ADHDの集い

トピックなかったと思ったので立てました。
ADHDの意見交換、情報共有などあれば。

「いいね!」 2

俺はADHD+ASDで二次障害発症して頭も身体もごちゃごちゃだから、ゆいさんの書いてることよくわかります
最近は毎日のようにこんなにうまくいかないのは自分のこのポンコツ脳のせいだから脳内手術したいって考えては余計に落ち込んでます

「いいね!」 1

俺は認知の歪みとかあるたびに自分を責めるので
自分の脳を責めるってことは結果的に自分を責めることになってるから
そうなると抜け出したいとか手術したいとかって発送になりますよねどうしても

「いいね!」 1

あああああ、分かりすぎる。
普通の人がほんの数秒から数分で終わることが一日がかり。
なのに興味のあることは多いもんだから、どんどん情報量が増えて頭の中は四六時中考えてるのに、体は何かしようと思っても選択肢が無限にあるように感じて途方に暮れて結局何もできず。
でも足が無い人に足生やして歩けとは世間は言わないし、義足を付けるのは任意で、様々なサービスに助けられながら生活してる。
ADHDも同じで身の回りの雑多な事をハウスキーパーなんかの力を借りながら生活すれば、好きなことや仕事への集中力が凄い方も多いので楽に生きれるんじゃないかと思う面もあります。

まぁそんな甲斐性をつけるまではとりあえず物を減らして物理的な世界の外観をシンプルにしていけば思考も実現しやすくなるかなとは思うので、千里の道も一歩からの精神で今日も片付けがんばりまーす。

「いいね!」 4

はじめまして、私は極度のグズでだらしがないです。ADHDかは分かりませんが、何もしたくないけど何かしなければならない時は大きい声を出すと動ける気がします。例えば"ヌッ"とか"ファあ゛"とか。オススメです。

「いいね!」 1

ADHDです。少し町にでたら目から入る情報に振り回されて頭の中がますますぐちゃぐちゃ。すごく疲れました。何に対しても見込みがあまく詰め込みすぎて失敗ばかり。先延ばしが酷くて朝起きれないので大きめのキッチンタイマーを買った。今夜こそは12時までに布団入ろう

「いいね!」 2

今気付いた。
発達障害が悪いのではなく「発達障害だから、」と言い訳して自分を正当化して逃げる私自身が悪いんだ。
発達障害を公表していても全力で難しい仕事に取り組んでいた少年がいたじゃないか。
よく休み時間に1人ぼっちで階段の陰で頭抱えて丸くなってたけど周りの仲間のちょっとした優しさや軽口に笑顔をすぐに取り戻してまた頑張っていた。
何であの時の感動まで忘れてしまってたんだか…