ひきこもり生活から脱出するための情報交換場。

それはlocalさんが持ってる偏見でしょ。

私は誰のことも自立する気がないとか決めつけてない。
localさんが決めつけてると決めつけてるんでしょ。

「いざとなると本人が迷う」のと自立する気がないのは別じゃん。
「自分がどうしたいのかわからない」のと自立する気がないのも別じゃん。

支援のマネもなにも私はひきこもりであって支援する側の人間じゃないから、
支援を断られてもひとつも困らないんですが?
支援を仕事にしてる人は支援させてもらえないと困るからダメだったら愚痴るんでしょ。
私は困らないってわかりません?

で、「自分がどうしたいのかわからない」人に対して他人はどうしてあげるべきだと思ってるの?
「どうにかしてあげるべきだ」とかものすごい肥大した権利意識で勝手なこと言う?
自分は自分の世話すらできないくせに、なんで他人には自分の世話はもちろん他人の世話まで要求するの?
私そういう逆差別嫌い。差別も嫌いだけどね。

私自身がひきこもりなんだから、ひきこもりに偏見とかあるわけないじゃん。
ああ、localさんにはあるのか。
localさんはひきこもりに偏見あるから、他のひきこもりもひきこもりに偏見あると思ってるのか。

「ただ、自分がどうしたいのかすらわからないとか、
自分の足で立つ気がないなら、貧困ビジネスの餌食になるのは自業自得だよねとは思ってる。」
このことに対して返事して返ってきた言葉が
「「いざとなると本人が迷う」のと自立する気がないのは別じゃん。
「自分がどうしたいのかわからない」のと自立する気がないのも別じゃん。」
矛盾はないですか?

自分がコマキさんに言った一言、二言がなぜ自分が全く言ってない言葉、思考まで飛躍するんでしょう?
偏見とはなんでしょうか、色が黒いだけで「アイツは色が黒いからどうせこういう犯罪思考をして事件を起こすんだ」まで飛躍して断定的にもの言うことではないですか?
またあなたの物言いは一体どの立場から言ってるんでしょう、ひきこもりということなので自虐であればいいのかもしれませんが、こちらに向けて言っていることですよね。
他のひきこもってる人がいたら苦しく感じること相手を指して言っていいんですか?
もしひきこもって困窮してる状況にあるなら同情できるだろう相手にそんなこと言えないと思うのですが

言葉が足りなかったようですね。

ただ、自分がどうしたいのかすらわからないとか、自分の足で立つ気がな「くて言っている」なら、

と書けばわかりましたか?
でも、いちいちこんなこまかいとこ被害妄想でつっかかられると疲弊するんですけどね。
なんでわざわざ、論点をズラしてイチャモンつけてくるんですか?
localさんがこのスレでしたかったのは、どういう言い方ならlocalさんの気に障らないかという話だったんですか?
localさんの気に障らないレスをつけて欲しいスレだったんだったら、大変、失礼いたしましたね。私そういうの無理なんで。
相手がひきこもりかどうかに関わらず、私は人の気に障る話し方をする人だからひきこもりしてるんですよ。
「ひきこもりかどうかに関わらず」みんなが私に怒るからね。
だからこそ、私がひきこもりに偏見がある、というのはlocalさんの被害妄想。

自分がコマキさんに言った一言、二言がなぜ自分が全く言ってない言葉、思考まで飛躍するんでしょう?

それはこちらのセリフですよ。
localさんの要約は全然、要約になってない。

私の物言いはどの立場って、ここはひきこもり村なんだから、ひきこもりの立場からに決まってるじゃないですか。
何が、「他のひきこもってる人がいたら苦しく感じること」なんですか?
私はそう思わないから言ってるんですが?
自虐じゃないですよ?
localさんはなにか誤解して苦しい言葉だと思ってるようですが、私にとっては、言っても言われても苦しい言葉じゃないから言ってるんですよ。
ここはひきこもり村なんだから、それぞれ、localさんとは違う欠陥のある人に決まってるでしょう。localさんの苦しみだけが苦しみじゃないんだよ。

ひきこもって困窮してる状況にあるなら同情できるだろう相手

バカバカしい。
困窮してるから同情できるとか、甘ったれもいいところじゃん。
あのさぁ、座して死を待つひきこもりがなんで座して死を待つと思ってんの?
死んでも構わないからだよ。
わかる? そこまでいくと今日のご飯がなくても苦しくないの。
そこまでいってる人に、何を期待しているのやら。
あなたこそ私に同情すれば?
別にしなくていいけど。
私、苦しくないから。
困窮してる人ってさ「死にたくないから今日のご飯がないと困るほど恵まれてる人」でしょ。何に同情しろっていうの。
苦しいのはね、恵まれてて死にたくないからだよ。
何にも恵まれてなくて、死んでも構わなければ、あとは肉体の苦痛だけ。
それも虚弱であればあるほどすぐに逝ける。
もう、怖いものはなぁんにもないなぁ?

ところでさ、「localさんが試みた、信頼できる味方を探して、見つけたら味方と一緒に頑張るっていう方法は堅実だと思うよ。」って、localさんがこのスレを立てたことに肯定的な返事をした人にイチャモンつけてケンカを売っといて、localさんはこのスレで味方を探せるつもりなの?
少なくとも私は気が失せた。サヨウナラ。

そうですね、わかりました
書き殴った長文をぶつけられても読めないし、返す度に偏見と妄想が膨れ上がってしまう人と話せないです

山口朝日放送では、シリーズひきこもりと題した番組をYou Tubeで公開しています。もし良ければご覧下さい。https://youtube.com/playlist?list=PLa07QKypjtuPzKZbsAVvUFLEwFBd3idpS

「いいね!」 6

マジで感謝ですありがとう :+1:ブックマークしました。

「いいね!」 2

こちらのイベント、まだ参加者があまり集まっていないみたいで主催者の方が困っておられるので、興味のある方はどうぞ。
参加費は無料で、オンラインは顔出し声出し不要です。

かたらーな世田谷は、ひきこもりについて悩んでいること、考えていることをゲストを囲んで皆さんで語る会です。今回リアルとオンライン両方で開催します。参加されるみなさまは、参加したい各テーマのセッションを選んでいただき、ゲストとともに語っていただきます。

◆テーマ

1. 孤独死と8050問題 / ゲスト:菅野さん
  2. 親子で考える心の調え方 / ゲスト:後藤さん
  3. 人間関係・コミュニケーションをどうするか? / ゲスト:冠地さん
  4. 働くとは? / ゲスト:登坂さん(オンラインのみ)
  5. 自分らしい生きづらさからの回復術を考えよう /ゲスト:大橋さん
  6. イラストの描き方ワークショップ(キャラクターを描く) / ゲスト:すぎやまさん
  7. 生きる意味を考える / ゲスト:深尾さん
  8. 田舎暮らしと共同生活 / ゲスト:川田さん
  9. 働くということ本気出して考えてみた / ゲスト:木村さん
  10. フリーセッション / ゲスト:居場所カフェスタッフ
「いいね!」 5

自分は働くというテーマが一番気になります。
どうやったら経験のない自分が採用されるか。
メンタル不安定で持続可能か。
面接も社内も対人関係が不安です。
クラウドワークスという仕事依頼をネットで受けられるサービスで応募してるけどまったく採用されず、在宅、リモートで働くにはどういう手順があるのか。
リモートで採用されたとしても、ビデオ通話通じて会社の担当者とやり取りしなければならないとすると、気が進まなくなります。

メンタル的にも楽に稼げる方法はないものか。

「いいね!」 3

@anon21344961 さん
情報ありがとうございます。

@ross さん
メンタルの安定させるのは必要ですが…就労移行支援受けてるとリモートの求人がたまにきます。(わりと単純な作業ぽいので技術は身につかないだろうけど、安定はしていそうなイメージです)。

comolyとかはワーク・コミュニティとうたってるけど、仕事はあるんですかね?登録だけで深くコミットしていないので解らないのですが、仕事をもらってきてやるだけなら助かりますよね。

「いいね!」 2

@ross さん、私もこの中だと「働くとは?」がテーマの話が気になります。
昔は私もクラウドワークスとかランサーズで簡単なタスクをやってお小遣い程度を稼いだり、ネーミングコンペに何度も応募してやっと採用されて何千円とか…。
リアルではバイトやったり、ひきこもったりを何回も繰り返してきて、面接と履歴書作成の経験だけが無駄に増えたような感じです。
リアルでもリモートでも、やはり最低限のコミュニケーションは必要になってくるので、それを考えると気持ちがうーんってなりますね。

@Keitoku さん、私は最近comolyさんの活動に少し参加させてもらっているのですが、イラストの作成やWEBサイト制作、動画の文字起こしなどのお仕事は一応あるみたいです。
私はイラストもパソコンもできないので、仕事を請け負ったことはないですけどね。

COMOLYへご依頼いただくお仕事は幅広く、
主に Ruby on Ralis のウェブアプリ開発、
WordPress 等のサイト制作、更新作業、保守・管理やアクセス解析、
最近では、サイボウズ社のKintoneで、集計用のアプリ開発を行っています。
また、イベントのチラシ制作やイラスト制作、
動画のライブ配信や撮影・編集、
DTP(デスクトップ・パブリッシング)や記事のライティング、
その他にも、ぬいぐるみなどの手芸、Excel形式のデータ入力、
音声の文字起こしなど、様々なお仕事を積極的にお受けしてきました

「いいね!」 4

おー、そうだったんですね。詳しい情報ありがとう!comolyさん結構いろんな仕事を受注しているんですね。WordPress系なら僕も頑張ればできるようになれそうです!(頑張らないけどw)。データ入力と文字起こしぐらいを安定してできればもう仕事は十分ですわ…ふらんそわ。

「いいね!」 2

(笑)

そういえばちょっと前の情報ですが、ライティングの募集もやってました。
Keitokuさんは文章書くの上手だから、こういうお仕事もいいかもですね。
参考までに載せときますね。

「いいね!」 3

サムネの見出しが強烈だけど、いい話だから見てほしいなあ。

「いいね!」 4

こういうサービスを使って働くことに慣れるのも良さそう。メルカリのスキマバイト「ハロ」開始 ファミマなどで1時間から働ける - Impress Watch

「いいね!」 2

去年だったかな?ひきこもりフォーラムなる講演会を観に行ったときの感想音声です。

この講演会自体が↑で紹介したアイネット主宰でした。当日の司会進行もこの団体の理事長さん。
この理事長さんの経歴がすごかった。
キャバクラ経営からひきこもり支援。
人生何が起きるかわからない。

「いいね!」 2