

自律神経は精神の要、呼吸は生きることの基本ですね!\(^∀^)/

僕もコントロールできるようになりたい。

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