健康に関する情報

食べ物のことなので、食べ物・グルメカテゴリーがトピ建てにふさわしいカテゴリーかな?と思ったのですが、身体の調子がメンタルに与える影響は大きいので、こちらのほうでトピを建てることにしました。

プロテインは身体に悪いのか?

もともと胃腸が悪く、お肉を食べると、胃もたれしたり、うんちが固くなって切れ痔になったりしていたのですが、最近は毎日食物繊維たっぷりのカット野菜(栄養はほとんどないw)を食べたり、プロテインを飲んで、タンパク質を補う生活をしているせいか、うんちも柔らかくなってきて、切れ痔になることも減ってきたしだいです。

そんなときに、グーグルディスカバリーを見ていたら、この記事がひっかかって、(おそらくプロテインを検索したことがあるので、関心があるのだろうと、AIが判断したのでしょう)え?プロテインって健康に悪いの?ってびびってしまったのですが、Yahooニュースにも配信されていたので、ヤフコメで意見をざっと見てみると、アンチの人や実際、プロテインを飲みすぎて腎臓を悪くした人など、さまざまな意見を見ることができて、大変参考になりました。

記事を執筆しているお医者さんいわく、動物性のプロテイン(ホエイとかガゼイン)は腎臓にあまりよろしくない一方、植物性プロテイン(ソイプロテイン)は問題ないということらしいので、影響を受けやすいアテクシといたしましては、さっそくアマゾンでソイプロテインを購入しました。

ソイプロテインは溶けづらいという話を聞いているので、口にあうかどうか、わからないのですが、一袋は我慢して飲むつもりです。

ホエイに比べて、タンパク質が身体に吸収される時間が長く、腹持ちがいいということなので、食費を節約したいアテクシとしては、値段もホエイの3分の2くらいなので、コスパに優れていて、家計が助かるのですが、大豆は大豆でとりすぎるといろいろ問題があるらしく、プロテインを牛乳と豆乳のどちらかで割って飲んでいる身としては、大豆プロテインに偏り過ぎるのも問題ではないかと考えています。

本来なら、栄養バランスのとれた食事を作って、食べたほうが健康にはいいんでしょうけど、めんどくさいのと、長生きしても、お金を稼ぐために、あくせくしないといけないわけで、寿命が縮まる点については、いまのところ(そうなったら、生かしてクレメンスとか泣き叫びそうですけど)優先順位は低いので、健康を維持できる程度のコスパのいい食事を求めています。

「いいね!」 2

と思って、早速、大豆プロテインを飲もうと、アマゾンから届いた商品を開けてみると、なんか粉っぽいものがついていて、袋が破れているわけではないみたいだけども、在庫の同じ商品の袋が破けて、粉がふりかかった可能性もあるし、ぜんぜん関係ないホコリかもしれないけど、なんか嫌だったので、返品を依頼したら、返金はしてくれることになった。

それで、損はしなかったのだけど、プロテインは返品しなくていいということで、プロテインが手つかずで残ってしまい、確認したところ、やはり袋は敗れていないようで、メルカリで売ろうかなと思ったけど、送料分で赤字になりそうだから、(さすがに返品希望商品を買値では売れないw)フードドライブっていう、まだ食べられる食品を寄付するコーナーが近くのスーパーでやっているので、そこに寄付しようと思う。

あと、大豆の原産地を確認していなかったのだけど、中国産のようで、中国産の食品にあまり良いイメージがなく(とはいえ、おそらく外食してたころは大量に食べているはずw)個人的には中国産明記の食品は避けていることもあり、国産の大豆プロテインを探してみたのだが、めっちゃ高くて、コスパが悪い気がしたので、妥協して(遺伝子組換大豆だろうけど)米国産にしようと思ってたところ、以下の記事を見つけて、大豆プロテインもやばいのではないのか?という気になって、当面の間はホエイプロテインだけでいいかなぁと思ったりもしている。

ソイ(大豆)プロテインは危険!飲んだらいけない5つの理由 - モテる男の最強健康ブログ (mote-kenko.com)

とはいえ、ホエイプロテインも健康に悪いということなので、卵や魚や納豆を中心にタンパク質を摂取すべきかなぁと思ったりもするのだけど、食費もバカにならないし、そもそももはや固形物を大量に食べられる胃袋ではなくなっているので、このまま腎臓病覚悟でプロテイン漬けの生活をするしかないのかもしれない。

来年あたり、健康診断に行って、腎機能チェックしてみて、その結果しだいで、プロテイン生活を続けるかどうか決めようかと思う。

まぁ、そんなに長生きしなくてもいいので、不摂生な食生活でぽっくり逝ければそれが一番よいのだけどもw

「いいね!」 2

筋肉つけるためにソイプロテイン飲んでたけど、プラントベース・ホールフードの考えを知り、最近は控えています。食物は精製されたものより、やはり丸ごと食べるのが良いらしい。ただ既に購入したものはもったいないから、ちょっとずつ飲もうとは思ってます(笑)

番組「腎臓のトリセツ」みたら、腎臓は水分不足でも悪くなるようなので、汗かくこの季節こまめな水分をして腎臓を守りたいですね。

「いいね!」 3

やはり、なるだけ自然に近い形で食物を摂取するのが健康にはよさそうですね。

ひきこもりスローライフの本質はそのあたりにありそうなんですけど、調理や片付けがめんどうくさくて、(できれば、脳みそだけになり、培養液のなかに、沈めてもらって、ユーチューブ動画を電気信号として、配信してもらう一生を送りたい気持ちなのですが、そうもいかないので、最低限の調理と片付けはしています。)ひきこもりファストライフになりがちなんですよね。

全般的な生活スタイルもそうですが、食生活も極端に変えてしまうと、反動で元に戻ってしまいそうなので、徐々に自分のできる範囲でひきこもりスローライフを目指したいところです。

というわけで、人体実験の結果、過去にも同じようなことがあったのですが、どうもプロテインを大量に摂取すると肌荒れになってしまうみたいで、一度に摂取するプロテインの量を半分にしてみることにしました。(一応、推奨量の3分の2くらいに抑えてはいたのですが、よく考えると、筋トレしてる人がプロテイン入りの飲料水を飲んでいるのを見ると、筋トレしながら、1時間くらいかけてゆっくり飲んでいるような気がします。さすがに、吸収時間の速い動物性プロテインを普通の食事のつもりで10分くらいで飲むのはやばかった・・・)

一日に摂取するタンパク質の3分の1くらいはプロテインに頼っているので、これを半分にすると、別のもので補う必要があり、それをどうしようか、ちょっと悩みますね。

肌荒れの原因はおそらく、大量のプロテインを腎臓が消化できなくて、顔へ肌荒れアラートを表示しているのだと思うので、なるだけ、プロテインをとった後は、次に食事をとる時間を4時間くらい空けるとかしようと思ったのですが、16時間断食によるサーチュイン遺伝子の活性化みたいなことも同時にやってるので、8時間のうちに一日の食事をすませないといけないわけで、これは難しいなぁと思います。

いま、プロテインを牛乳と豆乳で割って飲んでいるんですけど、おそらくこれもタンパク質のとりすぎにつながっているような気はします。しかし、水で割ると味気ないので飲みづらいんですよね。

夏場はちょっとリスクをともないますけど、プロテインは1時間ぐらいかけてゆっくり飲むようにして、一度に摂取する量を少なくしてみることぐらいしか、今のところ改善策を思いつきません。(水で割ればまずくなるのでw完飲するまでの時間は延びそうですけど、さすがに貧相な食事がさらに貧しくなるので避けたいw・・・でも夏の暑い時期なら水分とりたくなるので、やってみようかしら。)

まぁ、いまのところはそんな感じですね。また人体実験の結果、判明したことがあれば、ここに書いていこうと思います。

「いいね!」 3

自分が健康として資料参考にしてるやつ
https://x.com/immune_power?s=21&t=pKRsmKr-uIE-aETcGHZ2Bg

https://x.com/toshiyukihorie?s=21&t=pKRsmKr-uIE-aETcGHZ2Bg

免疫学はとても奥が深いです。

「いいね!」 2

水虫になってしまったので緑茶を3時間浸し
緑茶パックまみれテーピング靴下で一日過ごした。
4日目にしておできがなくなった。
かゆみもない。
二週間続ける。

「いいね!」 3

水虫は私も気を抜いて抗菌クリームをしばらく塗ってないと再発したりします。
緑茶、さくらももこのエッセイで効くって書かれてましたね。
やっぱり効果はばつぐん!?

「いいね!」 2