働いてはいるけれど辛い人メインの雑談掲示板

働いてはいるけれど辛い人メインの雑談掲示板です。
学校や職場に何とか通ってはいるが、精神が消耗していて辛い人メインです。
働いていなくても書き込み参加はできますが、ここのメインは働いてはいるけれど辛い人なので、働いてる人への批判はお控えください。

ひきこもっている人メインの雑談掲示板

外にはでれるけれど働けない人メインの雑談掲示板

誰かいますか?
29歳、現会社は2年目で総務部で働いてます。

「いいね!」 4

@cutさんって、まだ29なんですね!若い(笑)総務部というのは、全体的な仕事をするところなんですか?なんかいろいろ気を使わないといけなさそうですね:sweat_smile:

「いいね!」 1

総務業務を家族関係で言うと専業主婦の奥さんの仕事のイメージです。
自分が一番メインにやっているのは求人業務で採用に関わる事です。
今は売り手市場なので、買い手側としては色々キツイです。。。

「いいね!」 4

こんばんは〜。
総務で採用の担当の方なのですね。
その名の通り、色々なことをマルチにしないといけないようなイメージです。
売り手市場だと辛いのはどんなことかよければ聞かせてください( ´ ω ` )

「いいね!」 2

不動産業界で、データ入力してます。
短期の仕事で4月末までです。
登記簿謄本みて、会社のデータと見比べて
データ入力してます。もう、41歳です。

「いいね!」 2

こんばんは。

簡単に言いますと

売り手市場=就職活動する側が有利
買い手市場=会社の採用担当が側が有利

で、基本的に売り手と買い手市場は景気と連動しており
好景気=売り手市場
不景気=買い手市場

となります。
今は東京オリンピック特需で、何処も人が欲しい状況なので
今は売り手市場で採用する会社側が厳しいと言う事です。

まあそんなわけでキツイのですOTL

「いいね!」 2

しんかいさん

データ入力のお仕事ですか〜
登記簿となると、ミスに厳しそうなお仕事
ですねぇ(つд⊂)

「いいね!」 1

cutさん

お返事ありがとうございます( ´ ω ` )
駆け引きなど、気苦労が多そうですね。
なかなか、内定を出しても受けてくれる人がいないよう感じなのでしょうか。
仕事探している側からしたらいいことだけど、人事の方は大変ですね。

「いいね!」 1

自分のことも書いておきます。
営業事務職9年目の今年34歳です。
5年の引きこもり期間を経て、病気と付き合いながらクローズドの一般就労を続けています。
まだ自立できるほどのお金をもらえてはいなくて、かといってこのままずっと家にいるわけにもいかず、せめて家賃の安い公営住宅に入りたいので、権利を得るために精神障害者保険福祉手帳の取得を考えています。
ですが、一応は長期で働いていることや、診断名だけだといわゆる神経症の部類に入るので、実際には難しいかもしれません。
貯金をはたいて中古マンションを購入するか、ある程度安定していて手間のかからない副業的なもので収入が出来るといいのですが。。。
ローンを組むのにも年齢的にリミットがあるし、頭が痛いです。

「いいね!」 3

家に、いちゃ。だめなの?、(´・ω・`)

「いいね!」 1

家庭の事情があるので詳しくは控えますが、ぼくが実家にとどまり続けることは、1人で生きていくことよりもずっと大きな負担を負うことになるため、とても難しいです。

「いいね!」 2

そっかぁ。。><、外に出るとなると家入さんとこのリバ邸とか、イケダハヤトの、死なない村。とか、ひきこもり名人の勝山実が、小屋作った、和歌山の共育学舎とかは、考えてないのかな?
ひとりで住むにしても、お金そんなにかかんない方法もたくさん、あると思うけど。

「いいね!」 1

とりあえず仕事は続けないと家を出るのはまず無理だし、少しでも人と繋がりがあって慣れてる土地が良いから、一番良いのはやっぱり公営住宅入れたら良いんだけどね。3級でも手帳があれば市内では割引等で少しは行動しやすくなるし、取れるといいなぁ。
よっしーの言ってるようなところがどんなとこかよくわかってないけど、所得を下げずにペットを連れて入れるようなところはなかなかなさそう。

「いいね!」 2

勝山さんの小屋、写真で見ましたがあれはホントに暮らせるんでしょうか・・・。僕だったら暮らせる自信がないです。批判とかじゃないですよ。ただ本当に色々と心配になる感じであるんで・・・。

「いいね!」 3

雨、風は防げるんじゃないでしょうか(笑)
別荘としては良さげですね。普段暮らしするには、出家の覚悟が、いるでしょうw

「いいね!」 1

三級くらいなら、申請すれば誰でも取れるもんでもないのかな?長く通院してるなら、大丈夫だと思うけど^ ^
ぴろくんには、そういやねこちゃんいましたね。それじゃ、シェアハウス的なとこはきびしいかね><、

所得に、関しては、ぴろくんはクリエイティブな方面に行けそうだけど。ネトラジとか、弾き語りも、やってたわけだし。また再開して、ファンを増やしていって、パトロンえたり、弾き語り楽譜をつくって売ってみるとか、どうでせう?

「いいね!」 2

紹介ありがとうございます。

じゃあ自分の事も。
基本的にひきこもり→脱ひきこもり→ひきこもり…を
何度か繰り返しつつ、かなり遅いですが少しずつ前進できて
現在は総務に勤めて2年目の今年30歳の男です。

職歴は短期バイト→バイト→職業訓練→正社員→勉強&派遣→転職(現在)って感じです。

全体的に絶望中でとにかくめんどくさいとしか思えず
何かを考える余裕もあまりない日々を過ごしています。

「いいね!」 2

そうなんだよね。

音楽で食べていくことを決められる人って凄いよね。なかなか、生活を維持できるほど稼ぐのは難しさを感じるなぁ〜。
路上演奏者とかでその日暮らしできたら素敵だし憧れはあるけどね。
現実は、少しでも会社にとった重要なポジションを維持することがせいぜいかな。
こんなこという日が来るなんて、ぼくも歳を取ったなぁ( ´ ω ` )

病院は9年通ってるけど固定の担当医をつけてなくて、薬貰いに数ヶ月に1度行くだけだから、手帳に関して期待はしてないんだよね。この間、試しに話してみたら、久々すぎる先生だから、比較的比率の高い先生に言うことを勧められたよ。カルテには書いてもらったから診断書だけは次回に出してもらえそう。ありがたいことに辛くてもなんとか仕事が続けられてるから、取得の是非はそのへんが争点になると思う。

「いいね!」 2

かっとさん

お返事ありがとうございます( ´ ω ` )
色々ありながらも、着実にステップを踏みながら、世の中に適応していこうと頑張られている姿が目に浮かびます。
外にいると辛いことが当たり前のようにやってくるから、考えるゆとり自体がそんなにないけど、その中でもやっぱり面倒だし、しんどいなぁってぼくも思います。
息抜きや気分転換がうまくできたらいいんですけどね〜。

「いいね!」 1