AIの機能を使って試行錯誤するところ

すでにひきこもり村AI研究部というトピックを建ててはいるのですが、あちらはある程度まとまった研究成果を発表する場所にしたいと思いまして、研究過程をこちらに書き散らす形で発表したいと思います。とりあえず思いついたアイデアなんかを書き連ねていただければそこからヒントが得られるかもしれないのでそういう感じでよろしくお願いします。

最近話題となっているmetaのmuseがmetaのサービス(フェイスブック、インスタグラム、スレッド)へ投稿された情報を学習に使うというニュースを見て以下のような画像を生成してみました。

いつもの長い前置きです。独り言トピックに書いてるいつものやつなんでアテクシのファンのひとだけ読んでくださいw

いつもgeminiを使っているのですが、画像生成機能を自然に使う機会があまりなく、かといって気合をいれてイラストや漫画の制作をするためにPCの前でじっくり取り組むみたいなことも、アテクシの通信速度が遅く、いくらgeminiのほうで画像生成が速くなっても画像がダウンロードされるまでに時間がかかりすぎといった理由であまりやる気がなかったのですが、今日マックでまったりしてるときにmuseのニュースを読んで、マックはwifiだから生成画像のダウンロードも速いだろうしなにより、マックでは紙の本とスマホを交互に見ているので(集中力が続かないので、シングルタスクができず、本当はマルチタスクっぽいやり方はよくないらしいのですが、やらないよりはやったほうがマシだと思いタスクを交互に行っています。)スマホを見たときについでに画像生成を行ってそれをすぐには確認せずにスマホを見たり、本を読んだりしながら気づいた時に確認するといった形で画像生成を楽しもうかと思います。

PCの前にいるときも画像生成ができなくはないのですが、PCの前だとユーチューブ動画をめっちゃみたくなるので(スマホの小画面では動画をみたくないので外出先のマックなどではユーチューブ動画は集中できる系の音楽をBGMとして流しているぐらいです)あんまり画像生成みたいなことをやりたいと思わないんですよね。

まぁなんていうか、そういう自分が集中できるというか、作業をしたくなるような環境づくりってめっちゃ大事だと思います。

最初museという名前だけ指定したときはこんな感じの画像になりました。

可愛くないので、本物に寄せてくださいwと指示したら本物っぽくなったと思います。(アテクシもmuseの画像はちらっとしか見てないのでうろ覚えですが)

そして、museが暴走して実名のフェイスブックと匿名のスレッズを結び付けて隠したい情報が世界に公開されるという悲劇を表した画像が以下となります。「王様の耳はロバの耳!」と穴に向かって叫んだらその穴を勝手に王様の部屋につなげられた感じでしょうか。(最低なのはどうみても勝手に情報を公開しているmuseなのに鈴木さんが最低扱いされるという地獄みたいな状況です。しかもなにげにドヤ顔してるのもイラっとするポイント高めだと思います。)

「いいね!」 4