ハートネットTV「ひきこもり新時代」実況

ひきこもりの長期化。募る焦り。
ひ老会に、OSD(親が死んだらどうしよう)会。

斎藤環せんせー。TVで久しぶりにみた。

きっかけはちがくても、長期化は家族との関係に原因。
対話の重要性。説教はひとりごと。

1 Like

当事者と母親との会話。母親こえー。わたしという呪縛から開放されて、一人暮らししてみたらいいじゃない?と働けない息子に言うとか(さもなくば、なにも言うな)。

暗に支配的だ。しかし、親は自分より年取ってて、自分以上に変わるのは難しそうだし、あまり理想の親を求めて責めても、自ら支配下に入るようなものだから難しい。。しかし対話ができないのはつらいよなぁ。

家計状況が苦しいなら、息子にもみせるほうが絶対いいのに。私はまだそれくらいはちゃんとできるから、家計を預かることを失ったら、あっという間にボケるよとか。???息子さんも管理はオレがする、なんて一言もいってないのにね、全然話が噛み合ってなかった。

1 Like


明日も特集あるみたいです(最初まちがってこっちのリンク貼ってしまった)。

毒親から離れて、寮付きの仕事してた方がマシ。
コネある理解者にどこかで出会えればいいんだけどね。
40歳以上、重度精神病持ちだと生活保護かも。

母親は息子を脅してるだけで、具体的な対策がない。
Keitokuさんの言うとおり家計管理のやり方を教えたり共有すべき。
何も教えずこのままじゃヤバいよ?って言われても混乱するだけ。

1 Like