孤独クラブ

何となく立ててみました。
孤独感を解消するために、孤独な人間同士で交流するトピです。
使い方は、使っていくうちにできて行けば良いですが、とりあえずは挨拶などから始めていこうと思います。

思索や感情の吐露、独り言などについてもOKとします。

「いいね!」 1

思いますよね。
私もですよ。
同じ辛さを持った人に出会いません。
書き込みを見つけることはあったとしても、
会話できる状態ではなく、
(サイト終了とか、ツイッターでもう友達の輪ができていて入れないなど)

辛さから抜け出せた人から、
ためになる話を、会話という形で聞けたら、
どんなにいいのかと思います。

「いいね!」 2

同じ仲間ってなかなかいませんよね。
仲間をたくさん作ってた友達の話を聞いた時、結局仲間を作っても孤独なんだなと実感しました。

でも僕はきっとどこかに自分の事を分かってくれて、自分も認められる人がどこかに居ると信じてます。

それを探すのは難しいですが、きっと必ずいるはずなんです。
全世界の人すべてと交流を築かないかぎりはいるかいないかは確認のしようがありません。
でもきっと信じて生きていけばいいと思います。

こんな考え方だから僕の友人はそんな僕に「気休め」と言います。
でも気休めだと諦めるのが気休めだと思ってます。
青臭い事は笑われる世の中ですが、僕は青臭くても、活き活きと伸びた若葉が好きです。
現実に屠られても信じるか信じないかで、内なる希望がどう育つか変わってきます。
だからきっと皆さんにもきっと表れると思います。
心を分かってくれて、自分と同じもう一人の自分が。

「いいね!」 3

自分の昔を思い出しました。

一億人も日本全国には、いるんだから、
同じ辛さを持った人や、辛さを抜け出せた人もいるはずだと、しぬまえに、その人に出会うために

最後に生きてみてもいいんじゃない?となったことを
思い出しました。

ただ、最近の私は、死に支度したいという方向の
気持ちになってます。

疲れたんだろうな。

なんとか今日も生きます

「いいね!」 1

きっとeriiiさんは今までいろんなものを信じようと少しでもポジティブに生きようとして頑張ってこられたんだなといつも投稿を見ていて思っています。
頑張ってもわるい結果が出たり、報われなかったりして本当に辛かったですよね。
頑張っても結果がでないのは本当にやる気がなくなるし、苦しいですよね。
今は結構辛い時期だと思います。社会も活動期に入ろうとしているので。
今は少しでも心安らぐようなお休みがあるといいですよね。
思うようにいかなくて、苦しいと思いますが、僕はeriiiさんの心が安らぐような時間が少しでもできるといいなと、思っています。

僕の投稿は自分に対する自己啓発的なものが多いと思うので、皆さんの気を焦らせる要因になるかもしれません、もうしわけないです。

eriiiさんはいつも周りの事を考えてくれて、気を使ってくれて、ありがたいと思います。
(僕はなかなか自分の事で空回りばかりしてしまうので。)
これからもゆっくりと無理をしすぎず少しづつ良くなっていきましょうね。

「いいね!」 2

zeusukunありがとう

すごく嬉しかった
私さ、思っているよりも一人(孤独)だからさ
辛いときに話せたり、交流できる場所があることに、
感謝しています。

「いいね!」 1

おはようございます。
孤独クラブというと昔みた「包帯クラブ」という映画を思い出す。
しかし孤独感というものはとっくに忘れてしまった感が自分にはあります。。
ひきこもっててもずっと猫と暮らしてるおかげか、それともぼっちに慣れてしまったせいか。
映画のタイトルあってたか検索したら予告ありました。これ天童荒太原作、堤幸彦監督だったのね。

「いいね!」 1

人と関わるとしんどくなり
一人でいるとまた不安になる

それの繰り返しで今は完全に社会から孤立していて、先が見えない怖さが消えません

「いいね!」 3

ここに定期的に訪れるあたり、俺はやはり寂しいのか、孤独を越えたい、孤独という現実は変わらない、社交的という人柄からは大きくそれてしまったから。
孤独を越えたい、静寂や暗闇に勝ちたい。
孤独であろうとなかろうと俺は俺でありたい。

「いいね!」 1

これをテーマソングにどうぞ。シンプルだけど良い歌です。
「いいね!」 3

この曲、文章書きながら思い出してたんです。
なんの曲かは聞くまでわからなかったのですが。
聞いてビックリしました。
NHKの粘土アニメの曲って認識で、曲名とかよく知らなかったんです。
なんか、人の想いって何かを通して伝わるものなんですね。
驚き、感動しました。
返信ありがとうございました。

「いいね!」 1

心なんて一生不安さ。とSyrup16gの五十嵐さんは歌ってたけど。
確かに死んだ後どうなるか解らない限り、死ぬまで不安はつきまとうと思う。
もちろん生きる上で大小さまざまな不安があるだろうけど、結局は死の不安だと思う。
臨死体験した人なんかは天国の存在を確信して、不安がなくなったという人もいるけど。死んだらみんな仏で天国!と確信してる人はある意味うらやましいですね。

死んだら単純に無。とも思えないし(そもそもいつから自分は存在していると解ったのか?)そう思うのはあまりにリスクが高いと思う。

って、一体何の話してるん?自分。家にひとりといっぴきだけで居ると、世界中から人がいなくなった感じがあって、ついつい長文になってしまったのであった。

「いいね!」 1

インターネッツは死んでしまったのか!?ダーイ!
VRで息を吹きかえさないかな。

「いいね!」 1

自分のことを笑えるくらいに余裕を持ちたい。
余裕がないと視野が狭くなりそこからは建設的な考えは生まれてこない。
楽観的な人間になりたいのです。

「いいね!」 1

人の悪意に長年晒されてきたせいか心が歪になってしまった。
何とか矯正したいのだけれども・・・。

数年前に購入した哲学の入門の文庫本を引っ張り出してみた。
元外務省主任分析官の推薦文が載っている。哲学入門書の名著らしい。
冒頭の哲学のすすめと題されたところを読んだ。

哲学する能力を身につけることでしっかりした世界観が身につく。
そしてその世界観が正しいと判断する限りはどのよな圧迫を受けても変えるべきではない。自分自身が変えない限りいかなる強制でも変えることのできないものである。

自分なりに要約したつもりですが、学生時代から現代文は苦手だったのでどれだけ適切なものかとは思っております。
当時途中まで読んだ記憶はあるのですが今回は少し心が動かされました。
単純なのか・・・俺。
とにかく面白そうなので読んで見ることにします。読み易そうですし。
何か得られれば幸いです。

「いいね!」 5

孤独を選らぶ方が楽かも。人と関わる時、関わる相手を選べるからその点で問題はない。仲良くなれそうな相手と関わればいいだけ。ただ、仕事場では関わる相手を選べない。そして仕事場で避けられない現実は嫌なやつが一人くらいいることです。仕事を継続的にすること自体高いハードルなのに嫌なやつと接しなければならない。嫌なやつに歯向かえば面倒くさい事になる。相手が引き下がれば良いが負けず嫌いだと状況がエスカレートするだけ。場合によって最終的に仕事をクビにされるか警察沙汰になるかとか。本当に面倒くさい。

「いいね!」 2

過去の人間関係に傷つきすぎて新しい関係を構築する方法がわからない…

ひきこもりでもネット上・ゲーム上の友人がいるという人が多いけど、私はそれすら全くない。対人恐怖が強い。

孤独は楽かもしれないけど、人間一人じゃ生きられない。人との関わりの中で見出だせるものも何も感じられない(._.)

「いいね!」 9

僕たちはもう仲間だよ

「いいね!」 2

@omochi さん
対人恐怖や緊張が強いと、人と関わっても喜びより疲れのほうが強く感じてしまったりもしますよねぇ。。かといって、まったく関わらないでいるのは楽かもしれないけど、人生に意味を見出しにくくなりますからね 。。

遊んでるうちに対人恐怖がよくなるゲームとかあるといいですけどね(笑)
そういえば「風ノ旅ビト」あたりは僕でも一応できたので、かなり良い線いってたのかも。あとはリプレイ性さえあれば!

「いいね!」 3

今とても苦しい状態です。
自分がいかに無能な人間なのかを突きつけられています。
対人恐怖がひどくなってきていて普通に気にせずにできていたことができなくなって来ているのを痛感する日々。だから絶望的な気分になってしまっている。

自分らしさとして全てを受け入れることができるように心が柔らかくなればもっと楽になれるのに・・・。

「いいね!」 5