簡単なプランター野菜や田畑の日記の延長で書かせて貰います。
小さな蕎麦の芽が出て来ました。
夏蕎麦もやったのですが、夏野菜があった所に秋蕎麦を蒔きました。
夏蕎麦を粗挽き、まぁ殻ごと粉にする典型的な田舎蕎麦をたんぼを預かるばあちゃんに蕎麦粉のおやきにしてもらいました。
中身は味噌ネギ、単純なのに蕎麦の香りが強く美味しかった。
いつかは蕎麦打ちたい…
盆地の斜面にある田んぼなので何枚かに分かれるが平野だと桁違いに広いので羨ましい…
昔から石高とか、今なら年収になるのか
まぁ自分の食べる物に変な添加物も無いのは、中国の白菜事件を見ると安心
今年亡くなった近所のじいちゃんが数年前に買った稲刈り機が良いなぁ〜どうせ誰も使わないしと思い、じいちゃんの田んぼの稲刈りで使う器具を確認した時、農機具売ってくれない?
と話すと全部まとめて30万円で売ってくれるとな。
即買った。
うちのより程度の良い物は即戦力、それ以外は予備や部品取り。
因みに田んぼや畑は数万円で10年間の定期賃借契約を結んだ。
相手は売り手が付きにくい物に固定資産税分を埋められ、私は今の供給先に量を増やせる。
来年も忙しく成りそう。
取りあえず、今年の米はじいちゃんの生きた遺品なのでじいちゃんの子供達に渡す予定。
じいちゃんの話の追記
息子さん達は県外で独立してるので、お墓と庭や家の周りを管理する代わりに倉庫はタダで貸して貰える事になった。
こんな感じで何軒かは農業止めて行くんだろな。
空き家はあるんだから住込みで誰か手伝って欲しい
今年のやる事の残り植え替えた白菜の収穫、大根人参の収穫、薩摩芋の収穫、長ネギの収穫と来年の苗の準備
そして田んぼの整備、落ち葉と牛糞を混ぜてたい肥作り…なんか虚しいなぁ
貴重な晴れ間の為、ガチンコの10時間労働。
会社だった頃は当たり前にやってたが、今やポンコツの私には重労働。
明日は農機具の引取がありまたメンテ。
倉庫借りられたのでチェーンジャッキも掛けられるし…ウマ(機械を高くする器具)が使えるので下に潜るのも楽だ。
来週は母親をスーパー銭湯に連れて行きたい。
大根がまだ小さいのだが根と葉で15センチ位の間引いたヤツを葉ごと味噌汁の具にしたり、御浸しを刻んでシラス和えしたボップを付けて道の駅に出した。
地方でも都市部はあるので、そこから来た人達が買ってくれる。
農家=生産者のイメージがほとんどだが商人で無ければ食べて行けないよね。
晴れ間は昨日という天気予報を信じて藁を裁断して田んぼに撒く。
方側だけ駆動力が伝わるが、ぬかるみの田んぼをほとんど手押し。
半日やればほぼ終わるという欲をかき本日はぎっくり腰に全身痛い、トイレは這って行く屈辱。
今週は農作業は出来ない…60点合格主義を忘れた代償です。
来月になると母親の婆友を乗せて温泉巡り、自分で行けばと言いたいが事故られた方が迷惑だ。
子供食堂のメンバーが恒例の芋掘り&焼き芋やりたいとな。
体調悪いし、長雨で畑がベタつくと大変だから好きにやってと言っておいた。
今年は全部自分達でやるのもいい経験だ。
米でも野菜でも種を蒔いて勝手に実るのは間違いと実感してもらおう。
普段は軽トラは田畑専用なのですが、今週末に母親の車が来るまで母親の脚は軽トラ。
ところが
その軽トラには日曜日に使った機械が載っておりしっかりとラッシングられされて居ます。
面倒だから私の車を使えといえば幅1900,長さ5000は無理だと合理的な答え。
ブリッジを私の監修で母が行い、私は腰、膝、背中、太もものコルセットの完全武装して機械を下ろしました。いらぬ所でワンオペの障害です。
秋の長雨で涼しくなると恋しくなるのが温泉。
ジジババ行きたがり連絡して来ますが、インフルエンザなのでうつすと大変だから…
とお断りしてます。
要するに運転手やれなんですけど、市営バスタダで乗れるだろと思いますが、Door to Doorに比べれば不便ですしね。
しかしインフル、風邪しつこい!
ジジイの入口のオッサンは体力も免疫力も落ちている。
うちの田んぼの近くに車で30分ほどの地方都心部のPTAさん達が食育の為にやってる田んぼがある。
春秋には東京や大阪から学校単位で来る農業体験のローカル版、こっちはお客様で余計な事すんな、怪我するなでのフルサポートタイプ。
最初に戻って地元のPTAさんの場合は貸主の気分次第、本当に土地だけ貸してやる人と、田植え稲刈などメインイベントをやらせるが90%以上の地味な作業を貸主がやるパターン。
今年は干ばつに秋の長雨でPTAさんの田んぼは無残…
懲りて辞めるだろうと思ったが、子ども食堂の繋がりで来年は管理して欲しいと…虫の良いことを![]()
人権費、設備機械の償却、燃料代合わせると幾らになると思ってんだ。
しかも地主と余計な揉め事は御免だ。
けどどんなジャンルでも間口を広げないと消滅するのは自明の理、区長を使って教育委員会と地主にOK貰えと踏み絵をさせる。
子供の体験は大切だが、厳しさは大人が被ってもらわんと。
1年熟成させた、たい肥を田んぼに昨日まき耕して米作の主な仕事完了。
県道でタヌキが引かれてた。
誰も葬ら無いのでゴミ袋で回収(野生動物は雑菌を持ってるのでペットが居ると直接はNG)して畑の隅に50センチ以上の穴に埋める。
さてそろそろ、露地物しかやらない我が家の農作業もシーズンオフ、この時期に何かパート、アルバイトを探さねば。
休眠にした事務所を復活させるにも人手が無いし。
遊んでるわけにもいかず、はてどうしたものか。
新米を保管庫に入れる為古米を出すと今年でも食べきらない量の米。籾のまま保存してるので味には自信があるが…
ただであげるにはどこが受け取ってくれるのか?
売れば良いって意見もあるだろが、ダブついた市場に更に安値で売ると恨まれるし…
小麦は値上がりするが、米は値下り。
野菜にしてもコストは増えるが値段を上げると買い控えされる。
規模を拡大してもまともに食べて行ける程稼げない。
結局日本が貧しく?二極化の拡大か。
甥がトラクターを買いたいと言うので、生前分与で資金を出したが中古でもレクサス買える値段。
原価償却は4年としてペイ出来るのか?