猫怖い
猫怖いぞ
RIG入れで結構悩んでる。POSEXにかんしてはウェイトを入れて破綻しなくてもPOSEYみたいに入れると死ぬみたいな事象になってる。正しくシーソーゲーム。
色々調べたら初期のポリゴンはパーツ毎に動かす手法が主流だったっぽいな。
このままAutoRIGしても埒があかない、ちょっとRIGについてしらべるか。
AIぶん回しまくったら何とかできた。RIGについていまいち分からなかったけど
ポリゴンに重みつけてそれを制御する骨をいれるような感じかな?
やってしまった。GPTに月3万課金してしまった。もう後には引けない。
3万課金したからASTRA ULTRA動かしてみたが実力はいかに
さすが五倍ASTRAが結構使える!
CODEX自動で動かすとSOLでもASTRAでもどんどんスパゲッティーになるな。
CODEXのスパゲッティ解除に数時間かかる。もっと早くにこれに注目していれば。
結構TOKENくった、MAXモデルで3%いたたた。
しかも確認するとミスってるな。
中国は国営の同一業種企業に殺し合いをさせるらしいな。氷河期世代っぽい。
maxにしたのに5時間で10%も食った。結構食うな。
うーん、vfxはBlenderで作った方がいいのか?よくわからんなこれ。
vfxのBlender作成悪くないんじゃないのかこれ
VFXって結構数学使いまくるな。数学で雑なロジックを構築してからCODEXに投げると割とうまく行く。丸投げは沼る。
中高生のころどこで使うんだと思われてた数学をこういうところでみんな使ってたんだな。
と言うか数学的にきれいじゃ無いとインスタンス化するときに相当ムズいのか。
結局のところAIも多彩な情報をいかに少ない情報で再現できるかどうかってはなしか。
おいおいGPTさらに課金したのに一気に減るぞこれ。効果あるのか?1週間もたないのだが
1週間どころか半週で食い尽くすなこれ。
SESSION系の実装はミスるとめんどそうだな。
何か幾何学的な構造を絵に落とし込むのが非常に難しい。数学的に定式化されたものからVFXに変えれるのとの差がよく分からないな。生成方法に差異があるのか?
なるほど、数学的に定式化できる構造の方がいいわけか。
1日ちょっとで半分食うのか。きついなこれは。
と思ったらリセットきた。また障害か。まともにリセット来ない週ほとんど無いな。
ってまた一気に減った、一日で20%。
サブエージェント起動してるからか?サブエージェント起動状況分かりにくい。
このトークン、タスクの関係は本当に分かりにくい。サブエージェントが起動したらますます分かりにくくなるし。
うーん、監査のはさみかたで推移速度が変わるのか。
監査率みたいなのを定義したほうがよさそうだ。
GPTまともぬごかねえ。リソース枯渇か?
この障害分からない問題何とかして欲しい。うーむ。
とりあえずASTRA ULTRAを管理者に割り当ててサブエージェントにSOLとかLUNAを割り当ててごまかす。
やばい、コード壊れまくった。
どうしよ,これの復旧、変なところにバグでまくってるし。賠償しろといいたい。
ぜったいGPT側で不具合発生してるの分かってるのに保証しないのって不誠実過ぎる。
ユーザーを返金と継続利用、将来割引に分けて対応するとかいろいろ手法はあるはずだ。
何か一部治ったっぽいけどどうするべきか。下手すりゃトークン食うだけだしな。
やっぱ不具合報告でてるな。
さすがに長すぎるな。これいずれ大問題になりそうだが。
流通情報と現状を掛け合わせると一波乱きそうな雰囲気になってきたなこれは。
aiって劣化販売されてるって言う話もあるけど実際どれくらい利益になってるんだろう。
rd除いたaiの費用ってどんなもんなんだろうな。
これコンテクスト理解してないよな。肥大化しすぎてるからか?
たかだか10数Gのプログラムで400G食うのはおかしいな。
もう重課金のAIユーザーってなくなるとやばい自体になりそうだな。
MetaがCodexライクなツールを出して大好評らしい。と言っても
自分はCODEXつかうんだけど、意外とみんな最初に選んだAIから移らないよな。
ゲーム作るのに現状最適な要素
複雑な設計には値段の高いAIを使う。実装は軽めでもいい。
ハーネス>CLAUDEやGPTがいいけど入れ替わり激しい。最近はMETAもすごいらしい。自分はGPT
音楽>SUNOで作ってGPT等で修正する。
SFX>SUNO、もしくはGPT等のAI
元絵>GPT等のAI
3Dポリゴン>TripoとBlender
VFX>Blender
GPTのサーバー混雑時のパフォーマンス劣化は本当に深刻だな。検知自体も難しい。
やっぱ実装してる人がいるのか。
うーん、見え安く認知できる方法はないかなぁ
GPTのコミュニティーに普通にエラー報告来てるな。
ふつうにGPTの機能で実装できたGPTの定期報告にCODEXの不具合まとめさせて報告させる。
2026年の9月12日から不具合が解消できてない。
毎日不具合の解消報告出してるな。RESETしてくれよ。
9月17日時点でアメリカのaiが広範囲に劣化してる模様。アメリカaiへの広範囲攻撃か??一体何が起きてる?
ん?中国でも劣化がでてる?どういうこと何だこれは
1.複数社での障害は、公式記録で確認できる
2026年9月17日確認。日付は各公式ページの表記。以下はユーザーの愚痴ではなく、運営側が掲載した障害。
| サービス | 9月10日以降に確認できた障害 | どこまで言えるか |
|---|---|---|
| OpenAI | 9/11:Sol APIのエラー増加。9/14:Codex/ChatGPT Workのエラー増加。9/15:GPT-5.6系有料プランのエラー増加。 | 複数日に実障害あり。掲載された各件は復旧済みで、期間中ずっと全モデルが不調だったという意味ではない。 |
| Anthropic | 9/10:米国中西部経由の一部APIで遅延・タイムアウト。9/11・15:Fable 5.1等のエラー増加。 | 地域・モデルを限定した実障害あり。いずれも復旧扱い。 |
| Grok/Cursor経由 | 9/14・15:Grok 4.6の障害。9/16:CursorのIDE/CLIでxAIモデルのエラー増加。 | この3件は復旧済み。ただし、xAI直販サービス全体の障害とは区別が必要。別件のGrok Bot障害は、取得時点で調査中。 |
| DeepSeek | 9/15:V4.1 Flash APIの性能低下。公式表示では約33分。 | 中国側にも実障害あり。この件は復旧済み。 |
| Moonshot/Kimi | 9/10・11・12・14:検索リクエストのエラー率が20%を超えた短時間の障害を記録。 | 検索機能の部分障害は確認済み。K3全体の推論能力低下を示すものではない。 |
各社公式記録だけでも問題でまくってる、しかも米中両方。
ちょっとこの状況は何か起こってそうな雰囲気だな。全体像が読めないけど何か起こってる雰囲気だ。
9/17 やっと治ったか?一体なんだったんだ?
普通に命令無視が続いているな。
9/18 Astraは未だ障害がでたり治ったり、SOLは治った。
9/21ぐああああ、またきた
9/23完全復活してる。いつまたぶっ壊れる側から無いから回しまくってやる。
9/24結構安定している。でも時々問題はでる。
9/28結局土日になると不安定化するな
余計なコードがたまりすぎ。削除依頼しても消えない。
SNOWすご、これゲーム作曲家いらないんじゃないか。
SUNOだったゆきじゃねえ。
ELEVENlabも検討した方がいいな。こっちは音声も強い。
やっぱおんがくはSUNOの方がいいな。
11LABは音声向け
GPTとSUNO組み合わせるの配位かもしれないSUNOはスクラッチはうまいけど修正あんまりうまくない。GPTは意外と修正がうまい
で、データ送信が厳しすぎる。
圧縮5G>500M これはすごい。
圧縮が聞いてうまく言ったっぽいがロジックはわからんな。
大企業社債が金利9%っておかしない
このまま続けば金融崩壊するからなんか手を打ちそうだけど
何かろくでもないことしそう
猫爪やばい
猫牙ある
猫飛んだ
猫追ってくる
猫逃げない
猫にらんでる
猫毛が逆立つ
猫声でかい
猫めっちゃ怒る
猫容赦ない
猫近づけない
